勿来三小スクールライフ

2017年2月の記事一覧

見守り隊ありがとうの会②

発表です。
お楽しみダンスです。




みんなで「ありがとうの花」を歌いました。


お礼の言葉です。


最後にプレゼントを渡しました。


見守り隊の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
これからも、子どもたちの安全のため、よろしくお願いします。

見守り隊ありがとうの会①

いつもお世話になっている見守り隊の皆様を招待し、「ありがとうの会」を行いました。
3年生が、創意工夫を加えながら、ゲームや発表をして、感謝の気持ちをあらわしました。
初めの式です。


音訓カルタです。




福笑いです。




ボウリングです。










心に残る思い出(版画)

6年生の図工の版画の作品です。
心に残る思い出を表現しました。
陸上競技大会や宿泊活動などの思い出を表現しています。
6年生は、この1年間は最上級生として、様々な行事や活動にリーダーシップを発揮しながら意欲的に取り組んできました。また、陸上競技大会では、5年生から目標を持って練習に参加し、今年は各種大会で近年にない好成績を収めました。さらに、1月の宿泊活動では、いわきでは経験できない雪の体験をたくさんすることができました。

このような努力や体験が実感として心に残り、そのことが版画の作品の中に強く表現されています。








外国語活動

ALTによる1年生の外国語活動です。
動物や果物を英語で発音しました。
その後、フルーツバスケットで楽しく活動しました。








みそら保育園への招待状

3月9日にみそら保育園の年長組さんが、勿来三小での体験入学をします。
今日は、1年生がみそら保育園を訪れました。
緊張気味の1年生でしたが、年長組さん一人一人に声をかけ招待状を渡しました。
年長組さんも、とても喜んでいました。
このような小・保連携による教育活動はとても重要です。
体験入学の日が楽しみです。
みそら保育園のみなさん、3月9日お待ちしています。