日々のできことをお伝えしております

2022年1月の記事一覧

中央警察署からのお知らせ

磐崎中学校保護者の皆さまへ

いわき中央警察署からのお知らせ

1月19日(水)、いわき中央警察署から以下の「Policeメール」が届きましたのでお知らせします。

 

件名: イノシシから身を守りましょう!


福島県内において、イノシシによる人身被害が発生しています。
降雪期のイノシシは、雪の少ない場所を求めて移動し、 沢沿いや山沿いでイノシシと遭遇する確率が高い傾向にあります。
対応の3原則を守り、落ち着いて行動し、危険を回避しましょう。

【対応の3原則】
1 刺激しない
イノシシに対して、大声を出したり、 物を投げたりすると興奮させる可能性があります。
慌てず静かにして、急に動かないようにしましょう。
2 近づかない
ゆっくり後ずさりして、イノシシから離れましょう。
距離をとれない場合は、高いところへ上がったり、 物陰に隠れましょう。
3 ふさがない
イノシシが山側などに逃げられるように道を空けましょう。

 

磐崎中学校も山間部に位置するため、登下校途中に遭遇することも予想されます。

ご家族内で話題に出してみてはいかがでしょうか?

今日の給食

1月18日(火)、今日の給食のメニューは

ジャージャー麺、牛乳、しそ餃子②、ストロベリーヨーグルト

でした。

ごちそうさまでした。

3年生の進路相談

1月17日(月)、3年生は今日から最後の進路相談を行っています。

1月6日に実施した学力テストの結果までを分析し、県立高校の出願先を決定します。

   

進路相談は今週末まで行います。

県立高校の出願受付は、2月3日(木)から2月8日(火)です。

出願先変更は、2月9日(水)から2月14日(月)です。

 

今日の給食

1月17日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、とり天、ほうれん草のごま和え、豚汁

でした。

ごちそうさまでした。

明日の給食は、「ジャージャー麺」と「しそ餃子②」です。

お楽しみに!!

福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト出場

1月15日(土)、いわき芸術文化交流館「アリオス」において、第49回福島県吹奏楽アンサンブルコンテストが開催され、本校吹奏楽部がいわき地区代表として出場しました。

中学校の部には、県内各地区から代表45チームが出場しています。

本番の演奏は、録音や録画が禁止されているため、直前リハーサルの様子をお知らせします。

【アリオス小劇場】

          

【本番を終えて】

  

アンサンブルリハーサル

1月14日(金)、吹奏楽部はアンサンブルコンテストのリハーサルを行いました。

明日1月15日(土)に、いわき芸術文化交流館「アリオス」で行われる、福島県吹奏楽アンサンブルコンテストに出場する金管八重奏の生徒たちです。

本番と同じステージで、会場の響き方を確認しながら演奏していました。

       

ガンバレ!!磐崎中学校吹奏楽部金管八重奏!!!

なお、当日は会場内での写真撮影、ビデオ撮影は禁止されております。

今日の給食

1月14日(金)、今日の給食のメニューは

チキンカレー、牛乳、青菜とベーコンのソテー、小魚、みかん

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

1月13日(木)、今日の給食のメニューは

コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、カレーメンチカツ、野菜スープ、アセロラミルク

でした。

ごちそうさまでした。

今日の給食

1月12日(水)、今日の給食のメニューは

雑穀ごはん、焼きのり、牛乳、鯖の昆布醤油焼、豚肉のうま煮、みかん

でした。

ごちそうさまでした。