勿来三小スクールライフ

2023年3月の記事一覧

離任式

 令和4年度末の人事異動で、本校を転出する3名の職員と児童とのお別れの式「離任式」を行いました。

 保護者の方々、地域の方々には、本校在籍中大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度修了式・卒業証書授与式

 令和4年度の学校教育活動も今日が最終日となり、修了式・卒業証書授与式を行いました。

 まずは、修了式の様子です。校長講話では、この1年間「少人数でもできること」、「少人数だからこそできること」を一生懸命がんばってきたことを称賛すると共に、新しい学年での目標をしっかりともつことを話しました。

 

 そして、その後に行われた卒業式。ご来賓の方々、保護者の方々にご臨席を賜り、卒業生・在校生共にとても立派な態度で式に臨み、心に残るとてもすばらしい卒業式となりました。

 勿来三小を巣立った6名の卒業生、そしてそれぞれの学年を修了した在校生の4月からの活躍を楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、そして本校の教育活動を支えてくださったたくさんの方々に感謝を申し上げ、令和4年度の教育活動を終えます。ありがとうございました。 

「卒業式」に向けて、準備万端整いました。

 いよいよ明日、6年生が勿来第三小学校を巣立つ日となりました。

 在校生、職員一丸となって、卒業の日をお祝いします。そのための準備が整いました。

 そして、6年生にとっては小学校生活最後の給食です。

 明日は、人生で一度きりの小学校卒業の日の感動を、大いに味わってほしいと願っています。

卒業式予行練習

 3月23日(木)の卒業証書授与式を前に、本日その予行練習を行いました。

 卒業生入場から退場までを本番通りの流れで行いましたが、卒業生・在校生共にとても立派な態度で式に臨み、すばらしい出来映えでした。

 卒業生6名の晴れの門出が、この上ないすばらしいものとなることを願っています。

お笑いダンス部

 本校の5・6年には、「お笑いダンス部」という謎(?)の係活動が存在します。

 今日のお昼休みに、先生方や他の学年の児童を招待して、日頃の活動の成果を披露してくれました。

 まずは、一昨日、ブックママと教職員で行った「リアル紙芝居」のアニメバージョンです。

 

 続いて、「サザエさん」の寸劇と、他の5,6年生が歌う主題歌に合わせたダンスです。

 教室は大爆笑!!卒業を間近に控えて、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

ブックママ企画「リアル紙芝居クイズ」

 問題です。何のお話でしょう?

 正解は、「大きなかぶ」です。

 第2問です。何のお話でしょう?

 正解は、「浦島太郎」です。

 第3問です。何のお話でしょう?

 これはちょっと難しい? 正解は「オオカミと7匹の子ヤギ」です。

 これは、3月8日(水)の読み聞かせの時間に、ブックママの特別企画として行ったものです。ブックママの皆さんと教職員が、有名なお話の4場面を順に静止して身体表現し、子ども達に何のお話かを当てさせました。(写真が3場面しかない物も、実際は4場面行いました。)

 場面と場面の間は、タンバリンのリズムに合わせて動きました。

 

 子ども達は、この「リアル紙芝居」を楽しそうに見ながら、何のお話かを考えてその答えを発表しました。

 

 この時間の最後には、図書委員会のみなさんが作ったプレゼントをブックママの皆さんにお渡しして、お礼を言いました。

 この1年間、楽しいお話を聞かせてくださったブックママの皆さん、本当にありがとうございました。 

全校集会(3.11集会)

 3月6日(月)、全校集会(3.11集会)を行いました。例年、東日本大震災が起こった3月11日に行うものですが、今年はその日が土曜日のために、別の日にこの集会を行いました。

 集会では、校長が県内各地の被害の様子や当時の学校の様子を写真を見せながら振り返ったり、自身の体験談を伝えたりしました。そして、この地震でたくさんの尊い命が犠牲になったこと、原子力発電所の事故でその後も目に見えない放射能の恐怖に長く苦しめられたことなども伝えました。

 最後に、福島県に生まれ育った私たちは、この災害を忘れずに、この災害に負けずに立ち直ってきた福島県を誇りに思い、そして自分ができることをしっかりとやっていくよう呼びかけました。

 今週末の3月11日(土)には、ぜひご家庭でも東日本大震災ついて考える機会を設けていただければと思っております。

全校生で力を合わせて(卒業式会場作成)

 今日の清掃の時間から5校時目にかけて、「卒業式の会場作成」を行いました。人数が少ない本校では、1年生から6年生まで全員が力を合わせて行います。

 体育館を掃除したり、椅子や机を並べたり・・・・

みんなが一生懸命がんばったので、短時間で立派な会場ができました。

 これから、卒業式に向けての練習をがんばっていきます。