できごと

2018年1月の記事一覧

書き初め会(3・4年)

今日は、3・4校時目に3・4年生の書き初め会を行いました。
3年生は「お正月」4年生は「美しい空」と書きます。
条幅なのでいつも違って床で書いています。
なかなかバランスを取るのが難しく、
「あ~、ちょっと長すぎた~」「大きすぎて入らない」など悪戦苦闘していました。
2時間かけて書き上げた作品は、どれも力のこもったものになりました。

書き初め会(5・6年)

3・4校時目は5・6年生は「書き初め会」を行いました。
5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」と書きました。
条幅で書くので、いつもより苦労していました。

今日の授業(3~6年)

3年生は国語の授業をしていました。
3つの「ゆき」という詩を学習しています。
題名は同じなのですが、読み手の心情や表現がずいぶんと違っています。
今日は、音読していました。
自分が選んだ詩を情景が浮かぶように読む練習です。
それぞれの解釈があるので、一人一人の読み方が違っています。
お互いにこんなところが良かったよとアドバイスし合っていました。



5年生も詩の学習をしていました。
自分で好きな詩を見つけてきて、それをポスターのようにまとめることをしていました。
学校の図書コーナーにある詩集をたくさん集めてきて調べていました。
地元出身の草野心平の詩を挙げている子もいました。



6年生も国語でした。説明文の段落ごとの要約をグループで考えていました。

今日の授業(1・2年)

2校時目です。
1年生は算数でした。
10より大きな数の学習です。
ドリルで先週学習していたことをおさらいしていました。
欠席していた子も登校してきたので、その子には個別に対応していました。



2年生は、生活科でした。
今年の学校生活を振り返って自己の成長を知る学習です。
今年の写真を切り貼りしながら、その頃のことを思い出していました。

インフルエンザ情報

本日の出席停止は4名です。
インフルエンザB型感染者2名、インフルエンザA型1名、インフルエンザの疑い1名です。
A型もB型も発症者がありますので、相当の流行期に入ったと思われます。
学校ではマスク着用と、手洗い・うがいの徹底をさせます。
給食も向かい合わずに食べています。
今週末からの感染も心配されますので、予防に努めていただきたいと思います。
また、少しでも具合の悪い場合は積極的に休ませてください。
インフルエンザで命を落とすケースもありますので。