2021年1月の記事一覧
今週の給食
1月24日(日)から 1月30日(土)は「全国学校給食週間」です。
そこで、今週の給食を ご覧いただきます。
( 1月25日(月)の給食始まり献立は、写真を撮るのを忘れました。 )
1月26日(火) ふくしまを食べよう!生産者応援献立でした。
ビーンシチューに入っていた牛肉は、福島県産の和牛でした。
地元の食材を食べて 生産者さんを応援する献立でした。
1月27日(水)の献立は、湯本高校考案の カジまるコロッケ給食。
( なぜ、カジまるコロッケ給食か?は省略します。 )
1月28日(木)は、戦後の給食献立。
戦後、アメリカから脱脂粉乳や小麦粉をもらい、初めて主食(コッペパン)
ミルク(脱脂粉乳)・おかず完全給食が始まりました。
そのような イメージの献立でした。
1月29日(金)は、いわき伝統野菜使用献立。
とり肉の味噌炒めは 久之浜で作られた「じゅうねん」と「さと豆みそ」を。
けんちんかけ汁は、 平下神谷で作られた「とっくりいも」を使用したものだそうです。
平三小の給食は、 四倉学校給食共同調理場で作られています。
いつも おいしい給食を ありがとうございます。
ドキッ! ドキッ!
1月29日(金)風が強い朝です。
風にも負けず・・・・校庭を走る子ども達です。
1月28日(木)の2年生です。
学期の1回の 久しぶりの 英語の勉強。
英語の勉強があるときは、ALTを 迎えに行く必要があります。
「~~先生を 迎えに来ました。」を 英語で言わないといけません。
下は、職員室に入る前に 何度も 担任の先生と 練習をしている様子です。
( ドキッ! ドキッ!です。 )いざ、 本番!
( 上手に 言えました。 レッツ ゴー。 )
教室では、挨拶の仕方の勉強もしました。
How are you? I'm ~.
( 誰ですか? 朝から お腹をすかせているのは?
いつも ハッピーでいたいですね。 )
2年生の算数。分数 1/2の勉強。
折り紙を折って 2つの同じ大きさに 分けていました。
予想どおり・・・・・この子は 長方形に・・・・
この子は・・・・・直角三角形 2つに・・・・
高学年になれば・・・・
面積を2等分するには・・・・
対角線の交点を通る 直線なら 2等分になる。
こんな感じに・・・・・・
2年生で このような考えが出てきたら・・・・・
先生の方が・・・・・ ドキッ!とします。
見つめる
1月27日(水)の授業の様子です。
2年1組の子ども達は 丸をつけてもらうために 並んでいます。
このクラスは、人と人との距離が きちんと取られています。
子どもが 見つめているのは、先生の手元かな?
3年1組の子ども達が 見つめているのは、理科のテスト。
( 問題をしっかり読んで 答えてください。 )
わかば2組では、道徳。礼儀についての学習です。
車の運転手役が、子ども。 歩行者役が、先生。
歩行者から「(渡らせてくれて)ありがとうございました。」と言われたら、運転手はどんな気持ちになるか?
子ども達は、二人のやりとりを 見つめていました。
5年2組も道徳。「親切にするのはなぜか?」考えていました。
困っている人を助けたいからか? それとも ほめられたいからか?
自分ならどうか? 自分事として 見つめていました。
ポイント
1月27日(水)朝の様子です。
4年生が 校舎裏の 草花の手入れを 先生と一緒にしています。
( とても素敵な光景です。 )
さて、下は、きのうの授業の様子です。
1年2組は算数。「大きい数」の勉強。
10のまとまりを作って数えるのが ポイントのようです。
3年3組も算数。2けた×2けたの筆算。
下の子ども達は、発表の準備をしています。( いつも積極的です。 )
位をそろえて 順序よく 丁寧に 計算するのがポイントです。
5年2組は書写。
「星ふる町」を書いていました。ひらがな「ふ」「る」の形がポイントです。
5年3組は、算数「割合」のテスト。
「もとにする量」は何かを見つけるのがポイントです。
( 理解するためには ポイントをおさえられるかが鍵です。 )
ベストパフォーマンス賞
マーチングバンドコンテストの最高峰の舞台
「第48回マーチングバンド全国大会」の審査結果が1月25日(月)発表されました。
下は、1月26日(火)福島民友の記事です。
今大会は、新型コロナウイルス感染症対策のために 収録した動画をもとに審査。
① グッドパフォーマンス賞
② グッドミュージック賞
③ グッドビジュアル賞
のうち、平三小は「① グッドパフォーマンス賞」を受賞しました。
演奏した曲は、ビートルズ メドレー。
演奏も マーチングの動きも 高い評価を得ました。
コロナ禍で 制約の多い中、
本大会(全国大会)への出場を3年連続を果たし、素晴らしい賞を受賞した吹奏楽部の皆さん
指導してくださった先生方、サポートしてくださった保護者の皆様に 大きな拍手!
