日々のできことをお伝えしております

出来事

さよなら 1月

やっぱり、バッティング練習は楽しい。

ボールを高く高く、遠くへ遠くへ飛ばしたい。

自分が打ったボールの軌道を目で追いながら、1球1球を大切に。

本日は県立Ⅰ期選抜試験の1日目。

3年生の受験生全員が、無事に試験に臨むことができました。

明日に試験を控えている受験生も、全員が無事に受験できることを願っております。

子どもたちとともに

本日は1年生のある教室で研究授業が行われていました。

1年間をかけて積み重ねてきた研究授業も、本日で最後となりました。

やはり、検討に検討を重ね、入念に構想を練った授業というものには、子どもたちの学ぼうとする真剣な眼差しや笑顔があふれてきます。

子どもたちとの授業を通して共に学んでいく。

子どもたちと同様に学び続ける教員でありたい。

そのように強く思いました。

たくさんの好奇心が

本日は、満を持して科学部へと潜入......

すると、そこではたくさんのロボットが動き回っていたり、製造されたりしていました。

そして、そこにはロボットと同じ数だけの好奇心がありました。

ロボットを製造していく過程の中で、見えてくるものがあることを願っております。

作った自分ではなく 本当の自分を

放課後の各教室では、本番を想定したⅠ期選抜の面接練習が行われていました。

時間のない中、一人一人に丁寧に、一人一人に親身になって...

担当されている先生の優しい思いが伝わってくる最後の面接練習でした。

凡事徹底

「凡事徹底」

「当たり前のことを当たり前にではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命にやる」

その当たり前の動きを習得するために、何度も何度も一生懸命に...

そのひたむきさは、向こうに見える空のように澄み切って見えました。

自分のもっているすべてを

先週に引き続き、本日も県立Ⅰ期選抜試験の事前指導を行いました。

「念には念を」です。

本日、Ⅰ期選抜受験者一人一人に受験票を手渡しました。

念を押しながらの手渡しです。

Ⅰ期選抜を受験するみなさんが、自分のもっているすべてを出し切れること。

心より念じております。

Ⅰ期選抜まで、あと3日。

頑張れ、頑張れ。

ぜひアリオスへ

明日、アリオスにて新人演奏会が行われます。

昨日は遅くまで、そして本日も1日をかけて常磐市民会館にて練習に励んでいます。

きっと聴いていただくみなさんの心に届く演奏を披露してくれるはずです。

ぜひ、アリオスまで足をお運びください。

もう一度見つめ直す

ピリピリとした緊張感が伝わってきました。

Ⅰ期選抜試験まであと6日。

その日まで、私たちは一体何ができるでしょう。

不安に襲われ、何から手を付けてよいのか迷う自分からの脱却。

内定をもらえるかどうか、ドキドキするだけの自分からの脱却。

みなさんのゴールはどこですか。

もう一度自分自身を見つめ直し、自分の意志を力強く声に出します。

もう一度自分自身を見つめ直し、自分の主張を端的に鉛筆で記します。

やるべきことは、まだまだたくさん残されているはず。

本日は、Ⅰ期選抜試験の事前指導が行われていました。

へっちゃら へっちゃら

砂漠のようにからっからに乾ききった校庭の砂の上。

ちょっと走っただけでも砂ぼこりが舞い上がります。

それでも彼らの動きには瑞々しさを失わない躍動感があります。

そして、やっぱり彼らは全員ハーフパンツ。

これぐらいの寒さなんて、へっちゃら、へっちゃら。

本質を見失わない

どうやら、ALTのホリー先生に道案内をしているようです。

地図を指し示しながら、英語と笑顔で伝えようとする、その一生懸命さ。

その学ぶ姿に心を動かされます。

「何を覚えたのか」から「何ができるようになったのか」へ。

これからの時代を生き抜く子どもたちに付けたい資質・能力の本質を見失わない授業を目指していきたい。

そう思いました。