上中の様子

今日の出来事

PTA補導委員会によるあいさつ運動

今朝、7時15分より、PTA補導委員会と本部役員の方々によるあいさつ運動が、校門脇で行われました。

補導委員会の活動の一環で、今年度は毎月第1水曜日を基本に、今月から3月までの計9回、行われる予定です。

補導委員会並びに本部役員の方々、早朝より、またお忙しい時間帯にありがとうございました。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 ポークカレーライス

           ウインナーとキャベツのソテー ジューシーフルーツ

さっぱりとした柑橘系の果物は、さわやかな気分になります。

果汁たっぷりのジューシーフルーツ、おいしくいただきました。

より力がつく家庭学習にするには・・

3年生の廊下に、わかりやすくまとめられてある3人の生徒の「家庭学習ノート」が掲示されています。(学年担当のコメントつき)

各学年とも、家庭学習として”自主学習ノートに一日何ページ学習する”といった課題を出していますが、どのような学習をしてよいかわからず、ノートのまとめも単に漢字や英単語を繰り返し書くといった学習になっている生徒もいるようです。

掲示されている友達のノートをぜひ家庭学習の参考にして、自分のできる教科のできる分野から頑張ってみてください。

県大会に向けて陸上の朝練再開!

本日より、来月の県中学校体育大会陸上競技大会に向けた朝の練習が始まりました。

今朝の練習では、体の真下に足をつくことで、地面に効率よく力を伝えるフォームづくりの練習を、ハードルやラダーを使って、繰り返し行っていました。

本日の給食

給食メニュー → ごはん 牛乳 いわしカリカリフライ

           とり肉と油揚げの卵とじ みそけんちん汁

今日のイワシフライは「大豆」を細かく砕いて衣にしてありました。

カリカリとした歯ごたえのある食感で、とてもおいしかったです。

6月5日(水)の日程について

今週の水曜日(6/5)は、午後から職員の研究会があるため、午前中授業、給食終了後学活→下校となります。

本日、お子様をとおして日程についてのプリントを配付いたします。

下校時の安全確保や午後からのご家庭での過ごし方等について、学校でも指導いたしますが、ご家庭でもひと声かけていただければ幸いです。

なお、配付プリントは、次からもご覧いただけます。

6/5(水)の日程について.pdf

2年生家庭の授業

被服分野の「アイロンかけをしよう」の授業。適温を確認した後、Yシャツのエリ→カフス→そで→肩→前身頃・・と、かける部分を徐々に広げながら、グループごとに順番にアイロンがけを行っていました。「今日初めてアイロンがけしたぁ~」という生徒もいたようです。

本日の1年生の検査は・・

本日の3・4校時、1年生は、「教研式 新学年別知能検査 サポート 学習支援システム」を実施しました。

この検査は、知能を、認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価の能力面から総合的・分析的に把握するもので、一人一人の個性を生かした学習指導に役立てるものです。

生徒たちは、担任の注意事項を真剣に聞き、検査に臨んでいました。

〔検査前の注意事項の確認〕

 

登下校時や下校後における安全確保について

先週の5/28(火)、神奈川県川崎市内において、登校途中の児童などが刃物を持った男に襲われ亡くなるなどの、痛ましい事件が発生しました。

本校でも、生徒の安全確保には今後も十分注意していきますが、本日お子様をとおして「お子様の登下校時や下校後における安全確保について」のプリントを配付いたします。

つきましては、それをよくお読みいただき、ご家庭においても事故の未然防止に努めていただくとともに、不審なことがありましたら、上遠野中学校(89-2513)までお知らせください。

また、本校指定の「子ども避難の家」の一覧及び地図も配付いたします。

なお、配付文書は、次からもご覧いただけます。

登下校時の安全確保について.pdf

H31子ども避難の家地図.pdf