こんなことがありました。

出来事

3年4組 美術 自分で考えた商品とパッケージをプレゼンテーション !!

 3年4組の美術は、自分が考えた「ふるさとの魅力を伝える」仮想の商品とそのパッケージ(作品)のプレゼンテーションを行いました。すばらしいパッケージ(作品)、プレゼンテーション資料がたくさんありました。子どもたちは、タブレットPCを使いこなして資料の作成なども簡単にやり遂げます。今日の授業で全員のプレゼンテーションを終了することはできませんでしたが、実物の作品をメインにプレゼンする生徒、電子黒板に映した資料をメインにプレゼンする生徒、話術をメインに訴えかける生徒など、それぞれのよさや個性が表れてて楽しかったです。将来、自分のよさをどのように生かすかということにもつながりますね。

*同じ授業が2校時に3年1組でも行われましたが、外出する用事があり、残念ながら授業を参観することができませんでした。

冬休みを前に、すべての学年で学年集会を行いました。

 今日の午後は、すべての学年で学年集会が行われました。2学期の成果や課題を振り返るとともに、冬季休業中の学習や生活について確認しました。今後、1年生は新入生を迎え先輩になる準備、2年生は学校の中心となって活動することや修学旅行の準備、3年生はチーム南中として一人一人の進路実現を果たすことが中心課題になると思います。それぞれの成長を楽しみにしたいと思います。

 

2年2組 英語 店員になってアレックス先生に洋服を販売!

 2年2組の英語は、アレックス先生との会話テストです。生徒が店員さん、アレックス先生がお客さんになり、英語で対応します。お客さんがさがしている洋服の種類、色の好み、サイズなどに応じて商品を提示して売買を成立させます。ヒントカードを使わずに、自分の力で会話を成立させようと頑張っていました。発音がとてもきれいな生徒がたくさんいました。

 

3年2組 英語 選挙の投票率について考える

 3年2組の英語は、選挙について考える学習です。日本や海外の投票率について調べた資料から分かることや考えたことなど、グループごとに意見を出し合い、英語で表現しました。調べたいことがあったらタブレットを開くというのも日常化しています。また、アレックス先生の母国であるにユージーランドの選挙事情を英語で聞きました。最後に、日本の投票率を上げるためには・・・を考え、魅力的な候補者が立候補する、限られた投票所じゃなくても投票できるようにするなどの意見が英語で述べられました。

1年1組 数学 立体の特徴

 1年1組の数学は、立体の特徴について考える学習です。すでに学習した知識を基に、正三角柱と正三角すいの共通点と違い、円柱と円すいの共通点と違い、球の特徴などについて、グループごとに意見を出し合ってまとめました。頭でわかっていること、イメージできていることと、端的に言葉で表現することはちがいます。グループ内で対話を通してまとめる姿がよかったです。

PTAあいさつ運動 ありがとうございました

 今朝は、PTAあいさつ運動(2学年)が行われました。寒い中、参加してくださいました皆様、ありがとうございました。2学期も残り1週間となりました。元気よく、充実した1週間を過ごして1年をしめくくりましょう。

 

教室のワックスがけ ~2学期もあと1週間ほどで終了です~

 今日の放課後、美化委員の生徒により教室のワックスがけが行われました。早いもので、2学期も残すところ1週間あまりです。教室をきれいにして新年を迎えます。建てられて25年目の校舎ですが、いつまでもきれいに保ち、気持ちよく学校生活を送れるようにしたいですね。

 

2年3組・4組 保健体育(武道) ~学習したことを生かして~

 2年生の保健体育は武道として「相撲」の学習しています。2年3組・4組は、学習したことを生かしてプチ相撲大会が行われました。まわしの代わりに柔道の帯、技は学習した内容に限定し、張り手、投げ技、足をかける技などは禁止です。体格により2つのグループに分かれて、学級ごとにオーダーを決めて、学級対抗の団体戦を行いました。男女ともに、白熱した取組が見られました!

 

 

特別教室のエアコン設置

 これまで普通教室にしかエアコンが設置されていませんでしたが、今年度、図書室と特別教室2カ所が増設されるということで、本校は第1音楽室と美術室に設置されました。使用頻度が高く、夏の暑い時期は教室の向きや窓の関係から、厳しい環境の中で授業が行われていました。ただ、2つの理科室や第2音楽室、家庭科室、調理室、会議室などは未設置のままです。早く全室に設置していただけるといいですね。

2年4組 美術 「工芸」の学習に入りました

 2年4組の美術は、他のクラスからちょっと遅れて「工芸」の学習に入りました。今日の授業は、木材の基礎知識、彫刻刀の種類のついての確認、様々な飾り彫りについて学習しました。今回の制作活動は、手鏡の木の部分に彫刻刀で飾りを彫っていきます。「和の文様」を取り入れたデザインにすることが条件だということです。今日の授業をもとに、次回はアイデアスケッチを行います。

