できごと

2017年7月の記事一覧

今日の給食

今日の給食は、行事食ということで七夕メニューでした。
献立は、
枝豆ご飯(減量ごはん)、牛乳、おほしさまコロッケ、キャベツの味噌汁

おほしさまコロッケは、七夕にちなんで星の形のものにしたそうです。
子どもたちも、七夕の願い事を今、作っているところです。
明日の授業参観の際には、一人一人の願いことが書いてある
七夕飾りができていると思います。

蝶の学習


1~3年生が「蝶の学習」をしました。
昨年度から行っているもので、学校の周囲に見られる蝶を観察します。
今年も遠藤さんに講師として来校していただきました。
子どもたちは、この学習をもう楽しみにしていて
先週から虫取り編みを持ってくる子もいました。

昨日の雨が上がり、風も吹いていて
蝶を捕まえるのには、苦労していました。
それでも、子どもたちは嬉々として取り組んでいました。
これから標本作りになります。
今年は、どんな蝶がいたのか楽しみです。

新体力テスト


3校時目は「新体力テスト」の時間でした。
天気がよければ、外での種目もできたのですが、
あいにくの雨なので、今日は室内の種目だけ行うことになりました。
全校生が体育館に集まり、それぞれの種目のやり方の説明を聞いてチャレンジです。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになってやっていきます。
6年生は1年生の回数を数えたり、記録したりしました。
異学年との交流も図りながら、新体力テストに臨みました。」

外の種目は、来週行うことになりそうです。



道徳の授業


今日の5校時目に教頭先生が道徳の授業を2年生で行いました。
来年度から始まる「道徳科」に向けての先生方の研修も兼ねて行いました。
「主体的で対話的な深い学び」が新しい学習指導では求められてきます。
道徳科でも児童同士が話合い、道徳的な価値について議論し合うようになります。
道徳は、正解がありません。
自分で正しい答えを見つけ出していくことが大切です。
今日は、「うそはついてはいけない」ことについて考えました。
「本当のことなら言っていいの?」
「嘘だけど、言ってもいい嘘ってあるの?」
など、いろいろと子どもたちなりに考えました。