勿来三小スクールライフ

2018年7月の記事一覧

暑さに負けるな!

 暑い日が続いていますが、体調はいかがですか?

 子どもたちは元気です。

 今日のサンサンタイムでは、「増やし鬼ごっこ」をして体を動かしました。

茶道教室

 6年生を対象に、茶道教室を開きました。これは、「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一つで、地域で活動している茶道サークルとの親睦を図り、日本の伝統文化茶道について学ぶことを目的としたものです。

 まず講師の村上先生から茶道についてのお話をいただき、体験実習をしました。

 お運び、かげ点(てまえ)お菓子の班に分かれて体験しました。水屋の手伝いも体験することができました。

 子どもたちは多少緊張した面持ちでしたが、楽しんでいたようです。茶道の世界をほんの少し味わうことができました。

 公民館、さわやか茶道サークルの皆様にはたいへんお世話になりました。貴重な体験をありがとうございました。

素敵なプレゼント

 ブックママの皆さんから、手作りのブックスタンドをいただきました。材料は牛乳パックです。

 各学級で大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

水泳記録会

 今日は、3・4年生の水泳記録会を実施しました。

 友だちの応援を受けて、力いっぱい泳ぎました。

 応援に来ていただきましたご家族の皆様、ありがとうございました。

読み聞かせ

 ブックママによる読み聞かせの日です。

 いつものことですが、始まる前にも子どもたちの気持ちをすっと引き寄せます。流石です。

【今日の一冊】

◆ 1年 「おばけのてんぷら」 作:せな けいこ

◆ 2年 「むしたちのかくれんぼ」 作:得田 之久

◆ 3年 「へんしんオバケ」 作:あきやま ただし

◆ 4年 「めっきら もっきら どおん どん」 作:長谷川 摂子

◆ 5年 「ゆうだち」 作:あき びんご

◆ 6年 「奇想天外」(四字熟語)