3年3組 保健「医薬品の利用」

 3年3組の保健は、「医薬品の利用」の学習です。実験を交えながら、適切な医薬品の使い方について考えました。

 まずは、薬に使われる空のカプセルを水が入ったコップに入れてしばらく放置。10分後にはカプセルはどうなっているかな? その結果から、なぜ薬がカプセルに入っているのかを考えます。

 次に胃薬などに含まれる「炭酸水素ナトリウム」の粉末を、水の入ったコップ、オレンジジュースの入ったコップにいれて混ぜてみると、オレンジジュースのからは大量の泡が・・・。これはどんなことを意味しているのかな? 薬が「水まはたぬるま湯でのむこと」とされている理由を考えます。

 最近はオーバードーズということも問題視されています。薬を定められた用量、用法で摂取し、期待される主作用(効果)を得ることについて理解を深めました。

3年生の書写は「旅立ちの春」!!(3年1組)

  3年生の書写(書き初め課題)は、「旅立ちの春」です。 9年間の義務教育を終えて新たな世界に旅立つ3年生にふさわしい課題ですね。3年1組は、「旅立ち」までの練習をしました。書きやすい姿勢がそれぞれ違うようで、立って書く人、椅子に正座して書く人、普通に椅子に座って書く人と様々です。行書の「立」という字をバランス良く書くのが難しそうでした。

2年1組 国語「豊かな心」

 2年1組の国語の授業は書写でした。行書で「豊かな心」を練習しました。特にひらがなを整えて書くのが難しいと思いますが、全体的に上手にかけている生徒が多い感じました。何人かに聞いたところ書道を習っている生徒が多いわけではなさそうなので、小学校~中学1年で基本的なことをきちんと身につけたということなのでしょうね。南中の生徒全員が「豊かな心」の持ち主に成長していきましょう!

1年2組 国語 ICTサポーターさんに支援をいただいて・・・

 1年生の国語は、漢文や故事成語の学習を行っています。1年2組は、ICTサポーターさんに支援をいただきながら、各自のタブレットPCに「漢文訓読練習プログラム」をダウンロードして使えるようにする作業を行いました。 作業終了後は、早速プログラムを使って問題にチャレンジ。 単に問題を解くだけではなく、すでに学習したノートやワークシートを見返したり、まわりの生徒と対話したりしながら進めていたのが印象的でした。

 

1年3組 技術 だんだん形になってきました

 木製のテッシュボックスを製作している1年生。1年3組の作業の様子をのぞくと、「部品加工」の過程が終盤に入っていました。中には、先生の確認を受けて、組み立てと仕上げを残すだけの生徒もいます。ただし、焦りは禁物! 正しい仕上がり寸法で、接合面の処理をていねいに行わないと、組み立てられません。 みんな粘り強く取り組んでいます。

FMいわき生放送が無事終了!再放送はこのあと23時から

 FMいわきで毎週火曜日19時から放送されている「とび・ベティのヨーソロー・アタック!」。南中の2年生2人が平大町のスタジオを訪れて、生放送の番組に出演しました。

 最初は緊張した表情を浮かべていた2人 ですが、飛田さんとベティさんとの事前打ち合わせ(といってもほとんど雑談にっこり)で すっかり打ち解けた様子。いざ本番のスタジオへと向かいました。 

 この日のトピックは、震災の年に生まれた生徒たちが制作した「Coming Back Home ~帰郷」についてと、その番組がきっかけで始めた「中学生語り部講座」についてです。映像制作への想いや語り部活動で伝えたいことなどについて、しっかりと話すことができました。 

 約15分の出演時間はあっという間に過ぎて、最後に2人がリクエストしたのは スピッツの「チェリー」。語り部活動についての新聞記事を読んだ 和歌山の阪本繁紀さんが贈ってくださった「ある光」という本の中に登場する曲です。その本に深く感銘を受けて選びました。実は昨日わざわざ南中に足を運んでくださった阪本さん。1月13日に行われる予定の中学生語り部講座にも来ていただけるそうです。自分たちの活動が少しずつ認識されて、また新しい輪が広がっていくことに、生徒たちはやりがいと大きな喜びを感じているようです。番組をお聴きいただいたみなさん、寒い中スタジオの内外から応援してくれた先生方や保護者のみなさん、本当にありがとうございました! 

 なお、聞き逃した方は23:00から再放送もあります。ラジオまたはパソコンやスマートフォンでどうぞお聴きください。

2年1組・2組の武道の授業は・・・??

