日誌

出来事

PTA作業

67名の保護者の方に協力していただき、プール清掃と校庭の除草を行いました。

 

プールも校庭も見違えるほどきれいになり、よりよい環境の中で教育活動を進めることができます。

ありがとうございました。

 

全校クリーン活動

清掃の時間に、全校生で校庭のクリーン活動を行いました。

自分たちが体育で活動する場所を中心に草むしりをしました。

明日は、PTA作業が予定されています。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

田植え

5年生は、総合的な学習の時間で稲作に取り組みます。

田を耕し、水を十分に入れたところで、鹿島幼稚園長の新妻さんを講師にお招きしました。

位置を確認しながら、丁寧に苗を植えました。

稲の育ち方を学習していきます。

音楽祭に向けて

4年生が音楽祭に向けて準備を始めています。

今年の演奏曲は「風になりたい」です。

全員で主旋律を確認し、もうすぐ各パートのオーディションも始まります。

どんな合奏になるのか、仕上がりが楽しみです。

 

 

リコーダー講習会

キクヤ楽器店から講師の方をお招きし、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

正しい姿勢や息の吹き込み方を丁寧に教えてもらいました。

テナーリコーダーやアルトリコーダーなど、様々な種類のリコーダーも紹介してもらいました。

美しい音色を聴き、子ども達は感動していたようです。

春季大運動会

晴天の下、春季大運動会が行われました。

一人一人が一生懸命競技に参加し、今までの練習の成果を発揮することができました。

保護者の皆様には、温かい声援や拍手を送っていただきました。

また、準備や片付けにご協力いただき、運動会を無事に行うことができました。

ありがとうございました。

 

運動会前日準備

明日の運動会のために、高学年児童が会場準備をしました。

指示を聞きながら、素早く行動していました。

重い物を運んだり、校庭を整地したり、力を合わせて作業することができました。

 

運動会予行

3・4校時、運動会予行を行いました。

全校種目と高学年児童の係活動の練習をすることが目的です。

自分の役割を確認し、積極的に活動する姿が見られました。

合唱部

火・水・木曜日の放課後になると、音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

合唱部です。

現在、部員募集中です。

5月16日(木)、21日(火)、23日(木)の3日間を体験活動の日としました。

楽しく仲良く歌っている様子を、ぜひ見に来て下さい。

 

運動会練習(全校リレー)

2校時、サザンクロスリレー(全校リレー)の練習が行われました。

1年生女子からスタートです。

全校生の声援を受けて、バトンがつながれていきます。

バトンを落とさずに、しっかり走ることができました。