日誌

出来事

第23回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。

式の前、教室でコサージュを付けて準備中。まだリラックスしています。

たくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

式が始まり一気に緊張感が高まります。

呼びかけや式歌は、卒業生だけでなく在校生も大変立派にできました。

見送りの頃には笑顔があふれていました。

今日で、平成30年度の全教育課程を終えることができました。本校に携わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

修了式

1~5年生の修了式が行われました。

各学年の代表児童に校長より修了証書が手渡されました。校長からは「更に逞しくなって4月8日に登校するのを楽しみにしています」という話がありました。

そして各学級では、現担任から通知票を受け取ったり最後の話を聞いたりして、全員で進級できる喜びをかみしめていました。

 

学校の様子から

ここ数日の暖かさにより、西門付近の桜の蕾が膨らみ、花壇の水仙が咲き誇っています。金曜日は修了式・卒業式。通常登校としては今日が最終日です。

養護教諭が保健室の布団を干しています。教室では、それぞれ現学級での最後の思い出作りが行われていました。

1年生は自作クイズ大会

3年生は風の力や磁石の性質を使ったおもちゃで遊んでいます。

4年2組は、校庭で鬼ごっこ。もらった賞状を見せてくれました。

6年生は校長先生から「幸せになるためには」というテーマで小学校最後の講話。

その後、待望の卒業アルバムが手渡されました。一人でじっくり読み込む子、友達と顔をつきあわせながら盛り上がる子、そんなところにも個性が出ています。

6年教室のカウントダウンボードもいよいよあと1日。あさっては卒業式・修了式です。

体調を整え、現学年の最終日を迎えられるようにしてほしいと思います。

 

 

 

合唱部6年生を送る会

放課後、音楽室で合唱部の6年生を送る会が行われました。

先日卒業コンサートを行いましたが、今日は部のメンバーだけでクイズやゲームでこれまでの活動を振り返りながら、6年生との最後の時間を楽しんでいました。

卒業生に渡されたプレゼント。保護者会からもいただきました。

 

新・学校田へむけて

今年5月に5年生が開墾することから始まった学校田。秋には収穫を迎えることができ、充実した活動となりました。

ただ、もともと水田だった場所ではなくそこにバケツ20杯分くらいの粘土入れたのですが、まだまだ足りず、生育がまばらになったり水はけがよすぎたりといった反省点もありました。そこで、それらを次年度に向けて改善すべく、本校教員の自宅休耕田からバケツ50杯分くらいの粘土を再度運び込むとともに、もう一度防水シートを埋設し、改良を加えた新・学校田を作ることにしました。

一回目到着分は5年生が

2回目到着分は来年度活動する4年生が手伝ってくれました。

 

卒業式に向けて(掲示物)

いよいよ平成30年度最終週。卒業式の週となりました。

校内の掲示も卒業をお祝いする雰囲気一色になってきています。

6年教室の背面黒板には「一日一日を大切に」のメッセージが。

その言葉の重みを実感しているのは、まさに卒業生33名でしょうね。

 

学校の様子から

年度末。現在の教室で生活するのも残り一週間となりました。

校内の卒業式に向けた掲示も増えました。卒業生は自分たちに向けたメッセージに足を止めて嬉しそうに読んでいます。

今日の5校時は、全クラスワックスがけ前の大掃除。

机の中やロッカーをきれいにしたり

床の汚れを落としたりしました。

さすが6年生は窓や水道もきれいにしてくれています。

 

 

 

朝の登校の様子

昨日校外子ども会が行われ、今日の登校から新班長が先頭で登校です。

新班長の5年生は今までより頼もしい表情で、6年生は後ろから優しい表情で見守りながら登校する姿が印象的でした。

 

学校の様子から

6校時今年最後の委員会活動。

ボランティア委員会は花の苗を花壇に植えてくれています。

運動委員会は体育倉庫にあった綱引き用の綱を出し二組に分かれておためしの綱引き中。来年度5月の運動会で実施されるかも??

保健委員会は校内の美化活動。自分で気付いて職員室前のゴミを掃除してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

授業の様子から(5-2・6-1)

児童昇降口の前と職員室前にはプランターが並びました。

5年生が卒業生が最後に見送りのときに歩く花道のために植えてくれたものです。昨日の雨と今日の日差しで元気に咲き誇っています。

 

5-2はALTの先生と英語の授業。

cool,strong,funnyなどのカードを使って「Who is ~?」「He is ~.」と答える学習をしていました。「cute」のカードが出た時に男の子の名前が紹介されみんな爆笑。次に「kind」のカードが出ると担任の名前が出て来てみんな納得の様子。

6-1は音楽の授業。「アイーダ行進曲」「威風堂々」「ハンガリー舞曲」の3曲をグループに分かれ練習中。

卒業前に仕上げて発表できるかな?

今日養護教諭から「今日は183人全員出席です!」と報告がありました。聞けば、12月4日以来、3ヶ月以上ぶりとのこと。学校に全員がそろうというのはうれしいですね。