 保健体育の武道として「相撲」を学習している2年生。今日の1・2組は、「四股」と「押し」の学習です。どちらも相撲の基本動作です。何げない動きにみえても、ひとつひとつポイントを確認しながら行うと、奥が深いです。そして、基礎体力が必要なことを実感します。経験のない相撲の学習にも、意欲的かつ真剣に取り組む2年生です。

 

  余談になりますが、体育のため移動した後の空き教室は、1組も2組も、机が縦横ピシッとそろって整えられていました。当たり前に各自がそろえてから移動したのか、今日の日直さんが整えて移動したのか??? いずれにしても、このようなことをすばらしいと感じてしまう私なのでした。

 

3年4組 美術 「ふるさとの魅力を伝えるパッケージ」商品のプレゼンテーションにむけて

 3年生の美術は「ふるさとの魅力を伝えるパッケージ」というテーマで、箱や容器のパッケージ制作を行ってきました。しかし、それで終わりではありません。自分がイメージした商品について、商品に込めた思いや特徴、表現したふるさとの魅力、販売のターゲットなど、「商品」としてプレゼンテーションを行います。今日は、プレゼンテーション資料の作成です。パワーポイントやキャンバのソフトを使って、想像を膨らませながら作成していました。

 美術は作品の制作という表現活動が中心になりますが、このように「人に伝える」という表現も非常に重要だと思います。実際にプレゼンテーションを行う授業の時は、できればすべての学級を参観したいと思います。

 

まもなくオンエア!~FMいわき「とび・ベティのヨーソロー・アタック!」出演

 駅前のイルミネーションが街中のクリスマスの雰囲気を盛り上げる時期となりました。南中の2年生2名も、今夜のFM出演に向けていわき駅へとやってきました。

 この後2人は FMいわきの大町スタジオへ と移動。「とび・ベティのヨーソロー・アタック!」出演 の時間が迫ってきました。パーソナリティの飛田さん・ベティさんとの打ち合わせも終わり、いよいよ本番を待つばかりです。

 今回はパナソニック主催の映像コンクール KWNグローバルサミット2024での「プロフェッショナル・アワード」受賞、そして8月にはいわき震災伝承みらい館、11月には中央台東小学校で実施して、1月13日(月)には3回目を迎える「中学生語り部講座」について、生徒がそれぞれの経験や想いを話します。パソコンやスマートフォンでも聴取できますので、どうぞ生徒たちの活躍の様子をお聴きください!

<放送> 2024年12月10日(火) 19:00~20:00

     *再放送 12月10日(火) 23:00~24:00

★パソコンからのインターネットラジオの聴取については、こちらからどうぞ。

 ⇒ サイマルラジオでFM放送を聴く

※スマートフォンからの聴取は 「ListenRadio」などのアプリをダウンロードしてお聴きいただけます。

タブレットPCを駆使して

 3年3組の様子です。様々なところでタブレットPCが活躍しています。

 まずは今年度の教育活動を振り返ってのアンケート。保護者の皆様にお願いしたアンケートと同様に、日常の教育活動の生徒の意識調査を通して、本校のよさや課題を明らかにして、次年度の教育活動に生かすために行っています。今年度は、質問内容を大幅に見直して実施しました。生徒一人一人が自分のタブレットPCでQRコードを読み取り、Googleフォームで回答します。これにより、集計や分析も圧倒的に効率的になります。

 次に行ったのは12月19日に予定している「車いすバスケットボール体験会」のガイダンスとグループ編成です。福祉について学習してきた総合的な学習の一環として、PwC.Japan様の全面協力により実施します。今日の活動にPCは使いませんでしたが、PwC.Japan様との事前ミーティングはMicrosoft teamsにより校長と学年主任が参加しました。車いすバスケットボールプレーヤーとスポーツを楽しむことを通して、「社会にあるバリア」に気づき、学ぶことを目的としています。そして、インクルーシブな社会、共生社会の実現に向けて考え、行動する意欲が高まることを期待しています。

 その次は、卒業文集づくりの下準備。今年度の3年生は、Microsoft  teamsにより個々のタブレットPCを使って原稿の作成・提出を行います。ICTサポーターの方の支援をいただきながら、3年生全員がMicrosoft teamsにログインし、原稿作成の下準備を整えました。

 

 

1年1組 理科実験「凸レンズによる像のでき方」

 1年1組の理科は、「凸レンズによる像のでき方」の実験をしました。凸レンズの焦点距離を基準として、光源(ろうそくの光)やスクリーンの位置を動かし、できる像の位置、大きさ、向きの関係を調べました。少人数のグループで協力しながら実験を進めることができました。

 

*電灯を消して行われた実験のため、画質が悪いです。ご了承ください。

表彰を行いました

 本日の朝、放送で表彰を行いました。様々な分野での活躍、おめでとうございます! 個人やチームのよさや持ち味を生かした活躍を今後も楽しみにしています。

 

第34回福島県少年空手道選手権大会 形競技 中学生の部 第3位

 

第34回福島県中学新人ソフトテニス大会 男子団体第2位 男子個人第5位

第34回学校対抗福島県中学インドアソフトテニス大会 第3位

 

