できごと

2017年7月の記事一覧

合奏練習


今日から夏休み期間に入りました。
けれども、2~4年生は方部音楽祭の練習をしています。
水泳指導がある7月中は、朝の時間を利用して練習します。
今朝は、全員そろって体育館で練習をしていました。
なかなか難しい曲なのですが、一生懸命に取り組んでいました。

第1学期終業式


今日で第1学期が終わりました。
1校時目に終業式を行いました。
72日間の1学期でしたが、大きな事故もなく元気に過ごすことができました。
1年生もすっかり学校生活に慣れ、毎日登校できました。

1学期のはじめに3つのことをがんばりましょうということでスタートしました。
1つ目、「学校のルールを守りましょう」は半数の子が守れました。
2つ目、「堂々と話しましょう」も半数の子が守れました。
3つ目、「がんばり抜く子になりましょう」は大部分の子が守れました。
この反省を生かして、2学期もがんばらせたいと思います。

その後3人の児童に1学期の反省と夏休みの目標を発表してもらいました。
いよいよ夏休みに入るので、全員無事に2学期を迎えられるよう
各先生方から注意がありました。

各ご家庭でもご指導お願いいたします。

今日の給食

今日で1学期の給食はおしまいです。
今日の献立は、
夏野菜のカレー、むぎご飯、牛乳、えだまめとコーンのソテー、すいかです。
地元産食材を食べようということで、
夏野菜のカレーの中のなすは、三和町産のものです。
なすが苦手な子もいるようですが、カレーと一緒だと食べられるようです。

花植え活動

3校時目に、1~4年生がNEXCO東日本から依頼された
「フラワープロジェクト」に行ってきました。

好間のいわき中央インター近くの事務所で説明を聞いた後
いよいよ花植え活動の開始です。
一般的なプランターではなく、底面給水用のプランターです。
給水シートを挟み込んで、下のバケツのようなプランターに垂らします。
そのシートの上に4連ポットの花の苗を乗せていきます。
これだけでOKです。
下のプランターに水を入れると、シートが水を吸い上げ、
その水をポットから出た根が吸い上げるのだそうです。
1週間に1度くらいの水やりで済むということでした。
子どもたちも、ビックリしていました。

子どもたちが植えたものは四倉PAに置かれるそうです。
機会があったら、是非ご覧になってください。



洗濯の学習

今日の1校時目に6年生が家庭科で「洗濯」の学習をしていました。
各家庭から持ってきた洗濯物を手洗いしていました。

たぶん、子どもたちは今までにやったことがない子も多かったようです。
洗濯板で洗ってみたり、歯ブラシを使ってみたりしていました。
普段は洗濯機でしか洗うことをしないので
子どもたちにとっては貴重な体験になったと思います。

家庭でもちょっとの洗濯物の時は
やらせてみることもいいかと思います。