2021年5月の記事一覧

歯科検診の様子です

久しぶりに太陽の光がまぶしく感じられる天気となりました。8時30分から4~6年生の歯科検診がありました。ソーシャルディスタンスをとりながら検診を受けました。

 

今日の様子 その2(2年生)

今日の様子の続きです。

<2の1>学級活動 図書室から本を借りてきて、グループごとに紙芝居を作るための話し合いをしていました。

 

<2の2>道徳 前時の学習「大すきなフルーツポンチ」のふり返りのあと、本時「いそいでいても」の学習に取り組んでいました。

今日の様子(4年生)

今日も曇り空ですが、子ども達は元気学習しています。

<4の1>国語 新出漢字の練習のしかたについて、みんなで確認しています。

<4の2>図工「コロコロガーレ」 ビー玉を使って楽しく遊べるものを作ります。まずは、土台作りからです。

<4の3>国語 「思いやりのデザイン」A,B2つの案内図の違いについて、筆者の考えを読み取る授業でした。

今日の様子(その2)

<さくら学級、わかば1組、わかば2組>どのクラスも算数の授業でした。学年に応じた内容を担任や支援員さんと一緒に問題に取り組んでいました。

<5年生>1組は書写(にょう)「道」、2組は算数「直方体・立方体」の体積を求める単元テストを行っていました。さすが高学年、みんな集中して取り組んでいました。

<6年生>どのクラスも算数の授業でした。教科書の問題に取り組み内容の定着を図っていました。

 

今日の様子です

まるで梅雨入りしたかのような天気が続いていますが、子ども達は今日も元気に学習に取り組んでいます。1年生では算数で0(れい)の意味や書き方、「〇〇から何番目」の数について学習していました。