日々のできことをお伝えしております

2022年1月の記事一覧

今日の給食

1月31日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、いかナゲット、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華春雨スープ

でした。

ごちそうさまでした。

保健所からお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

いわき市保健所の動画視聴について

1月28日(金)、いわき市保健所から「いわき市独自のオミクロン対策の強化ポイント」の新しい動画(2本目)がアップされましたので、お知らせいたします。

ぜひ、ご高覧ください。

こちらをクリック → https://youtu.be/q03P7nawsvY

 

1本目を視聴されていない方は、1月28日付け本校ホームページに、リンクをはってありますので、ご利用ください。

今日の給食

1月28日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鶏つくね野菜あんかけ②、大根のおでん、いよかん

でした。

ごちそうさまでした。

いわき市からのお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「いわき市新型コロナ特設サイト」の開設について

いわき市のホームページ内に、「いわき市新型コロナ特設サイト」が新たに開設されました。

市内の最新情報が掲載されています。

ご利用ください。

こちらをクリック → https://iwaki-covid19-info.com  

さらに、サイト内に「いわき市独自のオミクロン株対策の強化ポイント」という動画があります。

2分30秒の動画です。一度ご覧になってください。

こちらをクリック → https://www.youtube.com/watch?v=WvAGS_PjPJ4

市連P・市教委より「保護者の皆様へ」

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「保護者の皆様へ」新型コロナ感染防止の取り組みのお願い

1月27日(木)、いわき市PTA連絡協議会、及びいわき市教育委員会より、「保護者の皆様へ」が届きましたのでお知らせいたします。

こちらをクリック → 2_【別紙】保護者の皆様へ.pdf

いわき市内において、学校での感染者数が増えていることに伴う、感染症対策の徹底のお願いです。

明日、生徒を通して配付いたします。必ずご一読ください。

今日の給食

1月27日(木)、今日の給食のメニューは

発芽米入りごはん、牛乳、ねぎの油味噌、さんまのポーポー焼き、なめこと野菜の味噌汁

でした。

ごちそうさまでした。

3年生最後の学力テスト

1月27日(木)、3年生は第7回学力テストに臨んでいます。

         

県立高等学校の前期選抜出願は、2月3日(木)~2月8日(火)正午まで

同出願先変更は、2月9日(水)~2月14日(月)正午まで

そして、前期選抜本番は、3月3日(木)に学力検査、3月4日(金)・5日(土)に一般面接・特色面接が行われます。

※高等学校ごとに、実施期日が異なります。

残り約1ヶ月です。

ガンバレ!!3年生!!!

「市長メッセージ」のお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「市長メッセージ」のお知らせ

1月26日(水)、市長メッセージ「~福島県のまん延防止等重点措置適用の決定等について~」がいわき市ホームページに掲載されました。

ご一読ください。

こちらをクリック → http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1643102502207/index.html

また、まん延防止等重点措置に伴い、1月27日(木)~2月20日(日)は感染拡大防止一斉行動となります。

こちらをクリック → kansenkakudaiboushi.pdf

一人一人が、感染対策を行うことが大切です。

学校でも、最大限の対応をして参ります。

今日の給食

1月26日(水)、今日の給食のメニューは

麦ごはん、牛乳、ビーンズシチュー、ウインナーとキャベツのソテー、桃ゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

1月25日(火)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鰯の揚げ浸し、すき焼き、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

「安全だより」のお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「学校・警察児童生徒安全だより」のお知らせ

福島県警察本部 少年女性安全対策課より、公報が届きましたのでお知らせいたします。

主な内容は、

*性犯罪等の認知状況

*声掛け事案の発生傾向

*スマートフォン等の利用方法

(子供たちへ)(保護者の方々へ)

こちらをクリック → SKM_360i22012509090.pdf

今日の給食

1月24日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、厚焼き卵、凍み豆腐の煮しめ、こづゆ

でした。

ごちそうさまでした。

今日は地域の郷土料理献立です。

学年末テスト1日目

1月24日(月)、3年生は学年末テストに臨んでいます。

テストは、今日が5教科、明日が4教科行います。

       

市長メッセージ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

「市長メッセージ」のお知らせ

1月21日(金)、いわき市長からのメッセージ~「まん延防止等重点措置」の適用に向けて~が、いわき市のホームページに掲載されておりましたので、お知らせいたします。

こちらをクリック ↓

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1642754074290/index.html

 

