日誌

2022年9月の記事一覧

修学旅行②

バスの中でクイズ大会です。

修学旅行で調べて答えを探す問題・先生方やカメラマンさん・添乗員さんに関する問題ありとバラエティにあふれていました。

1年生、鍵盤ハーモニカ講習会

 

キクヤ楽器店から派遣された太田理子先生による鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。

鍵盤ハーモニカの使い方・息づかい・音の出し方、声の出し方や歌い方まで丁寧に、リズミカルにご指導頂きました。

子どもたちもとても楽しそうに講習を受けていました。

爽やかな1日のスタートを切ったみなみっ子

とても爽やかな1日がスタートしました。

今日も元気なみなみっ子の様子です。

 

 

4年生は、書写の時間です。毛筆で「土地」を練習しました。

 

 

 

2年生は、算数の授業です。2位数+2位数の計算の仕方です。

 

 

3年生は、国語の授業です。「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

              理科のテストにも取り組みました。

 

 

5年生は、算数の授業です。単元のおわりの発展学習に取り組んでいました。

 

 

 

6年生は、算数で小数のわり算に取り組みました。

 

みなみ学級は、3人とも各個人の教科に取り組んでいました。

第2回交通教室(4・5・6年生)

第2回交通教室(4・5・6年生)を実施しました。

自転車の安全な乗り方やルールを含んだ規則などをDVDの視聴と各学級の振り返りで確認しました。

 

4年生の様子です。

 

 

5年生の様子です。

 

 

6年生の様子です。

 

第2回交通教室(1・2・3年生)

本日、第2回交通教室を実施しました。

2校時は、1・2・3年生・みなみ学級です。「交通ルールを守ることの大切さ」をDVDの視聴とクイズで再確認しました。

 

 

 

 

3年生です。

 

みなみ学級です。

 

1・2年生が見学学習に行ってきました!

1・2年生が見学学習に行ってきました。

中央台南小→いわき市立美術館(アーノルド・ローベル展)→いわき市総合図書館(図書館の仕組みについての見学)→平中央公園(昼食)→中央台南小となりました。貴重な経験だったと思います。

 

1年生の様子です。

民話の語り部

 

 

3年生を対象に、いわき民話の会会長 広沢和子様を迎えての民話の出前授業を行いました。

戦争の話からいわきに伝わる民話を方言を交えて、お話しして頂きました。

目の健康について

 

今日は、1年生を対象に養護教諭と担任が「目のけんこう」についての授業を行いました。

まつげ・眉毛の役割、目によいこと・悪いことなどしっかり勉強していました。

過ごしやすくなってきてますます頑張るみなみっ子

だんだん過ごしやすい気候になってきました。

勉強に、みなみ小フェスティバルの練習にますます頑張るみなみっ子です。

 

3年生は、音楽の授業です。曲に合わせて、手拍子でリズムをとっていました。

             図工では、構図を考えて、大きな絵を描いていました。

 

 

2年生は、タブレットを使ってドリルパークでこれまで学習した内容の

問題を解いていました。

             図工では、作品の発表会を行いました。

 

 

1年生は、みなみ小フェスティバルの劇の練習です。

             体育館でつなぎオニをしました。

 

 

4年生は、書写の授業です。毛筆で「土地」を練習しました。

 

 

5年生は、社j会科の授業です。「自動車工場の生産の工夫」を学習していました。

 

 

6年生は、家庭科です。ミシンを使ってのトートバック作りです。

素晴らしいトートバックが完成しました。

 

 

みなみ学級は、2年生がカマキリの観察カードを書いていました。

6年生は、社会科で「古墳」について学習していました。

5年生-消費者教育出前授業

 

 

5年生を対象に消費者教育の出前授業を行いました。

いわき市消費生活センター 消費生活コーディネーター廣重 美希 様と2名の職員の方々に講師となっていただき、買い物するときの注意点・消費者として注意点、商品に記載されているマークの意味などを学習しました。 

