2024年10月の記事一覧
1年生と仲良くするために、どんな遊びをしたらいいか。
6年生は、国語で話し合いをしました。議題について、目的と条件を考慮にいれて、自分の考えをまとめます。
次に友だちと意見を交換し、さらに良い意見へと練り直していきます。
色々と議論が白熱していました。
4年生・みなみ学級、2校時目の様子です。
4年生は図画工作科で、「木版画」に挑戦していました。初めて、彫刻刀を使用します。安全に彫り進めていました。
みなみ学級は自立活動です。サツマイモのつるから作った「リース」に飾りを施して完成させました。
↓【4年1組】
↓【みなみ学級】
3年生、4校時目の様子です。
「ドンドンドンドン」「トントントントン」 と、校内に響きます。3年生が、4校時目に図工室で何かをしています。
図画工作科「トントンどんどんくぎうって」を学習しています。金づちを使って、けがに注意しながら釘を打つ練習をしています。練習をしながら、木工作品づくりに挑戦です。自動車やロボット、動物など、みんな思い思いの作品を作っていました。
業間運動の様子です~持久走記録会の練習開始~
秋空の下、大休憩の時間を使って体力づくりのスタートです。寒い冬を健康に過ごすことができるよう、持久走や縄跳びなどを通して体力を高めることがねらいです。
まずは、学年ごとに集まって準備運動です。学年のビブスを身につけた体育委員児童が中心になって進めます。
そしてスタート! 高学年は外側、低・中学年は内側を走ります。持久走記録会まで、毎日、5分間を自分のペースで走る「5分間走」を実施していきます。
〈準備運動〉
〈スタート!〉
5年生、朝の読み聞かせを実施しました。
今日は学校司書の先生の来校日です。朝の時間を利用して、学校司書の先生が5年生へ読み聞かせをしました。今日読んでいただいた本は、「すごいね!みんなの通学路」という本です。世界の国々の子どもたちの登校する様子を取り上げ、比較できるようになっています。
学校がすごく遠かったり、道がないところを通ったり、おそろしい思いをしたりと、国によっては様々です。でも、どんなに大変でも、子どもたちは学校が大好なので、毎日通います。そんなすてきな絵本でした。
聞き終えた子どもたちからは、「大変な思いをして登校している子どもがいる。私たちはすごく幸せだな。」「大変な思いをしてまで通うなんて、本当に学校が好きなんだな。」という感想が聞かれました。
緑化ボランティア隊、発動です!
今日は、あいにくの小雨模様です。予定では、今日からの大休憩は、持久走記録会へ向けて体力を向上させるべく「業間運動」のスタート日でした。しかし、昨夜からの雨で校庭のコンディションがよくないため、業間運動の開始は、明日へ延期となりました。
さて、10/17にお伝えしました「花の苗250本」(こちらから見られます)がですが、早く植え替えをしないといけません。今日の大休憩を逃すと、業間運動が続くので後はしばらくできそうにありません。しかも本校には、緑化に関する委員会活動もありません。ということで、今日の大休憩は、ボランティアの子どもたちを募って、雨のかからない場所で花の苗の植え替えを手伝ってもらうことにしました。
まずは、朝のうちに放送で募集を呼びかけました。
「3~6年生の児童の皆さんに連絡します。今日の大休憩に、花の苗を植える作業をします。手伝ってくれる3~6年生のボランティア児童を募集しますので、手伝える人は○○に集まってください。20人ぐらいでよいので、遊びたい人、予定がある人は無理に手伝わなくてもよいです。」
さて大休憩。30人ほどの3~6年生が集まってくれました。とてもありがたいです。「緑化ボランティア隊」の誕生です! まずは簡単な手順を聞いた後、作業の開始です。20分弱の時間でしたが、62個ものプランターに苗を植え替えすることができました。
子どもたちの力ってすごいですね。私一人ではできません。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
※ 後の話ですが、「ぼくも参加したかったのですが、係の仕事があって・・・(3年生)」「わたしも参加したかったけど、下の学年の子が多いから譲って遠慮しました・・・(5年生)」など、うれしい声も子どもたちから聞けました。
「小名浜学校給食共同調理場」職員の学校訪問がありました。
いつもおいしい給食をつくってくださる「小名浜学校給食共同調理場」ですが、今日はその職員3名が本校に来校され、給食の準備や食事の様子、片付けまでの様子を全教室参観しました。
・準備では衛生上問題はないか。
・食事の様子は適正か。
・片付けに問題はないか。
など、専門的に見ていただきました。市内小中学校では、このような学校給食共同調理場職員による学校訪問を定期的に行っていただき、子どもたちが毎日の給食を安心・安全に食べられるようチェックをしています。
< ↓ 4年生 準備の様子を確認しています>
< ↓ 1年生 お箸の持ち方の指導を受けました>
5年生、1校時目の様子です。
5年生は算数科の学習をしていました。今日のめあては、「帯分数の計算の仕方について考えよう」です。人数の多い5年生。今日も担任・副担任の2つの教室に別れて、少ない人数での授業です。各自の進度に合わせて先生に見てもらえるので、分数の計算の仕方が分かりやすいですね。
来春のご入学をお待ちしております!