第10回ビブリオバトル福島県大会いわき地区予選会 優勝

 

第46回いわき市中学校書道展 

いわき市書道教室連盟会長賞

特選1年生5名、2年生3名、3年生4名

 

いわき市クロスカントリー大会 

中学女子長距離以外の部 第4位

中学男子長距離以外の部 第9位(欠席)

中学男子長距離の部 第1位・第5位

県中学校インドアテニス大会で3位入賞! 東北大会へ

 12月7日(土)、第34回学校対抗福島県中学校インドアソフトテニス大会が開催され、本校の男子チームが出場しました。この大会は、先日行われた県新人大会の結果により選抜されたチームが参加できる大会です。

 東北大会への代表決定戦では、3番手のペアがマッチポイントを先に取られながら、逆転劇で勝利し、代表を勝ち取りました。おめでとうございます!

福島県中学生ロボット競技会

 12月9日(土)、第23回福島県中学生ロボット競技会が福島工業高等専門学校の体育館で開催されました。本校からは3年生2名と2年生1名のAチーム、1年生4名のBチームが参加しました。午前中に基本課題としてスラローム走行、午後には物を移動させる応用課題が行われました。

 途中で操作機器のトラブル等もありましたが、最後まで果敢に課題に挑戦しました。結果はAチームが8位、Bチームが15位でした。ものづくりなど、自分が関心が高い分野について追究しようとする取組はとても大切なことです。進路選択においても重要な視点です。3年生は、高校進学後もこのような姿勢を大切にしてほしいと思います。1・2年生は、今回の経験を来年度に生かしてくださいね。

 

FMいわき「とび・ベティのヨーソロー・アタック!」に出演します

 毎週火曜日の19:00~20:00に放送されている FMいわきの人気番組「とび・ベティのヨーソロー・アタック!」。次回放送の 12月10日(火)のトークゲストとして、南中学校で放送活動や震災の語り部活動に取り組む生徒が参加します。

 1つ目のトピックは、10月26日(土)に行われた パナソニックKWNグローバルサミット2024での「プロフェッショナル・アワード」受賞 について。制作を担当した生徒が制作の様子や世界大会の様子を紹介します。

★ 当日のレポートがパナソニックのHPに掲載されました!

⇒ KWNグローバルサミット2024レポート

 2つ目のトピックは、8月にいわき震災伝承みらい館、11月に中央台東小学校で実施した 中学生語り部講座 について。グローバルサミット2024に出品した作品でも英語ナレーションを担当し、自らの貴重な経験を広く伝える活動をしている生徒がその想いを話します。

 ぜひ当日の放送をお楽しみに!

 

美術部は版画制作に奮闘中!

 美術部の活動の様子をのぞいてみると、市小中学生版画展に出品する作品を制作していました。今日見たのは、メディウム版画(ドライポイント)というめずらしい技法です。初めて見ました。ひとつの版で単色、多色に対応できて、どちらの表現も魅力的です。生徒一人一人の個性や持ち味が感じられて、楽しかったです。すきなことをしている時間は、みんな素敵な表情ですね。

 

明日、福島県中学生ロボット競技会に参加します。

 明日、福島工業高等専門学校体育館において、第23回福島県中学生ロボット競技会が開催されます。

 本校からは、3年生2名と2年生1名によるAチームと、1年生4名のBチームが出場します。今日、子どもたちは最終調整を行っていました。明日の競技会は、相手がいることなのでどういう結果になるか分かりませんが、まず、ものづくりに関心をもって自ら取り組んできたことと、試行錯誤を重ねながらよりよいロボットをつくりあげようとしてきた過程に価値があると思います。明日、自分たちが思い描いているような動きをしてくれるといいなあ。

 

1年3組 保体 ボールをつなぐのは難しいけれど・・・

 1年3組の保健体育はバレーボールです。本時の目標は「ボールをつないでラリーを続けること」。パス練習の段階ではかなり上達してきましたが、ゲームとなるとまた違います。ボールをつないでラリーを続けることは難しかったようですが、たとえ失敗しても雰囲気が暗くなることなく、声を掛け合いながら懸命にボールを追いかけていました。これが大切です。今日の行動目標にもあったように、オーバーハンドパスを使う判断をゲームの中で適切にできるようになるといいですね。

2年3組 理科 露点を調べて湿度を計算する!

 2年3組の理科は、室温と同じ温度の水を冷やしながら容器がくもり始める温度(水蒸気が水滴に変わる温度=露点)を調べる実験をしました。そして、冷やしはじめる前の温度の飽和水蒸気量と露点の水蒸気量から、湿度を計算をすることを学びました。リアルな水蒸気量のデータを使ったので、細かい計算になり苦労していたようですが、この原理については分かりましたね?

