勿来三小スクールライフ

2017年2月の記事一覧

ブックママの掲示

今日は、朝からブックママの皆様が来校し、図書室の掲示物の作成と次回の読み聞かせの打合せをしていただきました。
図書室や廊下の掲示が、いつものように季節感のある物に貼り替えられました。
ブックママの皆様、お忙しい中、早朝よりありがとうございました。






しおかぜ号

今日は、月1回の移動図書館「しおかぜ号」が来校する日です。
大休憩に、各学級の係りの児童が、図書の選定をしました。
新刊も入っているので、子どもたちにはたくさん本を読んでほしいと思います。






人権教室

3時間目に、5・6年生で人権教室が行われました。
講師は、人権擁護委員とNTTドコモの皆様です。
初めに、NTTドコモの先生から、「スマホ・ケータイ安全教室」がありました。
正しい使い方について、映像を使ってわかりやすくお話していただきました。
ルールを決めて、トラブルや危険を回避するようご指導がありました。
また、人権擁護委員の先生からは、「思いやり、やさしい心を持って、自分の命を守る」というお話がありました。
最後に、代表児童が感想と御礼の言葉を述べました。
現代社会の喫緊の課題でもある「スマホ・ケータイ」の安全な使い方の授業で、子どもたちも真剣に聴いたり発表したりして、とてもよい学習となりました。
講師の皆様、本日はお忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。










勿来一中体験入学

昨日の午後から、6年生を対象に勿来一中で体験入学がありました。
初めに、体育館で全体の説明があり、その後に授業や部活動を参観しました。


教育実践研究発表大会

2月4日(土)に、いわき市文化センターで「教育実践研究発表大会」がありました。
これは、いわき市教育委員会の主催で、市内の小中学校や教育サークルなどが日頃の研究実践を発表しました。
午前中の教育実践研究発表では、3つの小学校の事例を発表しました。
そのうちの一つが、本校の算数の研究です。
10月の授業公開までの実践や研究の成果などを、映像を使って説明しました。
(写真は、研修主任の発表のひとコマです。)


パワーポイントとビデオを使って、本校の研究実践を発表しました。
10月の授業公開では、参観された先生方から高い評価をいただき、その内容をさらに市内に広めてほしいということで、今回の発表となりました。

授業のひとコマ

1年生の算数「すごろくゲーム」です。
3人1組となって、ゲームを楽しみました。






3年生の理科「つくってあそぼう」です。
おもちゃづくりの計画をたてました。




5年生の算数です。(専科とのT・T)
わり算の練習問題をしました。




6年生の算数「分数のかけ算とわり算」です。
これまでの復習をしました。


二酸化炭素濃度検査

学校薬剤師の先生が来校し、授業中に各教室の二酸化炭素の濃度を測定しました。
どの教室も、基準の濃度を大きく下回っていました。
測定後、「今後もこまめに換気をして、今日のように基準濃度を下回るよう配慮してほしい」というご指導がありました。
(測定の様子です。)

オムライス給食

給食で初めての献立「オムライス」です。
今日のメニューは、オムライス、とり肉とじゃがいものスープ、牛乳です。


はじめてのオムライス、どの児童も「とてもおいしい。」「また食べたい。」と好評でした。


豆まき集会②

放送の後に、各学級ごとに豆まきです。
今年も、赤鬼が各学級に登場しました。
子どもたちは、元気に豆まきをしました。
鬼は、豆の痛さにたまらず、すぐに退散してしまいました。




















豆まき集会①

今日は、節分です。
2時間目に「豆まき集会」を行いました。
当初の計画では、全校生が体育館に集まって行う予定でしたが、インフルエンザ感染防止のため、放送により各学級で行いました。
放送委員会が進行し、初めに各学年の代表児童が追い出したい鬼を発表しました。
次に、放送委員会が、節分についての話をしました。