上中の様子

2021年8月の記事一覧

【重要】感染予防の徹底を!

お盆の時期を迎えましたが、いわき市内におきましては、感染拡大が収まらない状況にあります。

昨日のいわき市のホームページには・・

 新型コロナの感染防止の強化に向け、令和3年7月31日(土)から「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施していたところですが、8月8日(日)からの『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けて、市で実施中の一斉行動についても、期間を8月31日(火)まで延長することになりました。

市民の皆さまの御協力を引き続きお願いします。(市HPより)

 とのコメントが掲載されております。下のPDFデータにある、「市民の皆さまへのお願い」をご確認いただき、お互いに感染予防に努めていきましょう!よろしくお願いいたします。

 

 

0812感染拡大防止一斉行動実施・延長.pdf

グングン生長しています!

学校閉庁日を含めた10日間の休日も、折り返しを迎えました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

本日の学校の様子です。

*玄関前で白く上品な花を咲かせている、テッポウユリ。

*技術室前のトロロアオイも、ご覧のとおり・・白い花が綺麗です。

*アサガオは、グングン伸びて・・屋根に届きそう・・

*西側畑では、ようやくスイカも・・

*カボチャもまだまだ健在!!

*カボチャのツルが、何とベンチの隙間から・・すごい生命力です!

夏休み、何かと制限もありますが、じっくりと力を蓄えて、2学期、それぞれがグッと成長し、大輪の花を咲かせることを楽しみにしています。

【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた部活動等の対応について

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしましたが、いわき市における新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、学校においても危機意識を持って感染拡大防止に努めているところです。

しかし、市内施設におけるクラスター発生など、感染状況が厳しさを増す状況を踏まえ、いわき市内の中学校では、部活動について、次のように対応することになりました。夏休み中、部活動の練習をとおして様々な面での生徒の成長が期待される時期に、活動ができないことは残念ではありますが、生徒の健康・安心・安全を第一に考えた措置でありますことをご理解していただき、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

◇ 原則として、部活動は、8月5日(木)~8月22日(日)まで活動停止

* 全国大会出場者、特設駅伝部練習、英語弁論大会出場者は個別の対応となりますので、担当教員から連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

こちらも、基本練習に集中して・・(バドミントン部)

本日は、午前中体育館で、バドミントン部とバレーボール部が、それぞれ練習しています。

バドミントン部の練習風景です。ネットをはさんで、基本打ちの練習を、1本1本ていねいに行っています。

時間を設定し、ローテーションで相手を変えながら、繰り返し練習しています。

暑い中ですが、水分補給をしながら、頑張っています!

【至急重要】新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

保護者の皆様へ

先ほど、安心・安全メールでもお知らせいたしました内容です。

現在、いわき市内において、新型コロナウイルス感染者が急増している状況にあり、本日、市連P会長と市小・中学校長会長との連名で、下のPDFデータにある、「夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(依頼)」の文書が出されました。

つきましては、必ず文書をご確認していただき、各家庭におきましても、再度、強い警戒感と慎重な行動、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

基本を意識して、繰り返し・・(バレーボール部)

体育館でのバレーボール部の練習の様子です。先週まで、遠野高校に何度か伺い、高校の先生に教えていただいたことを、練習の中で意識して取り組んでいます。

4人と3人+顧問に分かれて、反対側コートからボールを投げ入れて、アンダーとオーバーパスでていねいにつないで返す練習です。元気な声が、体育館内に響いています。新たな1年生も加わり、懸命にボールをつないでいます。頑張れ!!

  

白熱したゲーム展開に・・

 

 

〔涼をお届けします!〕

3年生教室前廊下にある水槽です。本日生徒が、水槽の清掃をしてくれました。金魚たちも嬉しそうです。

 

8月です!駅伝練習頑張っています。

8月に入りました。連日暑い日が続いています。本日も、朝から強い日差しが照りつけています。

特設駅伝部の練習風景です。男女それぞれトラック1周のタイムを設定し、ペース走に取り組んでいます。

暑い中ですが、休憩を取り、水分補給をしながら頑張っています。

来月に予定されている新人陸上大会に向けても、1・2年生が同じ時間帯に練習しています。

こちらも、練習ポイントの指示を受けて、頑張っています。