 

アンサンブルコンテストいわき支部大会にむけて

 12月7日(土)、いわき芸術交流館アリオスにおいて令和6年度アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されます。本校からは、管打八重奏、木管五重奏、サキソフォーン三重奏が出場します。

 コンクールまでもう少し。最後の仕上げの練習に取り組んでいます。和やかな雰囲気の中にも真剣な表情で練習に取り組む1・2年生の吹奏楽部員。コンクール本番で、自分たちが満足できる演奏ができることを願っています。

 

管打八重奏チーム

 

木管五重奏チーム

 

サキソフォーン三重奏チーム

 

2年2組 家庭 トートバッグづくりに奮闘中!

 2年2組の家庭科は、トートバッグづくりに取り組んでいます。ただ、ただ、そう簡単には進みません。あちらこちらから「先生~」とヘルプの声が・・・。ミシンの操作も慣れていないので大変ですね。今はミシンの針の動きも大変ゆっくりです。もう少し慣れてくれば、一気に製作スピードもアップするように思われます。

3年1組と2組の理科の授業

 3年1組、3年2組の理科の授業は、2種類の実験を行いました。

 ひとつは、「仕事と力学的エネルギーの関係」をデータで明らかにする実験です。斜面から小球を転がして木片に衝突させ、動いた距離を記録していきます。転がしはじめる小球の高さや小球の質量を変えてデータをとっていきました。

 もうひとつは、「エネルギーの交換効率」を調べる実験です。おもりの持つ位置エネルギーが電気エネルギーに変換されるときにどのくらい利用できるかのデータをとり、変換効率を計算しました。

 何人かの生徒に「この実験はどういう実験?」と聞いてみると、的確な答えが返ってきました。難しそうだなと思ってはいけませんね。

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241204 3の1・3の2 理科実験.pdf

 

 

「プロフェッショナルアワード」の盾と賞状が届きました

 10月26日(土)に世界11か国をオンラインで結んで開催された「パナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)グローバルサミット2024」。審査員の方々が選ぶ「プロフェッショナルアワード」を受賞した様子はホームページでもご紹介しましたが、その 賞状と盾が学校に届きました。 

 改めて世界大会での受賞の喜びをかみしめた生徒たち。しかし、今年度の番組「伝える~This is the Place」の提出締め切りも、あと1か月後に迫っています。急ピッチで進む録音や撮影の様子は後日お伝えします。 

3年4組 英語 Stage Activity 2 ~日本のものや文化を紹介するパンフレットづくり~

 3年4組の英語は、日本の物や文化を英語で紹介するパンフレットづくり。「こんなことを英語で紹介したい」、「英語でどう表現すれば上手く伝わるかな」など、英文はグループの中で知恵を出し合い協力して作成し、その後は個人のアイデアを生かしてパンフレットに仕上げます。

 作成はもちろんタブレットPCです。イラストや写真などを工夫して配置して、個性豊かなパンフレットが作られていきます。将来、こういうことを仕事にできるんじゃないかと思うような生徒もいて、すばらしい作品があふれています。作品は、校内でのみ担当教師と3年生の生徒が共有しています。著作権等への配慮から作品をHPにアップできないのが残念です。

2年4組 家庭 スナップつけは結構難しい??

 2年4組の家庭(ソーイング)は、スナップつけの練習です。ソーイングは小学校でも学習していますが、日常的に行っていないと忘れてしまいますね。苦戦しながらも、みんな頑張っていました。先生の説明を聞いた後は黙々と集中して取り組む生徒、まわりの人と一つ一つ確認しながら慎重に行う生徒、困ったときには迷わず先生や友達にヘルプを求める生徒と、対応は様々です。どんな方法であっても、大切なのは主体的に課題に取り組む姿勢です!

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241203 2の4 家庭.pdf

 

 

 

 

 

1年2組 理科 光の屈折

 1年2組の理科は、光の屈折の学習です。光が透明な物体を通り抜けるときにどのように進むかを確認する実験を行いました。光源装置から出た光が透明な物体(台形のプラスチックケースを水で満たした物・半円形レンズ)を通り抜けるときの道筋を記録しました。また、透明な物体を通してペンや鉛筆などを見るとどのように見えるかを確認しました。

 

 こちらの写真もご覧ください(光源装置を使った実験は、暗幕をしめて電気を消しているためとても画質が悪いですが・・・)

  ↓

 20241203 1の2 理科.pdf

 

 

第2回 避難訓練を実施しました

 今年度2回目の避難訓練は、大規模地震を想定したシェイクアウト訓練と体育館への避難行動を行いました。

 緊急地震速報が放送され、大きな揺れが起きたという想定で、「まず低く」、「頭を守り」、「動かない」という安全確保行動を実施。その後、話をせずに速やかに体育館へ避難しました。現在の生徒たちは東日本大震災のすさまじい揺れを知りません(覚えていません)。 大きな地震の際に、自分の命、家族や大切な人の命を守るためにはどうすればよいかを考え、行動選択をしなければなりません。そのために、このような訓練を毎年定期的に行います。

