こんなことがありました

出来事

AED講習会

 授業参観に引き続き、学校保健委員会の事業の一環として、AED講習会を、いわき市消防署四ツ倉分遣所員の方々をお招きし、開きました。

 はじめに心配蘇生法についての実習を行ないました。リズムよく、継続して心臓を圧迫しますが、結構力のいる作業で、実際には多くの方とチームを組んで交代しながら行う必要性を実感しました。

 次に、AEDの使い方です。音声に従っての作業となりますが、実際には焦ってしまい、できるか不安になります。

 このようなことが起きないように安全に活動することが大切です。

 しかし、いざという時は勇気を持って人命救助に当たりたいものです。

授業参観

 今日は、1学期を締めくくる授業参観がありました。

 それぞれの学級で、1学期間のがんばりをお家の人に見ていただこうと、一生懸命学習する様子が見られました。

 駐車場は校庭ですが、PTA執行部の方や一人一役の方が、駐車しやすいように整備し、誘導してくれました。本校のこの駐車の仕方は、緊急時の引渡しの駐車の仕方で行なっており、いつでもスムーズに駐車できるようにとの配慮から行われています。

<あすなろ学級 歯磨きの学習>

<1年生 音楽 りずむとなかよし>

<2年生 音楽はくのながれとリズム>

<4年1組 英語>

<6年 道徳 1組「ばかじゃん」 2組「お母さん、お願いね」>

<5年1組 家庭科 針と糸にチャレンジ>

<5年2組 国語「きいて、きいて、きいてみよう」>

<4年2組 社会「水はどこから」>

<3年1組 国語「ありがとう」をつたえよう>

<3年2組 音楽「こんにちはリコーダー」>

<校庭の駐車>

足形(ストップマーク)作成

本日、朝早くから交通安全母の会の方々により

学校周辺の横断歩道に足形(ストップマーク)をペンキで作成していただきました。

お暑い中、ありがとうございました。

 

足形

 

 

 

 

 

 

 

かもめ図書館大賑わい

 今日の休み時間の図書室の様子です。

 夏休みに読む本を求めに、多くの子どもたちが図書室を訪れました。また、図書ボランティアの方々による読み聞かせ会も行われたと言うことで、広い図書室も今日は狭く感じました。

 廊下には、図書室のキャラクターとして応募した作品が、たくさん展示されていました。

 

七夕集会

 今日は、集会委員会と図書委員会による「七夕集会」が開かれました。この集会には、昨年から四倉第一幼稚園の園児も参加し、一緒に集会を楽しんでいます。5年生に手を引かれ、体育館に入ってきた表情は少し緊張気味でしたが、次第に雰囲気になれ、小学生と一緒に集会を楽しんでいました。

 校長先生のお話の後、図書委員会による七夕の絵本の読み聞かせがありました。絵本の絵をスクリーンに投影し、みんなが絵を見ることができるように機器を上手に操作しながら読み聞かせができました。

 次に集会委員による○×クイズ。図書委員の読んだお話からの出題です。しっかりお話を聞いていた子どもたちが多く、正解者が多い楽しいクイズになりました。

 続いて、願い事の発表。学級代表と幼稚園の年長さんが自分の願い事を発表しました。科学者になりたいという願い事の時には大きなどよめきがわきました。

 最後に七夕の歌を全員で歌い、楽しく1時間が過ぎました。

土砂災害から身を守る(避難訓練)

 現在、九州のほうでは大雨が続き、鹿児島市内全域に避難指示が出されたという情報が入っています。

 長雨が続くと心配されるのは大水による洪水や土砂崩れです。本校も校庭の南側に小さな山があるので、土砂災害危険地域に指定されています。そこで、今日は、南側の崖が崩れる恐れが出たということでの避難訓練を行いました。

 避難場所は、校舎内。幼稚園児は、1階から2階の礼法室へ避難。避難の放送が入ると、全児童全園児がそれぞれの教室へ戻り、避難しました。

 まだまだ梅雨が続きます。このような災害がないことを祈ります。

学期末における授業の様子

 7月に入り、どの教室においても学期末のテストが盛んに行なわれています。

 このような中、テストと並行して授業も進められています。テストの間は始終無言で行なうためか、そのエネルギーが授業に発散され、活気のある授業となっています。

 2年生の算数。1Lと10dLの大きさの関係を、実際に水を量ることで体感し理解していきます。

6年生は英語。What time do you~?の練習です。

4年生は算数。みんなでまとめの文章を考えていました。

3年生は書写。「日」という文字を毛筆で書く練習です。

全校集会

 今日は7月の第1週なので、全校集会が開かれました。

 はじめに、校長先生から陸上競技大会と、水道絵画コンクールの表彰状伝達がありました。陸上の表彰者は31名と大人数でしたので、代表が賞状を受け取りました。

 次に、校長先生から、たくさんの賞を受けることができたのは、毎日少しずつ欠かすことなく練習してきた努力の賜物であること、夏休みまで13日登校するだけとなった今、1学期のまとめをお家でも行うことなどのお話がありました。

 引き続き、ボランティア委員会から、ペットボトルのキャップ回収のお願いがあり、回収の呼びかけをしました。

 終わりに校歌と、3つのスローガンの唱和を元気に行いました。

小学校陸上競技大会が終わって

 6年生にとっては一台行事である、小学校陸上競技大会が25日に行われました。

 昨年から授業の合間の時間を利用して陸上大会の練習に取り組んできた6年生。本番に臨む表情は緊張感でいっぱいでしたが、どの子ども達もこれまでの記録を更新することができ、喜びもひとしおでした。

 喜びに浸っている中、5年生はさっそく昨日から朝の運動の時間に、来年に向けての基礎練習が始まりました。

 6年生に続けとばかりに張り切って練習している姿が見られました。