上中の様子

2019年10月の記事一覧

久しぶりの部活動

今年度は、10月の新人戦市大会終了後、紅葉祭準備に加え、台風19号やそれに続く大雨の影響等もあり、今日は久しぶりに全ての部がそろっての、放課後の活動となりました。

〔野球部〕

基本のキャッチボールをていねいにやっています。ますます日が短くなってきており、5:00には夜間照明が必要です。

  

〔バドミントン部〕

校庭周辺をランニングした後、ラダートレーニングです。後半は、体育館に入っての練習です。

  

〔バレーボール部〕

ボールキャッチから始まり、レシーブの練習を、段階的に行っています。1年生も、だいぶ上がるようになってきました。

  

〔創作部〕

今後の活動について、部長が司会をしながら意見を出し合っています。校外での福祉活動などの意見も出ていたようです。

  

 

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 あじフライ 大根のそぼろ煮 えのきとほうれん草のかきたま汁

おかずの皿に主菜と副菜がそろいました。

旬の大根はほどよく歯ごたえもあって

とてもおいしかったです。

学校の入口が花で飾られています

2年生の技術の時間に、子どもたちがプランターに植えたビオラの花が、学校の入口を飾っています。

ビオラやパンジーは、花が少なくなるこれからの季節にも楽しませてくれる、寒さに強い花です。

〔校門脇〕

〔玄関前の階段〕

*昼休み、奉仕委員会の生徒が、久しぶりに玄関前の掃き掃除をしていました。

2年生技術の授業

「生物育成」分野の学習です。

暖かい日差しの中、校地内西側にある畑に、イチゴの苗を植える作業をしています。主に男子は、スコップで土を掘り起こして、「畝(うね)」をつくり、女子が、イチゴの苗を植える作業をしています。

来年の春の収穫が、待ち遠しいですね。

  

  

1年生家庭の授業

後期は、1年生は「家庭」を、2年生は「技術」を学習します。

今日は、「食生活と栄養」の単元の「食事の役割について考えよう」の授業です。

食事は、人間にとって「生きる」ために必要な非常に大切な役割がありますが、授業では、教科書で5つの役割について確認していました。

1年生は、後半に楽しみな調理実習がありますね。

  

検定試験に挑戦!(数学検定)

11月9日(土)に、本校において数学検定試験が実施されます。現在、19名がチャレンジする予定です。

各階の廊下には、3~5級の過去問が置かれています。受検する生徒は、是非問題を解いてみることをオススメします。

先週の土曜日(26日)には、本校で漢字検定試験が実施され、12名が受検しました。

検定試験に挑戦するのは、単に資格を得るためだけではなく、1つ1つのことに挑戦していく意欲(姿勢)が大切であり、そのことが、将来の様々な場面で生かされると思います。資格を取得できるのはあくまでチャレンジした結果であり、目的ではありません。目的は、あくまで自分自身を高めよう!ということなのかなと考えます。

費用や時間もかかることですので、できる範囲でチャレンジしてみましょう!

 

あなたにとって大切なものは?

紅葉祭明けの、通常(?)の学校生活が始まりました。

2年生廊下に掲示されている「こころの木」は、紅葉祭にかける意気込みが追加されていて、ますます生い茂っています。

今日、ふとその下に目をやると、合唱コンクールの課題曲であった「大切なもの」に関連した、子どもたちにとって大切なものが書かれたものが掲示されていました。

さて、皆さんにとって「大切なもの」は何でしょうか・・?

*現在の「こころの木」は、こんな感じです。

紅葉祭:クロージングセレモニー

*開式のことば、合唱コンクール成績発表

  

*合唱コンクール最優秀賞は3年生!「やったあ~!!」

*3年生合唱:担任・副担任も加わっての自由曲「聞こえる」を披露♬

 すばらしい歌声でした。

*指揮者賞:平子裕貴くん、伴奏者賞:猪狩知裕くん(共に3年生)

  

*講評で、生徒の頑張りを絶賛!(教頭)

*クロージングセレモニーで、テーマ曲「宿命」を全員で歌う♬

  

*最高に盛り上がった「紅葉祭」、みんな、ありがとう!!

*今日まで、支えてくださった全ての人に感謝いたします。

 ありがとうございました。

紅葉祭:ステージⅣ(創作ダンス発表・3年生)

3年生のテーマ:「弾けろ!輝け!3-1みんなのDance!」

保健体育の授業で学んだことを生かして、みんなで協力し楽しいDanceを披露しました。男子は全員で、女子は2つに分かれて約10分のダンスパフォーマンスは最高!でした。