できごと

2018年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました

本日の5校時に第1回避難訓練を行いました。

講師として、平消防署小川分遣所の方々に来校していただきました。

今回は、校舎北側の住宅から火災が発生したという想定で、

校庭南側に避難するという訓練でした。

1年生は初めてのため、避難経路を確認することはとても重要です。

避難終了後、分遣所の藤田所長から講話を頂きました。

藤田所長からは、概要、次のようなお話をいただきました。

①避難時は「おかしも」を大事に

 お=押さない か=駆けない し=しゃべらない も=戻らない

②災害時では集団行動が必要かつ重要

 一人の話し声が、他の人の迷惑につながる

③災害発生時の避難場所を確認

 水害等が発生した時にどこに逃げるかを、市の防災マップなどを使って

 事前に確認しておく。

 

所長の講話の後に、初期消火の訓練を行いました。

所員の方から使い方の説明をしていただき、

その後、各学年の代表生徒1名が水消化器を体験しました。

火災は、四季を問わず発生します。

火災を起こさない(予防)ことが大事ですが、

万が一起きた際のことを想定して、日頃から避難経路の確認などを

行っていきたいと思います。

PTA運営委員会、体育文化後援会理事会を行いました

昨日、18:30からPTA運営委員会を、

19:00から体育文化後援会理事会を行いました。

運営委員会では、今年度の各専門委員会の組織編成と、

各委員会の活動計画等についての検討を行いました。

早速、5月26日(土)にPTA奉仕作業でお世話になります。

 

体育文化後援会理事会では、今年度の活動費、予算規定、

支出内規について確認し、了承されました。

併せて、今年度の市中体連の日程等について、確認しました。

市中体連大会まで残り約1ヶ月となりました。

保護者の皆様のご協力を得て、残りの活動を充実させていきたいと思います。

 

朝のあいさつ運動

週番委員会と生徒会執行部により、

朝のあいさつ運動を行っています。

併せて生徒会執行部では、遅刻者ゼロ運動も実施し、

遅刻者ゼロを呼びかけています。

5月中旬に入り、今朝は素晴らしい五月晴れとなりました。

学校周辺では、田植えを終えた田が広がっています。

学校だよりを発行しました

先週の金曜日(5月11日)に、学校だより第3号を発行しました。

併せて、学校だよりの裏面に、平成30年度の学校運営ビジョンを掲載しました。

左のバナーの「学校だより」からご覧ください。

家庭訪問が始まりました

本日から今週の金曜日にかけて、家庭訪問を行います。

1・2年生は全生徒を対象に、3年生は希望する生徒のみ行っています。

新年度が始まって約1ヶ月が経ちました。

1年生も徐々に中学校生活に馴染んできています。

クラス替えをした2年生は、新しい仲間との学級生活を順調に進めています。

家庭訪問を通して、さらに家庭と学校との連携・協力が深まるようにしたいと思います。

前期生徒会総会が行われました

本日の午後に、前期生徒会総会が行われました。

総会に先立ち、前期の生徒会役員と専門委員会委員長、学級役員の任命を行いました。

また、平成29年度青少年ボランティア活動にかかわる感謝状の贈呈も行いました。

総会では、前期生徒会の活動スローガンと活動計画、前期専門委員会の活動計画について

発表と質疑等が行われました。

9月までが前期の活動期間となります。自主的・主体的な活動を期待しています。

 

校外体験学習での制作物を展示

先週の4月26日(木)に行われた2年生の校外体験学習では、

班ごとに会津若松市内のフィールドワークを行いました。

その活動の中に、体験学習が組み入れられていました。

会津伝統の郷土玩具である赤べこ(張り子人形)や

起き上がり小法師(会津三縁起の1つ)などの制作を行いました。

とてもよい仕上がりになっています。

 

 

耳鼻科検診がありました

本日、1年生を対象に、耳鼻科検診を行いました。

学校医の先生は、複数の小中学校を担当されているため、

時間とおりに進めることが必要でしたが、

1年生は整然と受診し、滞りなく終了することができました。

部活動編制を行いました

本日の放課後、部活動編制を行いました。

1年生は見学・体験期間を終え、今日から正式に入部となります。

ゴールデンウィーク前半に大会等に参加した部もありました。

後半にも、各部で大会や練習試合などが計画されています。

雨模様や気温の高い日も予想されています。

睡眠を十分にとり、朝食をしっかり食べるなど、

体調管理を万全にして活動に取り組みましょう。

(早めに水分補給をするなど、熱中症にも注意を!)

1年生の総合学習、新聞で紹介されました

1年生の総合的な学習の時間の1つである、新聞づくり体験活動の模様が、

4月28日(土)の福島民報新聞のいわき版の中で紹介されました。

この活動は、福島民報社の移動編集号「民報号」によるもので、

新聞づくりのプロから直接お話をいただき、

それをもとに、オリジナルの新聞をつくるというものです。

活字離れが話題に出ることもありますが、

これを機会に、新聞への興味・関心を高めてほしいと思います。