上中の様子

2021年8月の記事一覧

【重要】引き続き、感染予防に努めましょう!

夏休みも残すところ4日となりました。暑さが戻ってきたので、体調管理に努め、25日元気に登校することを願っています。

さて、本日のいわき市ホームページには・・

 新型コロナの感染防止の強化に向け、令和3年7月31日(土)から「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施しており、8月8日(日)からは『福島県まん延防止等重点措置』の適用を受けて、8月 31日(火)まで期間を延長して実施してきました。

 『福島県まん延防止等重点措置』については、国・県による期間延長決定に伴い、本市も令和3年9月12日(日)まで行動期間を延長します。

 市民の皆さまの御協力を引き続きお願いします。

とのコメントが掲載されております。下のPDFデータにある、「市民の皆さまへのお願い」を再度ご確認いただき、引き続き感染予防に努めていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

0820感染拡大防止一斉行動再延長.pdf

オンラインによる研修を受けています。

例年、夏季休業を利用して、教職員のスキルアップ等を目的とした研修が、数多く行われています。

しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、8月以降の研修は、参加人数を制限したり、オンラインによる研修に切り替えたり、中止となったりしています。

本校でも、該当職員がご覧のように、学校でオンラインによる研修を受講しています。研修方法は変わっても、学んだ事を、2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。

※ 発達障がい教育講座

※ 「未来の教室」(ICT機器活用の実践例等の紹介など)

※ 研修で使用している”Zoom”は、2学期以降必要に応じ、授業や学校行事で活用していきます。

暑さに負けずに、今できることを・・

本日も、特設駅伝部の練習が行われました。

朝から暑い日差しが照りつけていますが、参加した生徒たちは、校地内での20分間走などに、汗を流していました。終了後、顧問から今後の練習計画が渡されました。コロナの影響で、現時点では大会・試走など不透明な部分がありますが、学校での練習にしっかりと取り組んでいきます。

〔おまけ〕

技術室前のアサガオ、グングン伸びて・・

最高の舞台での渾身の走り!(陸上全国大会)

昨日速報で紹介した、全日本中学校陸上競技選手権大会:男子400Mでの、本校生徒の力走の様子をご紹介いたします。(引率顧問から写真提供がありました。)

本校生徒の懸命の走りをご覧ください。 

*会場となった、茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場

 

*いよいよ男子400M予選、緊張の瞬間です。(本校生徒は、2レーン→写真一番左側)

*予選のレースの様子です。

*本校生徒は2レーン(一番右側)です。

*レース終了後、福島県の新聞社の取材を受けました。

*会場入口で・・「貴重な経験になりました。」

本日、本人より大会に参加しての報告を受けました。改めて、全国の舞台まで導いてくださったあらゆる方々に感謝すると共に、これまでの練習や大会をとおして得たこと・学んだことを今後に生かしていきたいと、力強く話してくれました。

 

こちらも頑張っています!

夏休み後行われる市中学校英語弁論大会に、本校からは3年生女子が、暗唱の部に出場します。

先日連絡があり、今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、各出場校で動画を撮影し、それを事務局に送り審査する形となりました。

本日も、登校して、教科担当の指導を受けながら、練習に取り組んでいます。とても美しい発音で、表現力も徐々についてきています。夏休み中、ALTの先生の指導も受けながら頑張っています。

  

久しぶりに子どもたちの元気な姿が・・

本日より、特設駅伝部の練習が再開しました。午前8:00、久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができました。お盆休みをはさんだ後の練習であることから、ウォーミングアップを多めにとり、2チームに分かれてのリレーで、体を動かしました。明日からの練習で、徐々にペースを上げていく予定です。

  

  

  

陸上全国大会速報!

本日から、茨城県ひたちなか市「笠松運動公園陸上競技場」で開催されている、全日本中学校陸上競技選手権大会に、本校からは男子400Mに3年生1名が出場し、本日、予選が行われました。

2組目で走り、タイムは、53秒59、強い向かい風の中ではありましたが、精一杯の走りが出来たと、顧問から報告を受けました。

頑張りましたね!お疲れさまでした。

また、本日まで様々な場面でご協力・ご支援いただきました保護者の皆様はじめ、関係された皆様に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、大会の写真は、明日以降掲載いたします。

2学期開始時からの学校生活について

昨日、安心・安全メールでも保護者の皆様にお知らせいたしましたが、2学期開始時(8月25日~8月31日)の学校や各ご家庭での生活等につきましては、下のPDFデータにある市教育委員会からの「保護者の皆様へ」をご覧ください。(メールに添付したものです。)

学校においては、引き続き基本的な感染予防に努めていきますが、各ご家庭におきましても、よろしくお願いいたします。なお、8月中の下校時刻と、部活動の実施につきましては、後ほど安心・安全メールでお知らせいたします。

0817保護者の皆様へ.pdf

全国の舞台で自分の走りを!!

いよいよ明日から、全日本中学校陸上競技選手権大会(陸上全国大会)が、茨城県ひたちなか市「笠松運動公園陸上競技場」で開催されます。

本日午後、本校から男子400Mに出場する生徒の激励に、自宅に伺いました。

昨日の公開練習では、本番の会場での独特の雰囲気に緊張しながらも、自分なりの練習ができたとのこと。

まずは明日、12:00からの予選、全国大会の舞台に立てることに感謝しながら、納得のいく走りでゴールするイメージをしっかりと持つよう話しました。自己ベストや決勝進出という目標は、自分の走りをした後についてくるものです。周りに合わせるのではなく、強い気持ちで自分の走りだけに集中して、目標達成することを期待しています。頑張ってください!!

学校閉庁日も終わりですが・・

本日はお盆を送る日ですね。学校閉庁日も今日までです。本来であれば、明日からは部活動に来る生徒の声で、学校が賑やかになるのですが、今年は・・・

*本日の学校の様子です。降り続いた雨がようやくあがり曇っていますが、少し蒸し暑いです。

*先日紹介したアサガオ&カボチャは・・元気です!!

 

*校地内は、蝉の声で賑やかですが、秋の気配もチラホラと・・

*玄関先の鉢花も、生徒の皆さんが登校するのを待っています。