いわき市内の小・中学校では、来週24日(月)から、感染「レベル3」に対応した教育活動を行います。

また、学校以外での行動についても、十分に注意が必要です。

市内の小・中学校でも、感染が急拡大しております。

必要外の外出はできるだけ控えるようお願いいたします。

 

今日の給食

1月21日(金)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、ミルメーク(コーヒー)、メヒカリの唐揚げ②、ひじきと根菜の油炒め、にらたまスープ

でした。

ごちそうさまでした。

いわき市教育委員会より~保護者の皆様へ~

磐崎中学校保護者の皆さまへ

いわき市教育委員会からのお知らせ~保護者の皆様へ

いわき市内では新型コロナウイルスの感染が急拡大しております。

このことに伴い、いわき市教育委員会より、1月24日(月)からの学校での対応について、リーフレットが届きました。

本日、全生徒に配付するとともに、以下に添付いたします。必ずご一読ください。

こちらをクリック → 2__保護者の皆様へ.pdf

*登校前に、生徒本人並びにご家族全員の健康観察をお願いいたします。

*また、引き続き、健康観察アプリ「リーバー」への記録をお願いいたします。

*生徒本人やご家族に発熱等の風邪症状がみられる場合は、登校を控えてください

*ご家族に、PCR検査や抗原検査を受ける方がいる場合は、必ず学校にご連絡をお願いいたします。

今日の給食

1月20日(木)、今日の給食のメニューは

ドッグパン、牛乳、チリコンカン、カボチャのクリームスープ、牛乳プリン

でした。

ごちそうさまでした。

中央警察署からのお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

いわき中央警察署からのお知らせ

1月19日(水)、いわき中央警察署から以下の「Policeメール」が届きましたのでお知らせします。

 

件名: イノシシから身を守りましょう!


福島県内において、イノシシによる人身被害が発生しています。
降雪期のイノシシは、雪の少ない場所を求めて移動し、 沢沿いや山沿いでイノシシと遭遇する確率が高い傾向にあります。
対応の3原則を守り、落ち着いて行動し、危険を回避しましょう。

【対応の3原則】
1 刺激しない
イノシシに対して、大声を出したり、 物を投げたりすると興奮させる可能性があります。
慌てず静かにして、急に動かないようにしましょう。
2 近づかない
ゆっくり後ずさりして、イノシシから離れましょう。
距離をとれない場合は、高いところへ上がったり、 物陰に隠れましょう。
3 ふさがない
イノシシが山側などに逃げられるように道を空けましょう。

 

磐崎中学校も山間部に位置するため、登下校途中に遭遇することも予想されます。

ご家族内で話題に出してみてはいかがでしょうか?

今日の給食

1月18日(火)、今日の給食のメニューは

ジャージャー麺、牛乳、しそ餃子②、ストロベリーヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

3年生の進路相談

1月17日(月)、3年生は今日から最後の進路相談を行っています。

1月6日に実施した学力テストの結果までを分析し、県立高校の出願先を決定します。

   

進路相談は今週末まで行います。

県立高校の出願受付は、2月3日(木)から2月8日(火)です。

出願先変更は、2月9日(水)から2月14日(月)です。

 

今日の給食

1月17日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、とり天、ほうれん草のごま和え、豚汁

でした。

ごちそうさまでした。

明日の給食は、「ジャージャー麺」と「しそ餃子②」です。

お楽しみに!!

福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト出場

1月15日(土)、いわき芸術文化交流館「アリオス」において、第49回福島県吹奏楽アンサンブルコンテストが開催され、本校吹奏楽部がいわき地区代表として出場しました。

中学校の部には、県内各地区から代表45チームが出場しています。

本番の演奏は、録音や録画が禁止されているため、直前リハーサルの様子をお知らせします。

【アリオス小劇場】

          

【本番を終えて】

  

アンサンブルリハーサル

1月14日(金)、吹奏楽部はアンサンブルコンテストのリハーサルを行いました。

明日1月15日(土)に、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われる、福島県吹奏楽アンサンブルコンテストに出場する金管八重奏の生徒たちです。

本番と同じステージで、会場の響き方を確認しながら演奏していました。

       

ガンバレ!!磐崎中学校吹奏楽部金管八重奏!!!

