日々のできことをお伝えしております

2022年1月の記事一覧

第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期始業式を行いました。

1月4日より、いわき市内で再び新型コロナウイルス感染症の感染者が出たことから、体育館で一斉に行わず、校長室からのリモートで行いました。

始業式に先立ち、表彰状伝達式を行いました。

【市・県造形作品展】

  

【始業式】

 

(校長式辞の内容)

・3学期の登校日数は、1・2年生が49日、3年生が42日です。

・3学期はこれまでの反省と、4月に向けての準備を行う学期です。

・1年生は「先輩」になるための準備。

・2年生は「最高学年」になるための準備。

・3年生は「人生を拓く」ための準備。

・今年の十二支「寅」はまいた種の中から新たな芽が出てくる時期という意味

・「寅」はもともと「演(えん)」が由来といわれ、「人前に立つ」という意味

・同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味

・2022年は、新たなことに挑戦し、今の自分をさらに「延ばす」1年にしてほしい。

   

・磐崎中学校が福島県警察本部より「交通安全優良学校」として表彰されました。

・自分の命は自分で守ること、危険な状態を避ける行動を今後も継続してください。

 

(生徒指導担当の話)

・様々な制限がある中で、決まりを守った生活をしましょう。

・現金(お年玉)は慎重に使いましょう。

・SNSの利用は、内容を十分に考えてから送信しましょう。

 

(養護教諭の話)

・「3密」を心がけて、教室内の換気と保湿

・マスクの正しい着用、こまめな手洗いとアルコール消毒

・気軽に人に触れない

・健康的な生活(学校でも・家庭でも)

・毎日の朝の検温と【リバー】への入力

 

(給食担当の話)

(清掃担当の話)

明日のお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

明日のお知らせ

明日、1月11日(火)は、第3学期始業式です。

主な日程は次の通りです。

・通常登校 ~7:55

・始業式  8:30~8:55(Zoomによるリモート)

・美化作業 9:00~9:30

・学級活動 9:40~10:30

・下校  10:35~

・ワックスがけ 10:50~11:20(係のみ)

・部活動  ~14:00(計画している部活動のみ)

 

ご注意ください!

*第3学期も、登校前に朝の検温をお願いいたします。

「リーバー」アプリへ入力してください。

*例年始業式には、【上履き】を忘れがちです。

*いわき市内で新型コロナウイルスの感染者が連日出ていることから、始業式は体育館を使用せず、各教室で行います。

*持ち物は、通知票(保護者押印)、運動着、冬休みの課題、上履きなど、各学年からのお知らせをご確認ください。

*給食はありません。

*部活動の有無、活動時間、お弁当の有無は、お子様にご確認ください。

校長との面接練習

1月7日(金)、冬休み中ですが、入学試験が迫っている3年生が登校し、校長との面接練習を行いました。

      

目標とする学校への進学の意欲を、自分の言葉で丁寧に表現していました。