( サンダー! おめでとうございます。 )
何クラブ?
1月25日(月)6校時は、子ども達が大好きなクラブの時間。
さて、これは、何クラブ?
( バレーボールをしているのは、室内運動クラブです。 )
これは、何クラブ?
( 文字通り 卓球クラブです。 )
これは、何クラブ?
( お菓子を作っているのは、調理クラブです。
密にならないように 個々に作りました。 )
これは、何クラブ?
( スライムを作ってるのは 科学クラブです。 )
これは、何クラブ?
( 自分の好きなキャラクターを 集中して描いているのは イラストクラブです。 )
これは、何クラブ?
( クマの小物を作っているには 手芸クラブです。 )
保護者の皆様に質問です。
第1問 あなたのお子さんは 何クラブに入っているか、ご存知ですか?
第2問 平三小には この他に どんなクラブがあるか、ご存知ですか?
( わからない時は、お子様に お聞きください。 )
※ アクセスカウンター 700000番目 ( 何かいいことあるかな? )
まぶしい
1月25日(月)朝日がまぶしい!
そんな中、体力づくりに励む 子ども達は・・・・・・・カッコいい!
2校時、1年1組は算数。プリントを終えた子は 三角形で 手裏剣(しゅりけん)づくり。
これが、なかなか できません。あっちでも こっちでも うなっています。
できた時は・・・・・よい笑顔です。まぶし~い!
1年生、3校時には 1組も2組も・・・・凧揚げ。もう一人でできるもん。
( 半袖 半ズボンの子もいます。春の陽気です。 )
でも、休み時間は・・・長袖・長ズボンで 縄跳びをする子が多かったです。
手前の この3年生は 二重跳びに挑戦。
「1回できると、3回。3回できると5回。5回できると10回できるよ。」と声をかけると
本当に できちゃいました。( コツをつかんだようです。 )
( カッコいい! )
3校時、体育館では、4年生が体育。4分間の持久跳び(1回旋1跳躍)に挑戦。
1回目クリアーしたのは 6名いました
( 長く跳べる子の姿勢は、無駄がありません。カッコいい! )
What's this ?
1月22日(金)3年1組は、ALTと外国語活動。
What's this ?(これなあに?)の勉強。
( 英語を 楽しく勉強していました。 )
What's this ? 6年1組は理科。
水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れふると・・・・
ペットボトルが ベコッとへこんだところです。
What's this ? 4年生は図工。
材料の特徴を生かして 作品を作っています。
感染防止のために 透明パーティションをつけて 行っています。
下は、魔法のステッキだそうです。
( ステッキ 素敵です。 )
この子の作品のタイトルは「森の公園」です。中央には、ブランコもあります。
単元名は「森の芸術家」ですが・・・・・あなたは、「平三小の芸術家」です。
今日は何の日
1月21日(木)今日は何の日?
下は、今日の給食です。今日は ナンの日です。
カレーに ナン。 アセロラゼリーまでついていました。
今日の給食は、久之浜二小のリクエスト献立。
( このような 素敵な給食をリクエストしてくださった
久之浜二小に 大きな拍手です。 パチ・パチ・パチ~ )
めざせ! なわとびチャンピオン
朝(内)は冬のように寒かった今日、1月21日(木)
昼(外)は、春のような陽気です。
2年生は、1校時、体育館で なわとびをしていました。
休み時間、校庭は・・・・・このような状態でした。
3校時、体育館は・・・・・・5年2組が やはり なわとびをしていました。
なんか 子ども達、なわとびに夢中です。
タイマーで 時間を計って クリアーすると、色を塗っていました。
子ども達を 夢中にさせているのは 「なわとびカード」です。
カードの名前が いい! ( 体育主任考案。 やる気が出ます。 )
初級は、「すずかけっこ なわとびチャレンジカード」
中級は、「すずかけっこ なわとびテクニックカード」
上級は、「すずかけっこ なわとびスターカード」
名人級は、「すずかけっこ なわとびチャンピオンカード」
全種目合格すると 縄跳びチャンピオン の称号が得られます。
( 遊び感覚で 楽しんで 縄跳びチャンピオンをめざしましょう。 )
無理はいけません。たまには 息抜きも大切です。
たまには なわとびを使って リンボーダンスも いいですね。
思いを形に
1月20日(水)大寒の今日。2校時。
3年2組では、国語で「主語と述語」の学習をしていました。
3年1組では、図工。カッターを使って 何やら 切っていました。
( 手は切らないように・・・・ )
「窓を開くと・・・そこには、~~の世界が広がっていました」という思いを形にしていました。
下の子の作品は 外側も内側も きれいに描いていました。
( とても かわいいですね。)
2年3組は道徳。感謝の気持ちを形にしようと 話していました。
校庭では、1年生が 凧揚げのリベンジ。
今日の2校時目は 凧揚げするのに 最高でした。
( 実に楽しそうです。あきらめないで よかったですね。 )
大休憩。JRC委員会の委員長さんと書記さんが来ました。
「児童会室を片付けていると、たくさんの 使っていない鉛筆を見つけました。
この鉛筆を 世界の恵まれない子ども達に 送ってあげたい。」というのです。
そのために、ワールドギフトに参加したい というのです。
( ワールドギフトとは・・・・ )
話をくわしく聞くと、12月の宍戸先生の講演会が きっかけになったようです。
「思いを形にしよう」と行動した子ども達を サポートしたいと思います。
( 子ども達の目が 世界にも 向いてきたのかな? 実に うれしいです。 )
まいった!まいった!