 

  今日は午前中出張のため、授業訪問はできませんでした。よって、本日の投稿は以上で終了です。

三者教育相談、お世話になります

 今日から、1・2年生、3年生の希望者を対象にした三者教育相談がはじまります。保護者の皆様には、お忙しい中お時間をつくっていただき、ありがとうございます。お子さんの学校生活の様子や学習の様子について共有し、ご家庭と連携しながらお子様の健やかな成長と学習の充実につなげていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 校舎2階通路に南中祭の写真を掲示しました。三者教育相談の待ち時間や学校にお越しの際などによろしければご覧ください。

「伝える」~新しい映像作品の撮影がクランクイン

 10月26日(土)に行われたパナソニックKWNグローバルサミット2024で、「プロフェッショナル・アワード」を受賞した中央台南中学校の作品「Coming Back Home ~帰郷~」。震災の年に生まれた生徒たちが、「学び」「考え」「行動する」様子をまとめた番組でしたが、2024年度の作品では、さらに自分たちの体験を「伝える」様子を5分間にまとめることになりました。グローバルサミットへの参加や学校行事もあり制作に取りかかるのが遅れていましたが、12月1日にようやくクランクイン。この日は作品の舞台でもある 薄磯海岸での撮影 を行いました。 

 8月にはいわき震災伝承みらい館、11月には中央台東小学校で中学生語り部講座を実施しましたが、その反響は大きく、今月にはFMいわきの番組出演、1月には再びいわき震災伝承みらい館での語り部講座など、これからも様々な活動が予定されています。明日からは録音や撮影が本格的に始まります。年内には完成予定の「伝える~This is the Place」。どのような作品になるか今から楽しみですね! 

3年生 家庭科 幼児が喜ぶ布製のおもちゃづくり 

 3年生は、今日すべての学級で家庭科の授業がありました。幼児が喜ぶような布製のおもちゃづくりに取り組んでいます。家庭科の授業は隔週のため、限られた時間で製作しなければなりません。「幼児の気持ち」になるのは難しいかもしれませんが、中には個性的な作品や斬新なアイデアがあり、おもしろいです。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241128 3の4 家庭.pdf

 

 20241128 3の3 家庭.pdf

 

 20241128 3の2 家庭.pdf

 

 20241128 3の1 家庭.pdf

 

 

赤い羽根募金へご協力いただき、ありがとうございました

 JRC委員が募金への賛同を呼びかけて、学級ごとに行った募金活動。11月21日から26日の4日間で、33,378円が集まりました。

 本日、いわき市社会福祉協議会平地区協議会の鯨岡様にご来校いただき、JRC委員長・副委員長が代表で浄財を託しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年1組の家庭(ソーイング)はスナップつけ

 2年1組の家庭はトートバッグづくりまで進んでおらず、スナップつけの実習を行いました。細かい手作業で、子どもたちも結構苦戦・・・。とはいえ、集中して取り組んでいました。手順がわかり、慣れてくれば大丈夫そうです。私は老眼のため、眼鏡をはずさないとスナップの穴が見えないです 笑

 

2年2組 家庭(ソーイング)はトートバッグづくり

 2年2組の家庭は、ソーイングの学習としてトートバッグづくりがはじまっています。ソーイングの学習は小学校の家庭科でも学習しており、ミシンやアイロンを使った経験もあると思いますが、慣れていないから難しいですよね。ぜひ、ていねいな作業に心がけて、実生活で活用できる作品に仕上げてください。活用するまでが学習の範囲です!

1年1組 英語 授業のスタートは英語の歌から!

 1年1組の英語の授業は、英語の歌を歌うことからはじまりました。知っている曲を英語で歌うのは楽しいですよね。自分も中学生の時、担当の先生が毎時間英語の歌から授業をはじめてくれたので楽しみだった記憶があります。1年生も月が変わったらら新しい曲になるようです。歌の後は、知覚動詞(人の感覚を通して感じることを表す動詞)の学習がはじまりました。意欲的に英語の学習に取り組んでいます!

1年3組 美術 絵文字の制作が順調に進んでいます

 1年3組も今日から美術の授業が週2時間になりました。個人差はあるものの、絵文字の制作が順調に進んでいます。個々の作業を見ていくと、個性的なアイディアがたくさん見られ、彩色においても色の選び方や学習したグラデーションの使い方などを工夫しています。もう少し彩色が進んでくると写真からも作品のイメージが伝わると思います。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241126 1の3 美術.pdf

 

2年3組・4組 保健体育は武道の学習へ 

 2年3組・4組の保健体育は「武道」の学習がはじまり、ガイダンスが行われました。今年度、武道として学習するのは「相撲」です。国技となっている相撲の歴史、どの武道においても共通して重んじられている礼法などを映像を通して学び、学習の見通しをもちました。その後は導入として、手押し相撲、手引き相撲を楽しく行っていました。 私は武道の指導はほとんどが柔道だったので、今後の授業がとても楽しみです。

