勿来三小スクールライフ

2019年3月の記事一覧

祝 卒業!

 卒業証書授与式を挙行しました。

 厳かな雰囲気の中にも、温かみのある式となりました。卒業生も在校生も立派でした。

 卒業生は、新しい世界へ旅立ちました。幸多かれと、願っています。

リアム先生

 今日は、リアム先生の今年度最後の来校日でした。

 1年間、楽しい外国語活動をありがとうございました。

全体練習

 卒業式の流れに沿って練習をしました。

 適度な緊張感があり、よい練習ができました。修正点もありましたが、そこを改善し、本番に臨みたいと思います。

下校指導

 いわき南警察署、勿来防犯協会、少年警察ボランティアの方々が来校しました。

 子どもたちの下校の様子、通学路の危険箇所等について、子どもたちと歩きながら確認してくださいました。職員も一緒に行きました。

 日頃から、見守り隊や保護者・地域の方々に見守られて安心はしていますが、このように、警察関係の方々に見ていただくと、さらに安心です。

 ありがとうございました。

学校司書読み聞かせ

 学校司書の先生による最後の読み聞かせがありました。全校生が対象です。

 テーマは「命」。子どもたちも私たち職員も考えさせられる内容の本を選んでくださいました。

 読み聞かせのあと、サプライズで、感謝の会を開きました。花束とメッセージを贈り、感謝の気持ちを伝えました。そして、校歌も届けました。喜んでいただけたようです。

 司書の先生には、読書環境の整備、読み聞かせ、「おとぎの時間」と、たいへんお世話になりました。素晴らしい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。

 

ブックママ読み聞かせ

 今年度最後の、ブックママによる読み聞かせです。

 全校生が集まり、耳を傾けました。

 お一人ずつ、お気に入りの詩を読んでくださいました。

 ブックママの皆さんが読む前に、希望した2名の子が挑戦しました。

 読み聞かせ終了後に、図書委員会の子が全校生を代表して、感謝のメッセージを贈りました。

 素敵な時間でした。

 ブックママの皆さん、1年間ありがとうございました。

生命誕生

 助産師の方にお出でいただき、2,3年生が、「生命誕生のすばらしさ」について学びました。

 赤ちゃんが生まれるまでの過程を、資料をもとに、分かりやすく説明してくださいました。また、子どもたちは、赤ちゃんと同じ大きさ、重さの人形をだっこしたり、聴診器で友だちの心音を聴いたりしました。

 命の大切さを考える機会となりました。