上中の様子

2020年6月の記事一覧

玄関先の鉢花も夏バージョンに!

正面玄関先のプランターに植えてある草花が、リニューアル!

昨日、本校職員が土を入れ替え、マリーゴールドや日々草の苗を植え替えました。

早速、登校する子どもたちや、来校される方々の目を楽しませています。

梅雨といえば紫陽花・・

学校に登ってくる坂道の両側に、色々な種類の紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨のこの時期を代表する花ですね。

今朝は、雲の切れ間から青空も見えましたが、この後雲に覆われる予報です。

明日の体育祭、現在のところは曇りの予報で、何とか開催できそうです。

貴重なご意見をいただきました。

本日午後、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。

本年度の上遠野中学校の学校評議員は、次の4名の方々です。

◇ 本校同窓会長   蛭田  克 様

◇ 上遠野小学校長  大沼 廣記 様

◇ 元本校PTA役員 青木 亜紀 様

◇ 本校PTA会長  高橋 昭夫 様

最初に、6校時の授業を参観していただきました。

(3年生→2年生→1年生の順です。)

  

その後、校長室で評議員会を行いました。最初に委嘱状を交付いたしました。

*校長から、学校経営方針の説明を行いました。

*教頭からは、今年度の校内での取り組みや学校行事を説明いたしました。

*評議員の方々からは、子どもたちの登下校も含めた校外での様子や、学校と家庭との連携の在り方など、貴重なご意見や情報をいただくことができました。さっそく、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

約1ヶ月遅れの学校評議員会でしたが、本日は学校評議員の皆様、ご多用中のところありがとうございました。

今後とも、上遠野中学校の教育活動が一層充実するためのご意見・ご助言等、よろしくお願いいたします。

本番をイメージして・・

本日の3・4校時、明後日行われる体育祭の予行練習を行いました。

今にも雨が降り出しそうな空を気にしながらの予行でしたが、子どもたちの熱気が梅雨空を吹き飛ばし、無事やりきることができました。

*開会式も一通り流しました。

 

*各チーム紹介の練習。

  

*ラジオ体操第一

 

*「よーいドン上中!」のゴールシーン

  

*盛り上がった学年対抗  イレギュラーリレー!(一部動画でもご覧いただけます。)

  

  

*チーム対抗全員リレー(かけひきが面白い・・こちらも一部は動画で

  

  

*最後は、ドッヂボール!今日は3分交替で行いました。 

  

  

 

子どもたちは、競技も応援も、係の仕事も精一杯頑張りました。明後日の本番が楽しみです。

昼休み、教職員で予行の反省を行いました。改善すべき点を明らかにして、本番に備えます!

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 えびにらまんじゅう・たれかけ

         中華スープ グレープフルーツ 小魚

給食の小魚といえば大豆入りのものが代表的です。

大豆には質の良いたんぱく質や鉄・カルシウムが

詰まっています。

成長期のみなさに必要な栄養が

たくさん含まれていますね。

「保健だより」第3号を発行しました。

先週の金曜日に、お子様をとおして配付いたしました。

ご覧になられたでしょうか?

今月号は、「歯みがきのポイント」が書かれています。

 

なお、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。

1週間のスタートです!

今週も、生徒たちのあいさつ運動で、1週間がスタートしました。

やや肌寒い朝ですが、登校してくる生徒たちとあいさつを交わすと元気が出てきます。

今週は水曜日に体育祭があります。チーム一丸となり、勝利目指して頑張りましょう!

  

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(4)

自宅近くの田んぼ、今日はシラサギを3羽発見!そのうちの1羽です。

1年生理科の授業

「様々な金属の見分け方」の授業です。今日は、「密度を計算して金属を見分けよう」の課題で、各班ごとに4つの金属を選び、電子天秤で質量(g)を、メスシリンダーで体積()をそれぞれ計り、体積分の質量を計算して「密度」を求める実験です。

 

*好きな金属を4つ選んでください!

 

*メスシリンダーの取扱い方や、目盛りの読み方の説明です。 

  

*各班とも、協力して実験に取り組んでいます。

   

  

本日の給食 

給食メニュー → 発芽米入りごはん 牛乳 焼きつくね

         ふきとこんにゃくのみそ炒め 豚汁

発芽米入りごはんは毎月1回は登場しています。

GABAという成分がストレスを和らげることが

わかっています。

来週の体育祭や7月のテストの前などに

リラックス効果を得るために食べてみては

どうでしょうか?

 

昼休み子どもたちは・・!?

本日の昼休みの子どもたちの様子です。

〔週番引継ぎ〕

*今週から、通常の人数に戻しての実施です。今週からあいさつ運動も始まりました。来週への引継ぎは、どんな内容でしょうか?

 

〔各チームごとの作戦会議〕

*体育祭に向けて、各チームごとリーダー中心に、チーム紹介の内容や全員リレーのオーダーなどの確認を行っています。

*緑チーム

 

*黄色チーム

 

*赤チーム