勿来三小スクールライフ

2017年2月の記事一覧

森の芸術家

4年生の図工です。
小枝や板を組み合わせ、木のよさを生かしながら、森の芸術家になった気分で作品をつくりました。
活動を見ていて、5・6年生が宿泊活動で行った「わくわく木工クラフト」を思い出しました。












大休憩

今日も、インフルエンザの欠席はありません。
大休憩は、本を借りたり、校庭で元気に遊んだりしています。


















社会科見学(3年)

昨日の3年生の社会科見学です。
午前中は、夕月かまぼこ工場、午後は白水阿弥陀堂を見学しました。
かまぼこ工場では、実際にかまぼこ作りの体験もしました。


















図書の贈呈式

 本日、勿来地区住みよいまちづくり推進協議会様より、「ものを大切にする運動」のひとつとして、図書の贈呈をしていただきました。会長様からのごあいさつの後、新しい本は図書委員の児童に手渡されました。今回は、8校ある学校の中で代表して本校で行ってくださったそうです。
 今回の図書については、今後の学習に活用したいと思います。本当にありがとうございました。
 なお、新聞社3社がみえて、取材もありました。後日掲載予定ですので、楽しみにしていてくださいね。
 




インスタントシニア体験学習

 今日は、4年生が「インスタントシニア体験」をしました。ハートフルなこそさんの職員の方を招いて、車いすの扱い方やお年寄りへの声のかけ方、お年寄りや障害のある方がどのように不自由をしているかを体験しました。
 相手を思いやる心を育てるには大変有効な活動だったと思います。ハートフルなこその皆様ありがとうございました!