日々のできことをお伝えしております

2019年6月の記事一覧

土曜授業日、第2回授業参観

本日、3時間目は授業参観を行い、たくさんの保護者の方に来校していただきました。土曜日ということでお父さんの姿も多かったようです。ありがとうございました。参観後は、学年懇談会を行い、一学期の学習や学校生活の様子について話し合いを持ちました。

1年生 福祉学習

本日の午後、1年生は、体育館と武道館で福祉についての体験学習を行いました。認知症についての講話を聞いたり、高齢者の疑似体験、車椅子体験を通して、日常生活でも高齢者や障がい者の気持ちに寄り添うことの大切さについて学びました。

薬物乱用防止教育講演会

本日、6時間目に薬物乱用防止教育講演会を開催しました。講師としていわき地区薬物乱用防止指導員の方をお招きし、薬物使用の弊害や危険性について理解を深めることができました。

市中体連総合大会 最終日の結果

市中体連の本校出場競技が終了しました。入賞結果は次の通りです。

ソフトボール 3位 代表決定戦 対 平三中 11-3 勝利 (県大会出場) 

サッカー 第3位

剣道 女子個人3位(県大会出場)

バドミントン 男子シングルス第3位(県大会出場)

柔道 男子73kg級 第3位(県大会出場)  女子40kg級 第2位(県大会出場)

水泳 男子100m背泳ぎ 第8位 男子100m平泳ぎ 第8位

保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

    

 

 

市中体連総合大会2日目、途中経過です。

市中体連総合大会の2日目の途中経過をお知らせします。

女子バレーボール 決勝トーナメント 1回戦 惜敗

女子バスケットボール 3回戦 惜敗 ベスト8

サッカー 2回戦 対 平二中 2-1 勝利 ベスト4進出

野球    2回戦 対 草野中 3-0 勝利 

               3回戦 対 小名浜二中 惜敗 ベスト8

ソフトボール 2回戦 対 泉中 10-2 勝利 ベスト4進出

柔道 男子90kg級 第5位 県大会出場  男子73kg級 ベスト4進出 県大会出場 

    女子40kg級 決勝進出 県大会出場 

バドミントン 男子シングルス ベスト8進出

水泳 女子50m自由形 第7位

卓球 個人戦 男子ダブルス、ベスト16   女子シングルス、ベスト16 

サッカー、ソフトボール、柔道、バドミントン、水泳は明日以降に試合があります。

サッカー    16日(日) グリーンスタジアム 10:30 準決勝

ソフトボール  15日(土) 新舞子グランド 9:00  準決勝 雨天時は、16日(日)の同時刻

柔道       16日(日) 好間中 10:00

バドミントン   16日(日) 湯本二中 9:20

水泳       15日(土)  いわき市民プール 9:00

 

 

市中体連大会途中経過3

女子バスケットボールは2回戦、小名浜二中と対戦し、60-42で勝ちました。現在、男子バスケットが2回戦で四倉中と対戦が始まったところです。サッカーは湯本一中に14-0で勝ちました。

市中体連総合大会途中経過2 

野球部はいわきグリーンスタジアムで湯本一・錦・勿来二の連合チームと対戦し、1-0で勝ちました。明日は南部スタジアムで草野中と11:00から対戦します。男子卓球は、リーグ戦で現在1勝2敗です。女子卓球も1勝2敗で現在後半戦に入っています。女子バレーのリーグ戦は植田東中に惜敗し、次に植田中と対戦します。がんばれ! 磐崎中、負けるな、磐崎中!

いわき市中体連大会途中経過のお知らせ1

 

卓球段団体、対 小名浜二中戦 3-1で勝利しました。体操女子個人第7位で県大会出場です。本校で開催している男子バスケットボール1回戦、対勿来一中の試合は、シーソーゲームの競り合いで、最後は52-50で勝利しました。生徒たちの頑張りは素晴らしいものでした。

 

市中体連、バスケットボール会場作成

明日は、本校体育館で男女バスケットボール競技が開催されます。そのため練習後に会場づくりを行いました。磐崎中バスケット部の試合は、男子がは11:30から対勿来一中、女子が14:00から対勿来一・小名浜二の勝者と対戦します。

中体連総合大会まであと二日 

 

6月13日からいわき市中体連総合大会が始まります。今年は昨年度と開催期間が短くなり、17日までの4日間ですべての競技が終了します。13日は野球、サッカー、バスケット、卓球、バレー、体操が各会場で開催されます。生徒は練習に最後の追い込みをかけて頑張っています。各部の練習風景をご覧ください。IPG

 

 

1年総合的な学習「福祉学習 講話」

本日、5時間目に体育館において1年生は「福祉」についての講話を聞きました。この学習の目的は、少子高齢化社会における福祉や介護について理解し、他者への思いやりの心と態度を育てることにあります。講師の先生がプロジェクターに映像を映し出しながらわかりやすく福祉の仕事や介護施設などについて説明してくれました。