音楽鑑賞教室

 本日、音楽鑑賞教室がおこなわれました。

東京モンテ弦楽四重奏団・ミューゼアンサンブルによる演奏会です。(午前中は1~3年生・午後は4~6年生が鑑賞)
子どもたちにとって、「体験・経験は最大の武器になる」をモットーに、プロの演奏家による楽曲を聴くことで、楽器の音色、演奏の素晴らしさ、楽曲から情景などをイメージすることなど、子どもたちにとって大変よい経験になったと思います。

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究授業

本日、6年生が英語の研究授業を行いました。

「Summer  Vacation  in  the  World.」です。

担任とALTの会話から本日の学習内容を理解し、授業を進めました。

歌を歌い、発音に気をつけ、会話を楽しみ、友達との交流も授業に取り入れました。

How  was  your  summer  vacation  ?

①I  went  to  the  ~

②I  enjoyed  ~

③I  ate  ~

④It  was  ~  

クラブ活動

本日のクラブ活動の様子です。

 

 

ゲームクラブです。

お手玉・けん玉・羽子板に挑戦です。

 

 

 

卓球クラブです。リーグ戦で卓球の試合開始です。

 

 

 

運動クラブです。チーム分けをし、ソフトバレーボールの試合をしました。

 

 

 

科学クラブです。ドライアイスとシャボン玉を使った実験中です。

 

 

 

製作・調理クラブは、段ボール工作に挑戦中です。

さわやかな今日も元気なみなみっ子

とても爽やかな天候です。今日のみなみっ子です。

 

 

4年生は、国語の授業です。物語「ごんぎつね」の初発の感想に取り組みました。

 

 

 

1年生は、国語です。「カタカナ」の学習をしました。

             音読発表会の役割と練習に取り組みました。

 

 

 

2年生は、国語の授業でした。説明文をみんなで音読しました。

                漢字の学習も進めています。

 

 

 

3年生は、国語の授業です。「ポスター」の効果を考えたり、「ポスター」の中身を読み取ったりする授業でした。

 

 

5年生は、国語の「敬語」の学習をしました。

 

 

6年生は、国語の物語「やまなし」の学習に入りました。

 

 

 

みなみ学級は、2年・3年・6年と個別に学習に取り組んでいました。

今日も元気なみなみっ子

今日も元気なみなみっ子の様子です。

 

 

5年生は、図工の授業です。いろいろな色を使って、葉に模様を描きました。

 

 

6年生は、算数の授業でした。テストを返却され、間違い直しをして100点になりました。次は、新しい単元の授業です。

 

 

1年生は、ICTサポートスタッフと一緒にタブレットの使い方の授業でした。

             算数の授業で、テストをしました。100点とれるかな。

 

 

4年生は、算数です。大きな数のわり算の問題に挑戦していました。

 

 

 

2年生は、学年体育です。体育館で平均台に挑戦していました。

 

 

 

3年生は、算数で「20÷3」の答えの求め方を考えました。

               書写では、毛筆で「おれ」の練習です。「日」を書きました。

 

 

 

みなみ学級は、国語の学習をしていました。

 

 

放射線教育出前授業②

 

ベクレル(Bq)とシーベルト(Sv)の違いも学習しました。

放射線を遮断する物質は何かも実際に体験して学びました。

放射線と発がんの関係ですが、がんの患者の発がんと放射線の因果関係は定かではありませんね。

生活習慣が最も大きいですね。

放射線は、医療関係で有効活用されています。

普段の生活の中でもいろいろな場面で有効活用されています。

放射線から身を守るためには、「離れる・時間を短く・コンクリートの中へ」を実践しましょう。

放射線教育出前授業①

本日、

日本科学技術振興公益財団・文部科学省放射線教育推進事業 専任講師

医療創生大学 客員教授

石川哲夫先生による放射線教育の出前授業が、6年生を対象に行われました。

 

 

 

 放射線って何だろう?

