こんな出来事がありました

2020年7月の記事一覧

外は暑いですが、みんながんばってます!

7月2日(木)、久しぶりの晴れです。蒸し暑さを感じますが、子どもたちは元気に活動しています。

2年生は校外学習で、丹後沢公園に行きました。平城跡の様子や生き物を観察しました。

出発前の指示をよく聞き、

一列になって安全に移動しています。

井戸や石垣の様子を見ています。

一つ一つの形が違うのに、きれいに合わさっていることに気づきました。

3年生は音楽でリコーダーの練習をしています。

5年生は社会科で北海道の人々の暮らしや気候を学習しています。

6年生の理科では、植物のからだを通って、葉に運ばれた水はどうなるのか実験を行いました。

いよいよ盛夏 7月!

昨夜の雨の影響か湿気が多く感じる7月1日です。今日から7月を迎えました。一学期のまとめの月でもありますが、31日までしっかり学習していきます。

一年生は国語で「ゃ」「ゅ」「ょ」の小さい言葉(拗音)を学習しています。マスの右上に小さく書くのが難しいですね。

二年生は体育館でドッジボールをしています。相手の陣地にフラフープを置き、味方を配置できるようです。上手に使えば、相手にボールを当てることができます。

3年生は算数であまりのあるわり算を学習しています。一人分の数を調べるのに、図を使って調べ、ノートにメモをしています。

4年生は国語「一つの花」を学習しています。

発表している子に、体を向けて聞いているのが素晴らしいですね。

5年生は算数で小数のかけ算の筆算の仕方を学習しています。小数点を動かし、整数同士の計算のように行い、小数点を戻す。これらの仕方を身につけようとしています。

6年生は算数「分数のかけ算を考えよう」を学習しています。約分してから計算することを忘れないように!