上中の様子

2020年6月の記事一覧

本日の給食

給食メニュー → 麦ごはん 牛乳・コーヒー しゅうまい

         かみかみ和え わかめともやしのみそ汁

毎月でる「かみかみ和え」は、あまずっぱい切り干し大根の

和え物です。歯ごたえがあり「よく噛む」ことで

脳に刺激を与え肥満の予防・解消につながります。

2年生英語の授業

「Read and Think ①」の教科書の文章を、プリントで内容をまとめています。

教科担当からは、ペアで完成させるよう指示が出ているため、周囲と相談しながら学習を進めています。お互いに教え合う・聞き合うことができるのが、教室で学習する際の大きなメリットですね。

 

  

〔おまけ〕

2年生教室の背面にも、先日の体育祭のチームごとの写真が掲示されています。

7月9日の授業参観で来校された際に、ご覧ください。

 

1年生国語の授業

「言葉をつなぐ」(豊かな表現にふれ、言葉のもつ力を考える)の単元の中の、「詩の世界」(詩に描かれた情景を思い浮かべよう)の授業です。

「詩の中の表現を変える(強調する、文語体による表現など)ことで、作者は何を伝えようとしているだろう・・」

まずは、じっくりと作品と向き合ってみましょう。

   

7月の行事予定掲載しました。

メニューバー⇒月行事予定をご覧ください。

詳しくは、週行事予定「お知らせ」やプリントなどで、随時お知らせいたします。

なお、夏季休業中に予定されている市中体連大会(陸上・バレーボール・野球・バドミントン)の日程も掲載いたしました。

〔おまけ〕通勤途中シリーズ(5)

真っ白な紫陽花が綺麗です。(昨年度のHPにも登場)

全校生へ感謝のことば

本日の帰りの放送で、昨日実施した体育祭に関して、実行委員長から全校生へ感謝の言葉が述べられました。

実行委員が何度も集まり、種目や競技方法など、感染症対策を考えながら話し合いを続け、昨日の開催に至ったわけですが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響から、開催そのものが危ぶまれる状況だったこともあり、体育祭での全校生の真剣で生き生きとした姿を見て、実行委員の生徒たちも、例年以上に充実感や感謝の気持ちがあったのではないでしょうか。この経験が次へのステップになればと思います。

1年生道徳の授業(おまけ付き)

先日もお知らせいたしましたが、本校では道徳の授業を、担任を中心としながらも、各学年担当や道徳教育推進教師、管理職などがそれぞれの学年で授業を行っています。

本日の6校時の1年生の道徳は、学年副担任の授業です。

「不自然な独り言」の資料を使い、「思いやり」とはどのようなものか、考えています。

授業を参観した場面では、2人1組になり、バスターミナルでお年寄りが困った表情をしているところに、自分が通りかかり声をかける場面を、途中交替しながら役割演技を行っていました。

授業者からは、「知らない人に声をかけるという場面を意識して・・」との指示が出されています。

さて、演じてみて何を感じたでしょうか?

  

  

  

〔おまけ〕教室背面に、昨日行われた体育祭の、各チームごとの写真が掲示されています。1年生にとっては初めての体育祭、一人一人が一生懸命競技、応援、係活動に取り組んでいました。7月9日の授業参観で来校された際に、ご覧ください。

行事は終わった後も大切です。

本日の昼休み、体育祭の実行委員が会議室に集まり、昨日実施された体育祭の企画・運営面に関する反省を行いました。担当教師から会の目的や話し合いの進め方についての説明があり、来年度に向けて、各学年毎に反省点を話し合いました。実行委員の皆さん、お疲れさまでした。

学校行事は、終わった後、子どもたちの心に何が残るかが大切ですね。

  

昨日の熱戦・激走の軌跡です。

2階への階段の踊り場に、昨日の体育祭の集合写真・得点表・賞状が掲示されています。

子どもたちの表情が最高ですね!早速、教室にも、写真などが掲示されています。

7月の授業参観で来校した際に、ご覧ください。

今朝はいつもどおりの・・

今日も、梅雨空のすっきりしない天気です。

今朝の子どもたちの登校風景です。通学カバン+サブバッグ(2・3年生)+部活動の荷物+お弁当を抱えての登校です。

特設陸上部の練習も、頑張っています。

  

  

子どもたちが輝いた体育祭(午後の部)

競技の順番を入れ替えて、午後はドッヂボールを行いました。

開始30分前には子どもたちは校庭に集まり、男女に分かれて練習の段階で既にヒートアップ状態・・

13:30からの競技では、好プレー、珍プレー等々が飛び出し、1~3年生が一緒になったコートでの熱き戦いが、大いに盛り上がりを見せました。

午後も保護者の皆様がお出でになり、子どもたちの活躍を笑顔で見守っていました。

*熱戦の様子です。(動画でもご覧いただけます。)

  

  

  

  

  

  

  

*閉会式(開式のことば)

*成績発表→優勝は赤チーム!(思わず、やったぁ~!!)

 

*教頭からの講評(全員の真剣に競技に取り組む姿が素晴らしかったです。)

*子どもたちの充実感一杯の表情

*閉式のことば

午後からは幾分明るくなり、無事全ての競技を終了することができました。

今日までの実行委員を中心とした子どもたちの準備や練習+本日の本番の演技・応援・係の仕事は、見ていて一生懸命さが伝わってきて、とても感動しました。素晴らしい体育祭でした。

この経験を、今後の様々な場面に生かして欲しいと思います。

また、ご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。