東日本大地震についてのお話です。いわき市の被害の様子を映像と話で、子ども達は理解していました。

発電所の仕組みです。

身近な放射線についての学習です。

身の回りには放射線がたくさんあります。

実際の放射線を観察しました。

放射線がb人に当たるとどうなるかの学習です。

人間の細胞のDNAの破壊が放射線によって起きるのです。

 

月曜日、元気に頑張るみなみっ子

9月12日・月曜日です。

今日も元気で頑張るみなみっ子です。

 

 

5年生は、音楽で「赤とんぼ」の曲を聴き、歌詞の意味を学習しました。

 

 

 

4年生は、理科の学習です。星座表の使い方を学習しました。

 

 

 

1年生は、体育館で学年体育です。「走って、つかんで、おいて、まわって、走って」の運動を行いました。

 

 

 

2年生は、生活科と図工の組み合わせ(合科)の授業です。「うごくおもちゃづくり」

に挑戦です。

 

 

 

3年生は、社会科で「工場で働く人たち」の学習です。工場で働く人たちの工夫を学習しました。

                 算数では、10倍にした数・100倍にした数・1000倍にした数はどうな                     

                るかを学習しました。

                自主学習も頑張っています。

 

 

 

6年生は、社会科の授業です。「室町時代の文化」について学習しました。

 

 

 

みなみ学級は、デジタル教材を活用しての「カタカナ」の学習をしました。

さわやかな1日のスタートしているみなみっ子

今日は、さわやかな気候になっています。

爽やかにスタートしているみなみっ子です。

 

 

1年生は、音読発表会を目指し、お話しの教材を学習しています。

 

 

4年生は、理科の授業で「太陽と月の動き」の学習です。

 

 

 

2年生は、国語です。物語を読んだり、漢字の問題に取り組んでいました。

 

 

3年生は、理科で「ピーマンのなぞ」を学習していました。

              本格的に「ローマ字」の学習を進めています。

 

 

 

5年生は、算数でこれまでの学習を振り返っていました。

 

 

6年生は、書写です。毛筆で「中秋の名月」を練習していました。

 

 

みなみ学級は、3年・6年ともに文章を読むことに挑戦していました。

ちょっと肌寒いかな!でも元気なみなみっ子

今日は、ちょっと肌寒いかな!と思いますが、みなみっ子は元気です。

 

 

4年生は、国語の授業です。「パンフレットを見よう」で、パンフレット見て気づいたこと・注目して欲しいことなどを学習していました。

 

 

 

1年生は、体育館での体育の授業です。カエルとびの練習に取り組んでいました。

 

 

 

2年生は、ICTサポートスタッフの先生とタブレットの使い方の学習です。

             図工では、水彩絵の具で色と色の組み合わせに取り組んでいました。

 

 

 

3年生は、算数で、練習問題に取り組み、個別に指導・支援を行いました。

             国語では、「ローマ字」の学習です。

 

 

6年生は、算数で「拡大図と縮図」の練習問題です。自分のペースでいくつかの問題に取り組んでいました。

 

 

 

5年生は、理科の授業です。「顕微鏡の使い方」を実際に顕微鏡を使って、学習していました。

 

 

みなみ学級は、国語の授業です。一生懸命取り組んでいました。

ますます元気なみなみっ子

蒸し暑さにも負けす、元気に頑張るみなみっ子です。

 

2年生は、音楽です。曲に合わせて体を動かしたり、アンサンブルオルガンで曲の演奏に挑戦していました。

             国語では、「わたしのおしごとしょうかいします」(説明文)の授業です。

 

 

4年生は算数で、3位数÷2位数の計算練習に取り組んでいました。

 

 

3年生は算数の授業でした。「10でわるとどうなるか。」です。

                大きな数のたし算です。「簡単・早く・正確に」答えを出すためにどうすればい  

               いかな?