今日は、本校児童は特別日課で3校時限です。早い下校なので、安全に過ごしてくださいね。
さて、今日は午後から「就学時健康診断」を実施しました。「就学時健康診断」とは、いわき市教育委員会が来年度の入学児童全員を対象に行う健康診断で、子どもたちが入学後の生活を健康に過ごすことができることを目的としています。
園児とその保護者の皆様にご来校いただき、学校医による内科・眼科・歯科検診、及び聴覚・視力・知能検査、面接等を無事に終了することができました。参加されたお子さんの、来春のご入学を心よりお待ち申し上げます。
4~6年生、クラブ活動を実施しました。
6校時目は、4~6年生児童はクラブ活動を実施しました。子どもたちが毎回楽しみにしているクラブ活動です。
今日は、タブレットゲームにTボールバッティング、スライムづくりに卵焼きづくり。なんだかよく分からないので写真で紹介します!
↓【ゲームクラブ】
↓【運動クラブ】
↓【科学クラブ】
↓【製作・調理クラブ】
「教育長訪問」がありました。
今日の3校時目に、いわき市教育委員会教育長及び教育委員の方々計8名が本校に来校され、子どもたちの学習の様子を参観されました。子どもたちは、たくさんの訪問者に少し緊張した様子でした。全学級の参観の様子をお知らせいたします。※この教育長訪問は、市内の全小中学校で3年に1度実施されています。
↓【1年1組】算数科「たしざん」
↓【2年1組】図画工作科「楽しかったよ ドキドキしたよ」
↓【2年2組】国語科「主語と述語に気をつけよう」
↓【3年1組】音楽科「日本と世界の音楽」
↓【4年1組】図画工作科「ほってすって見つけて」
↓【5年1組】社会科「わたしたちの生活と工業生産 工業生産を支える運輸と貿易」
↓【6年1組】道徳科「せんぱいの心を受けついで」
↓【みなみ学級】算数科「おぼえているかな 単位・かけ算他」
1年生、元気な歌声「今月の歌」
音楽室前の掲示場には、「今月の歌」が紹介されています。10月は、「この星に生まれて」という曲です。今朝も、元気に歌う「この星に生まれて」の歌声が校舎1階に響き渡っています。声の方向へ近づいていくと、1年生の教室でした。1年生は、朝の会の真っ最中。朝の会では毎日今月の歌を歌っています。日直児童が前に出て、朝の会の司会を務めています。
2年生、町たんけんに行きました!
2年生は、2~4校時に生活科の学習で「町たんけん」を実施しました。今回は、町の中の商店や施設を調べるというよりは、学校周辺を歩いて観察してくることが目的です。隣の小学校区にも少しお邪魔して、学校へ無事に戻ってきました。
4年生、沢村勘兵衛(勝為)さんってすごい!
