日誌

2019年3月の記事一覧

全校集会

大休憩に全校集会を実施しました。雨模様のため、体育館はいつもより気温が低いようです。

書きぞめ展の入賞者への表彰と

小さな親切運動実行賞受賞者の紹介をしました。

 

合唱部卒業コンサート

春から新メンバーでの活動をしてきた合唱部。本日体育館で「卒業コンサート」を行いました。

6年生3名による「旅立ちの日に」。きれいに声を響き合わせていました。

会場にはたくさんの方に来ていただきました。卒業生はもちろん在校生にとっても思い出に残るコンサートになったことと思います。

またこれまでの合唱部の活動や朝早くからの会場準備等へのご協力に感謝いたします。

 

授業の様子から(6-1)

3・4校時には国際理解の授業を実施しました。

指導者が以前訪れたベトナムの様子を伝えつつ、日本とベトナムのつながりから国際協力について考える学習をしました。

日本も敗戦後復興していく過程のなかで、国連やアメリカなどから援助を得て給食制度を作ったことを知ると、子ども達は驚いていました。その後「貧困の悪循環」「自助努力」などをキーワードに、今は豊かになった日本が何をすべきなのか考えることができました。

最後に本校から海外青年協力隊に派遣されている養護教諭からの手紙を紹介すると、「上野先生も頑張っているから、自分も何かできることをやってみたい」という感想を持つ子もいました。

6年生が成人する頃には、今より更に国際化が進んでいるでしょう。今日の授業がその頃に少しでも役に立ってくれればと思います。

今日から3月。校門の掲示板も新しくなり、春らしい装いになりました。

 

 

小さな親切実行賞表彰

以前身の回りで見つけた「小さな親切」を募集したところ次のような推薦がありました。

〇 1年生男子から

 通学の途中で僕が腕章を落としてしまったときに3年生の女の子がわざわざ僕の家に届けてくれました。とても親切だなあと思いました。

〇 4年生女子から

 私の登校班の班長さんは、いつも1年生の手を引いてペースを合わせて歩いてくれています。私も班長になった時には見習いたいです。

本日この2件について「小さな親切運動」の本部から表彰がありました。

表彰された二人はもちろんすばらしいですが、親切にしてもらったことに感謝できたことや先輩のよさを見つけ自分のことにつなげようとしていることもすばらしいですね。こういう他人とのつながりを大切にできる南小の児童はすてきです。