こんな出来事がありました

2015年6月の記事一覧

授業参観

今日は2回目の授業参観でした。
各教室でこれまでの学習で身につけた力を生かした授業が行われていました。


全校集会

29日は6年生の陸上競技大会の表彰がありました。


6年生全員からお礼の言葉がありました。
6年生のみなさんお疲れ様でした。

給食試食会を行いました

今日は、本年度2回目の授業参観に合わせて、3学年PTAによる給食試食会が行われました。48名の保護者の方々が、みなさんおいしそうに給食の試食を行っていました。
 

ふれあいお弁当デー

今日はふれあいお弁当デーでした。
つめるのをお手伝いした子。全部自分で作った子。
かかわりかたはそれぞれですが、おいしいお弁当に舌鼓を打っていました。












クラブ活動

今日から本格的にクラブ活動が始まりました。

室内ゲームクラブです    和のこころクラブです
ババ抜き大会でした     お茶をたしなんでいました。




運動クラブです        卓球クラブです
ドッジボールでした      楽しそうにラリーをしていました

ミニ読書集会

今日のやすらぎタイムは読書集会でした。
6年生が下級生のために読み聞かせをしてくれました。


全校集会

今日の全校集会では、歯科衛生コンクールの表彰が行われました。
返事や所作もきちんとできていました。さすが揚土の子どもたちです。

防犯教室

不審者に備えて防犯教室を行いました。
係の先生から不審者に遭遇したらどうするかお話を聞きました。


話を聞く子どもたちの表情も真剣です。

みんなで歯磨き♪

1年生は、学級ごとにむし歯の予防について学習しました。

健康な歯がむし歯になっていく様子を学んでいます。



とっても真剣に話を聞いています。  水道の使い方の約束も実際にやって覚えます。

CDの楽しい音楽に合わせて♪シャカシャカシャカ

上手に磨いて、むし歯にならないようにがんばります!

耳鼻科検診


16日、1年生と3年生は耳鼻科検診を行いました。

名前を言い、「よろしくお願いします。」とあいさつしてから診ていただきました。

保健室が模様替え、臨時診察室になっています。

検診の結果、気になるところがあるお子さんにはお便りが配付されました。
専門医を受診いただき、結果を用紙に記入の上、学校に提出してください。

旧平城跡見学しました。

16日には、3年生が社会・総合の学習で旧平城跡の見学を行いました。
現在、平一小があるところは、武家屋敷だったことを知り、子どもたちはとても驚いていました。

陸上競技大会激励会

今週の木曜日はいよいよ陸上競技大会です。
今日は全校生あげて6年生の活躍を願いました。



日清カップいわき地区予選会の表彰も行いました。

今日の様子

今日の4年生の理科授業は、電流の実験を行いました。
子供たちの目が輝いてました。



6年生は朝食作り
です。
色とりどりの野菜を調理していました。

学校探検(1年生)

今日は1年生が学校の中を探検しました。
先頭の子は旗を持って、ルールを守っていろいろな学年の授業を見て回りました。

見学学習(4年生)

4年生は、平浄水場と草野心平文学記念館に見学学習に行ってきました。

○平浄水場
 私たちの使う水がどのようにしておくられてくるのか学習してきました。



○草野心平文学記念館
 郷土の偉人について知識を深めてきました。

登校班会議を行いました

登校班の班長さんに集まってもらって会議を行いました。
挨拶や並び方についての確認を行いました。


校長先生からは「3つのことの班長」になってくださいというお話がありました。

PTA奉仕作業

朝早くから多くの保護者の皆さんに集まっていただきました。


男性の方々にはプール清掃をしていただきました。


女性の方々には窓拭きなどを行っていただきました。


子供たちもグリーンカーテン作りや床ふきのお手伝いをしました。

音楽祭に向けて

音楽祭に向けての練習が毎日続いています。
日々上達しているのが感じられます。
本番が楽しみです。

ハッピーあげつち集会

6月2日にハッピーあげつち集会を行いました。
先生が考えたゲームコーナーを縦割り班のグループでまわります。
6年生が1年生のお世話をし、みんな仲良く楽しく活動していました。





筑波山登山

5月30日に六年生が親子登山で筑波山にいってきました。
前日の雨で、足元はぬかるんでいましたが、空は晴天でした。



がまの油売りも見てきました。

今日から衣替えです。

全校集会で衣替えについてお話しました。

3人のお友達にモデルになってもらって、夏の活動にふさわしい服装を説明しました。