4年生は、4校時目に社会顔学習をしました。今日は、このいわき市のために尽くした偉人について学習していました。「小川江筋」※1を作った沢村勘兵衛(勝為)さん。子どもたちは、そんなことがあったのかと興味津々でした。
※1
小川江筋(えすじ)は,およそ350年前,平藩(はん)の事業として家臣(かしん)の沢村勘兵衛勝為(さわむらかんべえかつため)が工事を起こし,長い年月をかけて完成したと伝えられています。小川町関場(せきば)から夏井川の水を取り入れ,水路の長さはおよそ30km,山ぎわを通し,約1200haの水田をうるおし,平,四倉を通って仁井田(にいだ)川につながっています。現在は,水道の水としても使われています。(「郷土資料集いわき市」より)
みなみ学級、「サツマイモ掘り」を行いました。
先日、リーズづくりをするためにツル(茎)切ったサツマイモの畑。今日は、みなみ学級全員で力を合わせて、「サツマイモ掘り」を行いました。黒いシートをはがすと、すでに大きいなサツマイモの一部が見えています。早速、掘り出し作業にとりかかりました。
大きな大きなサツマイモがたくさん収穫できました。一人でたくさん掘りおこすことができ、子どもたちは大満足でした。
今朝は気温8度・・・
2日前の土曜日は、夏のように暑い日でしたが、今朝は冷やっとします。気温8度、それもそのはずです。学校の裏にある柿の木には、柿がなっています。
でも、気候のせいなのか、柿のなりがいまひとつよくないですね。
今日は、三丁目の登校の様子を見に行きました。サザンクロスロードの木々は、少しずつ紅葉の準備をしているように感じました。
3年生、4校時目の様子です。
3年生は、算数科「円と球」の学習をしていました。今日は、「円」という言葉を習います。今までは、「まる」と表していましたが、今日から「まる」を、図形「円」として学習していきます。今まで学習してきた形を復習した後、担任から「玉入れゲームでならぶには、どうすればよいかな?」と投げかけられました。
子どもたちは考えます。実際にノート書いて、考えてみます。やっぱり「まる」だと公平です。どうしてかな? 「まる」はどの位置からも等距離ですね。こういう「まる」を、「円」といいます。それから「中心」「半径」という言葉も分かりました。
6年生、「税は私たちの生活を支えます。」
6年生は、社会科の学習で「税金」の大切さについて学習しています。6月には税務署の方を招いて「租税教室」も行いました。
↓【6月6日租税教室の1コマ】
そこで6年生は、全員で「税に関する絵はがきコンクール」へ参加することとしました。「税に関する絵はがきコンクール」は、 公益財団法人 いわき法人会女性部会で毎年行っているコンクールです。小学生への租税教育活動として、”税の大切さ” や ”税の果たす役割” について学んでもらい、その知識や感想を”絵はがき”にすることで、税に対する理解をより深めてもらうことが目的です。
絵はがきが完成したので、ご披露いたします。6年生の皆さん、上手にできましたね。
いただきました!
いただきました! 花の苗250本。
財団法人 花と緑の農芸団体様から、
・パンジー 100本
・ビオラ 100本
・ノースポール 50本
をいただきました。きれいな花を見ると、大人も子どもも心が安らぎます。今後はプランターに植えて、校内の環境整備に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
5年生、「稲刈り」を行いました。
5年生は、今日の2校時目に「稲刈り」をしました。
5/14に田植えをしてから、5ヶ月が経ちました。農家だった用務員さん指導のもと稲を刈り、束ねて天日干しするところまで行いました。今後は、11月1日(オープンスクールの日)に、地域の施設で「脱穀」をする予定です。おいしいお米になるまで、もうひと頑張りです。毎日口にするとっても身近なお米。米農家さんの思いや大変さが、これまでの体験をとおして学んだことでしょう。
いわき市中央台鹿島二丁目1番地の1
TEL 0246-31-1020
FAX 0246-31-1021
※令和6年度 学校行事はこちらです。
→ R6行事予定.pdf(7/11更新)
※いじめ防止に関する取り組みはこちらです。
→ いじめ防止基本方針.pdf (R6.4.1改定)