勿来三小スクールライフ

2022年9月の記事一覧

1,2年生が花壇に花を植えました。

 昇降口の前にある花壇に、1,2年生が花を植えました。

 みんなで一生懸命、丁寧に植えたので、昇降口の前がとても華やかになりました。

 校舎周辺の花壇には、スクール・サポート・スタッフさんに花を植えていただきました。

 

 夏休み明けには草原のようだった校庭も、用務員さんが毎日のように草を刈ってくれたおかげで見違えるようにきれいになりました。

 きれいになった環境で、なこさんの子ども達は勉強や運動をがんばっています。

ブックママ 2学期もお世話になります

 今日の清心タイムは、ブックママの皆さんに読み聞かせをしていただきました。

 表情が見えた方が、読み手の感情がよく伝わるということで、今回からはパーティションを使っての読み聞かせです。いつも、いろいろな工夫をしていただいてありがとうございます。

 読み聞かせの後は、いつものように図書室の環境整備をしていただきました。ひとあし早く「ハロウィン」の壁面飾りの完成です。

 読書の秋に向けて、準備万端です。

教員の演劇ワークショップ

 9月9日(金)、遠藤久江 様を講師にお招きし、本校の教員が演劇のワークショップを行いました。

 遠藤様は、本校の学校評議員であると共に、毎年、学習発表会に向けて子ども達に演劇指導をしてくださっている方です。

 これから始まる学習発表会に向けた練習の前に、教員自身が演劇を体験し、指導に生かしていくためにこのような研修会を実施しました。

 まず、講師の方から演劇指導の基本などについてのお話しをいただきました。

 その後は、講師の方が用意してくださったいろいろな課題をもとに、劇を演じる体験をしました。

 講師の先生のように演じることはなかなかできませんでしたが、演劇の楽しさや指導のポイントなどが分かり、大変充実した研修会となりました。

 

不審者対応防犯教室

 本日、ALSOK福島株式会社から6名の方を講師としてお招きし、「防犯教室」を行いました。

 講師の方からは、万が一不審者に遭遇したときの対応「いか・の・お・すし」について、実演を交えながらとても分かりやすく教えていただきました。

〇 知らない人についていかない

〇 他人の車にらない    

〇 おごえを出す      

〇 ぐ逃げる        

〇 何かあったらすぐらせる

をしっかりと守って「自分の命を自分で守る」ことができるよう、これからも安全指導に努めてまいります。

1,2年生見学学習

 9月6日(火)、1,2年生が見学学習に行ってきました

 バスに乗って、まず向かった先は「アクアマリンふくしま」です。全員元気に到着!!

 

 「絵本の水族館」の前で記念撮影。あれ、2人がどこかにかくれているよ!!

 館内見学の前に、アクアマリンの先生からお魚のことについていろいろ教えていただきました。

 

 そして、いよいよ水族館の中を見学です。大きな水槽の中にたくさんのお魚がいてビックリしました。

 

 アクアマリンふくしまを後にして、次に行ったのは「21世紀の森」。アスレチックで思いっきり楽しみました。

 

 そして、お待ちかねのお弁当タイム!!「とってもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう。」みんな大満足です。

 

 楽しい1日を終えて、全員元気に帰校しました。

 見学学習のために、いろいろな準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。