1月19日(火)道路が 滑りやすくて まいった!
そんな中 校庭を走る子ども達がいました。
校舎の向こうには 雪雲があります。
休み時間、「見て~ 見て~」なわとびが上手になって
うれしくて 仕方のない1年生がいました。
ところが、そんな1年生を 悩ませたのが 強風でした。
3校時は 凧揚げでした。
「キャー、キャー」言いながら やっていたのですが・・・・・
「教室へ 入りましょう」の先生の声。
下は、暖かい昇降口で 絡まった糸を ほどいている様子です。
風が 強くて まいった!まいった!
糸が絡まって まいった!まいった!
( このような ぼやきが 聞こえてきます。 )
◆「まいった」漢字で書くと「参った」
意味は、「柔道などで負けた者が合図に言う語」「ギブアップ」です。
昨日は 風がなくて 凧がうまく揚がりませんでしたが
今日は 風が強すぎて ダメでした。( 思う通りにならないです。 )
でも、子ども達は ギブアップしません。条件のよい時に リベンジしま~す。
( 失敗も よい学びです。 )
♪ たーこ たーこ あ~がれ ♪
1月18日(月)朝、いつものように 保健委員会の子ども達がカードを配っています。
きちんと ノックして・・・・
大休憩、今日は 放送による全校集会。
代表委員会の子ども達がが進行します。( 上手です。)
校長からは・・・・・
◆ この頃、うれしいこと
( 落ち着いて みんな仲良く 生活していることを 褒めました。 )
◆ コロナに負けないための対策 と コロナ差別 について話しました。
4校時、校庭では 1年2組の子ども達が 凧あげをしていました。
風がなくて なかなか上がらないので・・・・全力疾走です。
朝の放送で、放送委員会の子ども達は 毎日 こう言います。
「今日も 『進んで学ぶ子 礼儀正しい子 たくましい子』をめざし
何事にも 本気で取り組みましょう。」と
コロナ禍で 制約された生活を強いられていますが、
今を 今日を 本気で 頑張らせたいです。
♪ たーこ たーこ あ~がれ ♪
おも~っ!
1月15日(金)朝の活動の時間です。
下の2年生は、3学期のめあてを書いていました。
◆おそうじを がんばりたいです。なぜかというと、
学校きれいにして、次に来る子のことも考えてあげたいからです。
( なんて、優しい子なんでしょう。感動! )
下は、4年1組の読書タイムの様子です。
( しーん! どの子も 読書に集中していました。 )
さて、6年生は、今日、租税教室。
当初の計画だと、講師の先生を お呼びして行うものでしたが・・・・・
コロナ禍ですので、担任の先生が 指導しました。
税金がなかったらどうなるか?のビデオも 見ました。
1億円を持ち、「お金の重さ」も 味わいました。「おも~っ!」
コロナ禍です。体験終了後は 手の消毒もしました。
同じころ、校舎内では工事が行われていました。
何の工事かというと、一人一台のタブレット導入前の、
通信ネットワーク環境工事です。
同じころ、学校施設 営繕 現地調査も行われました。
子ども達が 安全・安心に生活できるように、
危険なところがないか、調査にきたのです。
体育館前の外灯の修理も お願いしました。
今、学校では・・・
今、学校では・・・・3学期の係を決めている学級が多いです。
下は、朝の時間を利用して 係の活動計画書を 作っている様子です。
下は、学級会を開いて 係を決めているところです。
このクラス(2年生)の係は・・・・
「お誕生日係」「プレゼント係」「クイズ係」「かざり係」「お笑い係」「大休憩係」
名前を聞いただけで、活動内容が想像できる係もありますが・・・・・
「プレゼント係」とは、折り紙を折ってプレゼントする係だそうです。
( 誰に 何のためにかは わかりませんでした。 )
「大休憩係」は、大休憩に 鬼ごっこや ドッジボールなど 遊ぶものを決めて行う係だそうです。
( そんなの、係でしなくても・・・・と思われますが、今は・・・・・・)
下は、今日、1月14日(木) 大休憩の様子です。
3年生です。鬼ごっこをするために 鬼を決めているところです。
( 大休憩係の活動かどうかは わかりませんでした。 )
鬼になった子がぽつり・・・・「この頃、ぼく、鬼になってばっかり なんだよな~。」
