こんな出来事がありました

2017年12月の記事一覧

夢先生と

 「スポーツ笑顔の教室」に申し込み、本日は2人の夢先生(井原先生と梅田先生)、ディレクターの合計3名に来校いただき、5年生が自分の夢をかかわらせて学習しました。








調理場から 調理の様子

 調理場の栄養教諭の先生から、本日の給食について情報提供をいただきました。
今日のツナごはん・とり肉のバジル焼きの調理の様子です。
赤井中学校の希望献立&クリスマス献立となっております。
どの学校からも人気のツナごはんを中心に考えてくれました。

 冬のにんじんは、やや硬く、いつもより柔らかくなるまでの時間がかかりました。調理員さんは、季節によって調理時間も考えてくれます。

バジル焼きは、とり肉・にんにく・塩・こしょう・バジル粉を混ぜて、オリーブオイルをからめて焼きます。難しそうですが、意外と簡単にできますよ♪お弁当のおかずにもおすすめです。

クリスマスデザートは、豆乳を使ったいちごプリンにクリームが乗って可愛らしいデザートです。卵・乳不使用でアレルギーに考慮したものを使用しました。

感染症情報


いわき市内 感染症罹患者数【12月18日(月)時点】

*インフルエンザ 20人
*感染性胃腸炎  22人

 本校では感染症罹患者はいませんが、発熱による欠席者が増えています。

手洗い・うがいの徹底をお願いします。
体調が悪い場合には無理をせずに病院を受診してください。

サンタさんも読み聞かせ

 ポケットさんの読み聞かせも2学期最後となりました。(毎回 計画通りに 時間ぴったりに運営していただいています。ありがとうございます。)
 サンタクロースも読み聞かせをしてくれました。