ソフトテニス部1年生大会とコート整備

 11/23(土)に平テニスコートで行われたルーセントカップ1年生の部に、男子ソフトテニス部が出場しました。

 わずか3名、しかも奇数なので1ペア+オープン(1試合のみ行い勝ち上がらない条件)という参加数でした。出場した3人とも中学校からソフトテニスをはじめた生徒で、慣れない大会で緊張感もありましたが全力を尽くし、全員が勝利を経験することができました。七海・中塚組はベスト16に入り、来年度の2年生大会でシード権を得られる見込みです。今後も練習を積んでがんばってほしいです

 さて、大きな大会も残り少なくなったソフトテニス部ですが、次はコート整備をがんばっています。水はけが非常に悪く、ヒドいときには1ヶ月に数日しかコートを使えない状態です。草、コケ、そして最近は石も表面に出ている状況でした。そのため、他施設に移動したり、コンクリートで練習をすることが多く、生徒、保護者の負担になっています。

 なんとかコート状況を改善するために、びっしり生えてしまった草を削り、水が抜ける溝を生徒の手でつくろうと、少しずつ整備(工事?)をはじめました。来年度が始まるときには少しでもよい環境になればと願うばかりです。

 

 

2年3組 数学 仮定と結論をもとに「証明」する

 2年生の数学は図形の学習の真っ最中。2年3組の授業では、三角形の合同を証明する学習に取り組んでいました。

 「証明」というと難しいイメージがありますが、仮定をもとに「三角形の合同条件」のどれに当てはまるかを見つけていくパズルのようなものと考えれば楽しみながらできるのではないかな?(自分の経験からですが・・・) 証明するためには頭でわかっていることを「文字で表現する」ことが求められるので、その方法さえ覚えてしまえば大丈夫! 今日の授業でも、基本問題を通して証明のしかたを確認しながら、どんどん自分のペースで問題を解き進めていく姿が見られました。 数学を難しく考えずに楽しもう!

本日、3年生は学力テストDAY

 本日、3年生の1~5校時は学力テスト。

 努力したことが、即点数アップにつながらなくても、その取組は目に見えない力になっているはずです。学力テストは結果がすべてではありません。振り返りと何周も繰り返し解くことが大切です。その積み重ねによって、努力の成果が形となってあわわれますよ!

*今日は休み時間の様子を撮影してみました

 

 

市中学校書道展 特別入賞者に輝く!

 いわき市中学校書道展が11月22日~24日に市文化センターで開催され、特別入賞者5名に選ばれた本校の2年生が表彰されました。

 特別入賞(市書道教室連盟会長賞)に選ばれたのは、条幅の作品「自然の神秘」です。いわき市長様から直接、賞状が授与されました。おめでとうございます! これからも自分が得意なことを大切にしていってください。

親子の学び応援講座 ~情報モラル教室~

 福島県教育委員会による「親子の学び応援講座」として、情報モラル教室を実施しました。福島県司法書士会の松本晋平様、草野正浩様を講師にお迎えして、SNSの使用により損害賠償に発展した事例、保護者の監督義務についての裁判事例から、SNSの適切な使用について自らかんがえたり、親子で話し合うきっかけを与えていただきました。

 ICTが生活の中に当たり前に存在する現代においては、その世界に潜む危険から身を守るために、知っておかなければならないことがたくさんあります。インターネットやSNSが悪いととらえるのではなく、それをどう活用していくかが大切ですね。

 本日は、保護者の皆様や中学校区の関係者の皆様、本事業にかかわる皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

お礼の言葉を立派に述べました

 

2年1組・2組 保健体育 バレーボールは今日が最後!

 2年1組・2組の保健体育は、バレーボールのまとめのゲームを行いました。三段攻撃を成立させることを目標として学習に取り組んできたため、三段攻撃による得点は3点という特別ルールです。男女とも、前回見た時よりとても上達していました。中には三段攻撃が決まって3点ゲットと思ったら相手のナイスレシーブによりラリーが続くという場面もありました。男女ともに、互いに声をかけあう、ドンマイやナイスと励まし合う、ゲームを見ている生徒が声をかけるといった姿がすばらしいと感じました。

1年2組 美術 絵文字の制作

 1年生が取り組んでいる絵文字の制作。進捗状況には個人差があり、中には完成して次の課題に取り組んでいる生徒もいます。多くの生徒は彩色の後半戦に・・・。来週から1年生の美術の授業は週2時間になるので、一気に完成が近づくことでしょう。最後までていねいに取り組んでください。

3年3組・4組の保健体育も、ベースボール型、ゴール型が入れ替え!