( そのつぶやきは みんなに伝えないと わかってもらえないよ。 )
学級の係は、みんなで協力して 楽しい学級・学校生活を送るためのものです。
困ったことがあったら みんなに伝えて 改善してもらってください。
[1/13改訂]市教委より保護者の皆様へ
12日(火)に配付されたいわき市教育委員会からのお便り「保護者の皆様へ~学校での新型コロナウイルス感染症を防止するために~」について、一部内容が変更になっております。
感染拡大防止のために、今一度ご確認をお願いします。
合わせまして、感染による差別的発言や個人の特定などがないように、ご家庭でもご助言お願い致します。
詳細はこちら↓
だるまさんが 転んだ
3月のような陽気の1月13日(水)の休み時間。
「だるまさんが 転んだ」をやっていた6年生を発見。(懐かしいです)
でも、朝は寒かったです。道路が ツルツルのところも・・・・
しりもちをついて 転んだ子もいたようです。
( けがはなかったので 安心 )
( PTA会長さん いつもありがとうございます。 )
今、学校では、発育測定 や 色覚検査をしています。
下は、今日の給食です。「和食の日 献立」です。
主食・・・・ごはん
主菜・・・・ひらめのからあげ( 最高においしかったです )
副菜・・・・きりぼし大根のふくめ煮 ( これも 最高! )
汁物・・・・小松菜と豆腐のみそ汁
栄養バランス ばっちりのメニューでした。
バランスのよい食事をとって 心も体も 鍛えましょう。
雪だ~!雪だ~!
1月12日(火)雪です。
子ども達が 安全に登校できるか心配しました。
先生方も 地域の方々も 子ども達が 滑らないように・・・・・雪かきをしてくださいました。
6年生も 駐車場の雪かきを・・・・
( ありがたいです。 )
プランターの花の雪かきをしてくれている 心優しい子も・・・
雪だ~!雪だ~!と喜んでいるのは・・・・・
滅多に降らない雪です。 せっかくなので 思いっきり 楽しんでください。
雪だるまも 喜んでいます。
集中
3学期2日目朝、どのクラスも落ち着いています。
3年生は、その雰囲気のまま、体育館へ移動し、書き初めです。
よく見ると、子ども達は、膝(ひざ)当てをしています。( 汚れないように・・・・ )
心を落ち着かせて・・・ 呼吸を整えて・・・・「うし年」と書いていました。
体育館は 静かです。 集中してやっていました。
( 墨の匂い・・・好きです。 )
6年生も・・・・・字形に 気をつけて書いていました。
「元朝の海」
( 手前の子は 姿勢もいいです。 )
ちなみに、今年の「元朝の海」は こんな感じでした。
昨日、首都圏に 緊急事態宣言が再発令されました。
本県・本市においても コロナ感染者が急増し、危機的な状況です。
学校でも、「マスク着用 手洗い 換気 人との距離 給食時は前向き・お話をしないで」
感染症防止対策に 徹底して 取り組んでまいります。
ご家庭でも 明日からの 三連休、集中して
コロナに「感染しない・感染させない」よう ご協力をお願いいたします。
子ども達を迎えていたもの
新年あけましておめでとうございます。
令和3年1月7日(木)3学期のスタートです。
子ども達を迎えていたものは、先生方からのメッセージ。
( 全ての学級に 書かれていました。)
子ども達を迎えていたものは、絵手紙。
( 3年3組の子ども達とかかわりのある方からの絵手紙は 一人ひとり違っていました。)
子ども達を迎えていたものは、新しくなった玄関の花。
( 新年らしい 凜とした花です。 )
下は、始業式の様子です。 大型電子黒板を使って行いました。
子ども達を迎えていたものは、一緒に頑張る仲間でした。
久しぶりに 子ども達の声が 学校に戻りました。
コロナ禍ですが、3学期がスタートできて うれしく思います。
今年も よろしくお願いいたします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20 1 | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
いわき市平字作町三丁目4-2
TEL 0246-22-1021
FAX 0246-22-1022
E-mail:taira3-e@city.iwaki.lg.jp