なお、当日は会場内での写真撮影、ビデオ撮影は禁止されております。

今日の給食

1月14日(金)、今日の給食のメニューは

チキンカレー、牛乳、青菜とベーコンのソテー、小魚、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

1月13日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、カレーメンチカツ、野菜スープ、アセロラミルク

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

1月12日(水)、今日の給食のメニューは

雑穀ごはん、焼きのり、牛乳、鯖の昆布醤油焼、豚肉のうま煮、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

第3学期始業式

1月11日(火)、第3学期始業式を行いました。

1月4日より、いわき市内で再び新型コロナウイルス感染症の感染者が出たことから、体育館で一斉に行わず、校長室からのリモートで行いました。

始業式に先立ち、表彰状伝達式を行いました。

【市・県造形作品展】

  

【始業式】

 

(校長式辞の内容)

・3学期の登校日数は、1・2年生が49日、3年生が42日です。

・3学期はこれまでの反省と、4月に向けての準備を行う学期です。

・1年生は「先輩」になるための準備。

・2年生は「最高学年」になるための準備。

・3年生は「人生を拓く」ための準備。

・今年の十二支「寅」はまいた種の中から新たな芽が出てくる時期という意味

・「寅」はもともと「演(えん)」が由来といわれ、「人前に立つ」という意味

・同じ読みの「延(えん)」から「延ばす・成長する」という意味

・2022年は、新たなことに挑戦し、今の自分をさらに「延ばす」1年にしてほしい。

   

・磐崎中学校が福島県警察本部より「交通安全優良学校」として表彰されました。

・自分の命は自分で守ること、危険な状態を避ける行動を今後も継続してください。

 

(生徒指導担当の話)

・様々な制限がある中で、決まりを守った生活をしましょう。

・現金(お年玉)は慎重に使いましょう。

・SNSの利用は、内容を十分に考えてから送信しましょう。

 

(養護教諭の話)

・「3密」を心がけて、教室内の換気と保湿

・マスクの正しい着用、こまめな手洗いとアルコール消毒

・気軽に人に触れない

・健康的な生活(学校でも・家庭でも)

・毎日の朝の検温と【リバー】への入力

 

(給食担当の話)

(清掃担当の話)

明日のお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

明日のお知らせ

明日、1月11日(火)は、第3学期始業式です。

主な日程は次の通りです。

・通常登校 ~7:55

・始業式  8:30~8:55(Zoomによるリモート)

・美化作業 9:00~9:30

・学級活動 9:40~10:30

・下校  10:35~

・ワックスがけ 10:50~11:20(係のみ)

・部活動  ~14:00(計画している部活動のみ)

 

ご注意ください!

*第3学期も、登校前に朝の検温をお願いいたします。

「リーバー」アプリへ入力してください。

*例年始業式には、【上履き】を忘れがちです。

*いわき市内で新型コロナウイルスの感染者が連日出ていることから、始業式は体育館を使用せず、各教室で行います。

*持ち物は、通知票(保護者押印)、運動着、冬休みの課題、上履きなど、各学年からのお知らせをご確認ください。

*給食はありません。

*部活動の有無、活動時間、お弁当の有無は、お子様にご確認ください。

校長との面接練習

1月7日(金)、冬休み中ですが、入学試験が迫っている3年生が登校し、校長との面接練習を行いました。

      

目標とする学校への進学の意欲を、自分の言葉で丁寧に表現していました。

第6回学力テスト

1月6日(木)、今日は3年生が登校し、第6回学力テストを実施しています。

【1組】

 

今までの学習の積み重ねと、この冬休み中の努力の成果を図るテストです。

【2組】

 

実際の県立高校入試に合わせて、【国語、数学、英語、理科、社会】の順に、各教科50分で行います。

【3組】

 

時間の配分やできるところから回答していくなど、受験上の技術も必要です。

【4組】

 

国語では50分の中で、200字の意見作文も求められています。

3年生の今後のテスト予定は次の通りです。

学年末テスト 1月24日(月)・25日(火)

第7回学力テスト 1月27日(木)

県立高校前期選抜まで、約2ヶ月です。

ガンバレ!!3年生!!!

明日のお知らせ

磐崎中学校【3学年】保護者の皆さまへ

1月6日(木)のお知らせ

明日、1月6日(木)は、第6回学力テスト(3年生)です。

冬休み中ですが、以下のように実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

*通常登校7:55です。

*下校は14:00です。

*お弁当を持参してください。

*朝の検温を行い、リーバーへの入力をしてください。

*終業式の日に持ち帰った上履きを忘れずに持たせてください。

*コンパス、三角定規(1組)は必携です。

謹賀新年

晴れ2022年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

磐崎中学校の生徒たち、ご家族の皆さまにとって、幸多き1年となりますことを、お祈りいたします。

  

※校長自宅前の海岸にて・・

今年は雲が多く、日の出予定時刻6:50よりも大幅に遅れた初日の出でした。