 

 

1年生は、体育館で体育の授業です。楽しみながら走る練習です。

 

 

5年生は、書写の時間です。毛筆で「きずな」をれんしゅうしていました。

 

 

6年生は、社会科です。鎌倉時代のご恩と方向について、資料の中の人物が何を話しているのかを自分で考えていました。

                  タブレットで表現していました。

 

 

みなみ学級は、個人の課題に取り組んでいました。

今日のみなみっ子

久しぶりに、すがすがしい天気になりました。

今日も元気なみなみっ子の様子です。

 1年生は、算数の授業で計算の仕方を考えていました。                           生活科で植物の観察カードを描いたり、花壇の手入れをしました。

 

 

 

 2年生は、学年体育です。「マット運動」に挑戦中です。

 

 

 

 

 3年生は、算数の授業で「10倍にするといくつになるか」を学習しました。

                          書写では、「点と画」を毛筆で練習していました。

 

 

 

 

 

4年生は、音楽です。「ソーラン節」の歌詞の意味を学習していました。

 

 

 

 

 

5年生は、家庭科で買い物の仕方をまなんでいました 

 

 

 

 

 6年生は、算数の授業です。「拡大図と縮図」の適用問題を解いていました。

 

 

 

 

 みなみ学級は、3年生と6年生ともに、国語の学習です。

 

 

今日のみなみっ子

月曜日ですが、今日も元気なみなみっ子の様子です。

 

1年生は、音楽で曲に合わせて楽器(トライアングル)を演奏していました。

            算数では、どんなしきになるか、考えていました。

 

 

2年生は、2クラスとも算数で、「じこくとじかん」のお勉強です。

プリントを使っての確認や算数セットの時計を使ってのじこくのかくにんをしました。

 

 

3年生は、理科で植物の観察を行いました。

                 算数では、「億」の学習です。

 

 

4年生は、国語です。「詩」の学習がスタートしました。

 

 

5年生は、算数の授業です。「整数の性質」についての学習です。お互いに教え合っている姿が見られました。

 

 

 

6年生は、算数で「縮図」の学習です。友達同士の話し合いで、確かめ合っていました。

いろいろな考えに触れることができていたようです。

全校集会

コロナウイルス感染症の感染防止を徹底しながら(換気・距離・無言など)全校集会を行いました。

東日本都道府県小学校陸上交流大会において本校6年生が、「1500M優勝」の表彰

たなばた展にて、本校6年生が最高の「たなばた大賞」を受賞

たなばた展において本校が、「奨励学校賞」を受賞

 また、2年生・3年生・5年生の代表から「2学期のめあて」の発表がありました。

                        2年生

                         3年生

                         5年生

「暮らしの伝承郷」に行ってきました。

 

3年生は、社会科と総合的な学習の時間を兼ねて、「暮らしの伝承郷」に行ってきました。

昔の生活の道具にふれることで、昔の生活の大変さと今の生活の便利さを比較し、昔の生活があったからこそ、今の生活があることに気づいていました。

雨でも元気なみなみっ子

今日は、雨が降っていますが、元気なみなみっ子の様子です。

 

1年生は、国語の授業で「なつのおもいで」の発表です。

             シャボン玉をつくって飛ばしていました。なかなか上手くいかないみたいです。

 

 

4年生は、体育館でミニハードルを使ってのハードル走の練習に取り組んでいました。

 

 

 

2年生は、算数の授業です。算数セットの時計を使っての「じこくとじかん」のお勉強です。

 

 

 

5年生は、ALTのケリス先生と一緒に外国語の授業です。

I can~  She  can~ を学習しました。

 

 

6年生は、家庭科です。デジタル教材を使っての「ミシンの使い方」の学習です。

気温・湿度上昇でも元気なみなみっ子

ちょっと蒸し暑くなってきましたが、今日も元気なみなみっ子です。

 

 

 1年生は、図工です。「ごちそうパーティーはじめよう」

粘土でごちそう作りをしました。

 

 

 

 2年生は、図工です。「まどからこんにちは」

色画用紙を使ってまどから見えるものを考えて作ります。
どのような作品を作るか・カッターナイフの使い方を学習しました。

 

 

 

3年生は、体育館で体育の授業です。フラフープを使って回しながら跳びます。

 

 

 

 4年生は、発育測定です。身長・体重を計測しますが、その前に養護の先生から「目について」の指導がありました。

 

 

5年生は、道徳の授業です。「法律やきまりを守る(権利と義務)」を学習していました。

 

 

 

6年生は、社会科の授業で「鎌倉幕府の成立」について学習を進めています。

 

みなみ学級は、6年生が社会科

                   2年生は、かたち遊びです。