こんな出来事がありました

2023年5月の記事一覧

アサガオの種まき(1年)、ポケットさん

上手に鉢に土を入れているのは1年生。これからアサガオの種をまくそうです。

準備が整いました。

指で土にあなをつくります。

そこに、一つぶ、一つぶ、大事にアサガオの種をまきました。

「おおきくそだってね」、そんな言葉をかけている1年生も。

芽が出る日はいつかな。これから、毎朝の観察が楽しみですね。

 

今日から「ポケットさん」の今年度の活動が始まりました。「ポケットさん」とは、15年以上も続く本校自慢の読み聞かせボランティアの皆さんのことです。

読み聞かせが始まった途端に、お話の世界に引き込まれる子どもたち。

お話の世界でたくさん想像を膨らませながら豊かな心を育んでほしいと思いました。

ポケットさん、今年度もすてきな読み聞かせをよろしくお願いいたします。

 

気温が上がってきました。熱中症にも気を付けていきたいと思います。

学校の様子から

今日の学校の様子です。

どの学級をのぞいても、運動会から切り替えて、集中して学習に取り組む子どもたちの様子が見られ感心しました。

次の目標に向かって、またみんなで元気にがんばっていきましょう。


※運動会の記事が掲載されました

5/15(月)いわき民報夕刊

5/16(火)福島民報朝刊

創立150周年記念あげつち大運動会(応援ありがとうございました)

本日「創立150周年記念あげつち大運動会」を開催しました。

たくさんの保護者の皆様の応援の中、学校の創立150周年を祝うととも、4年ぶりとなる全校一斉での運動会を盛大におこなうことができました。

保護者の皆様の温かい応援が子どもたちの励みになり、子どもたちのすばらしい活躍が見られた運動会でした。応援ありがとうございました。

 

今年度のスローガンは「150周年の思いをむねに ベストを尽くせ!! あげつち魂」。

平一小の子どもたちがベストを尽くしてがんばる姿を150年目の今年もしっかりと歴史に刻むことができました。


 運動会の成功には、陰で支える6年生の姿。清々しく感じられた6年生の働きでした。


PTA本部役員の皆様におかれましては、朝早くから会場の準備や競技中の見回り、片付け等までご協力をいただきありがとうございました。また、片付けにはご観覧後の保護者の皆様にもお手伝いいただき、あっという間に会場の片付けも終えることができました。

このように、子どもたちや学校の支える保護者の皆様の協力体制やチームワークも150年続いている伝統の一つだと思います。あらためまして、ご協力ありがとうございました。


 

引き渡し訓練へのご協力もありがとうございました。おかげさまで、スムーズに引き渡しをおこなうことができました。


子どもたちの願いが通じたのか、一番心配されていたお天気はなんとか持ちこたえました。

引き渡し訓練が終わって降り出した雨。役目を終えた、てるてる坊主たちでした。

晴天祈願

運動会前日。明日に分けてあげたいよいお天気でした。

運動会前日でももちろん、しっかりと学習に取り組んでいた一小の子どもたちです。

 

さて、明日がいよいよ創立150周年を記念する運動会。鼓笛演奏の最後の仕上げをしていたのは6年生でした。150周年を盛り上げる演奏に期待しています。

ちなみに、平一小鼓笛隊の結成は昭和35年、鼓笛隊の歴史だけでも60年以上も続いています。

 

みんなで明日の晴天を祈りましょう。

明日は晴れますように。

 


放課後は、先生たちも、明日の晴天と安全を祈りながら会場の準備をしました。

お天道様、明日はよろしくお願いいたします。