 3年3組・4組の保健体育も、男子がベースボール型、女子がゴール型に入れ替わっています。

 男子のベースボール型は、ボールやバットはティーボール用のものですがゲームはソフトボールの形で行われていました。私たちが子どもの頃は「野球」が国民的スポーツのような時代で、野球やソフトボールは上手い下手はあってもできない子供はいない、ルールを知らない子供はいないという状況でした。今の子どもたちは、授業を通してルールやゲームの進め方を学んでいます。とても盛り上がって、ゲームを楽しんでいます。女子はサッカーの学習。なでしこジャパンが世界一になるなど、女子サッカーは昔と比べ物にならないくらいメジャーなスポーツになりました。子どもたちもそのイメージはあると思いますが、見るのとやるのとはちがいます。なかなかうまくボールを蹴れない様子も見なれますが、みんな笑顔で生き生きと取り組んでいるのがステキです。

 いつも「いいなあ」と思うのは、子どもたちが明るく生き生きとした表情で、歓声をあげながら保健体育の実技を楽しんでいること。そんな子どもたちを見るたび、「南中はいい学校だなー」と感じながらカメラを片手に校庭や体育館に足を運んでいます。(*体育教師目線で申し訳ありません)

 

 

期末テストは終わっても・・・学習は続く!

 期末テスト終了直後なので、国語、数学、英語、理科、社会の今週の授業は、テストの振り返りや内容の確認が中心です。

 テストの点数がよかった、ダメだったに一喜一憂しがちですが、学習はつながっていきます。テストの終了がイコールその教科の学習の終わりではありません。知識や技能を新たに習得することが「学習」と考えれば、テストを通して自分の知識、技能、活用力を新たに身に習得できれば、それも価値があります。「学習」はずっとつながり、続いていくのです。学力向上へのカギは、経験を通して「学習」することです。

2年生を対象に「いわき市未来の有権者育成事業」が行われました。

 2年生を対象に、いわき市の「未来の有権者育成事業」として、いわき市選挙管理員会の方による講話と模擬選挙が行われました。いわき市選挙管理委員長にもお越しいただき、数年後に有権者になる生徒へのメッセージをいただきました。

 はじめに、選挙制度のこと、なぜ選挙を棄権してはいけないかなど、基本的なことを学習しました。そして、選挙公約を読みふさわしい人を選ぶこと、選挙用紙の交付と記入、投票、出口調査、開票作業など、実際の選挙で行われていることを模擬選挙で体験しました。

 衆議院議員選挙や兵庫県知事選挙など、選挙のことがニュースになっていたこの時期。とてもタイムリーな体験活動だったと思います。本校生徒は、有権者になったら必ず選挙に出かけますね!

 

選挙管理委員長様からのメッセージ

選挙制度について学ぶ!

だれに投票すべきかな? それぞれの考えを共有する。

不正がないか、投票箱の確認

投票用紙の交付

選んだ候補者を個別に記入

投票

開票作業と開票結果の発表

立派なお礼の言葉でした

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241118 未来の有識者育成事業.pdf

 

1年1組 理科 混合物の分離(蒸留)の実験

 1年1組の理科は、エタノールと水の混合物を沸点のちがいを利用して分離(蒸留)する実験を行いました。ガスバーナーの使い方にも慣れてバッチリ。協力しながら熱した時間と温度の記録も行います。さあ、分離した液体の特徴は???

カメラ目線とピースは瞬間的なものです!(念のため)

中央台鹿島3区ふれあい祭りに吹奏楽部が出演しました

 本日、すげのさく公園において中央台鹿島3区ふれあい祭りが開催され、アトラクションとして吹奏楽部が出演しました。1・2年生16名での出演でしたが、堂々と演奏を披露し、観衆の皆様から大きな拍手をいただきました。吹奏楽部の演奏の前に行われた中央台南小合唱部の演奏も3年生~5年生ながら、とても素敵な演奏でした。ご観覧いただきました皆様、ありがとうございました。

市中体連ボッチャ競技大会 がんばりました!

 本日、いわき市中学校体育大会ボッチャ競技大会がいわき市総合体育館で開催されました。市内23校からたくさんの生徒が参加し、競技をとして親睦を深めました。

 本校からは、1・2年生チームが団体戦に出場しました。1回戦は2-1で見事に勝利! 続いてベスト8をかけた対戦は小名浜一中チームに惜しくも敗れましたが、大健闘しました。(この後、小名浜一中チームは決勝まで勝ち進みました。) はじめは緊張した様子でしたが、1回戦で勝利した時の子どもたちの晴れやかな表情がとても印象的でした。来年も頑張ってね! 応援してくれた皆様、誠にありがとうございました。

2年3組・4組 保体 三段攻撃にこだわって!

 2年3組・4組のバレーボールの授業。今日のめあては「三段攻撃」に意識を向けたゲームです。勝敗ではなく、4分間のゲームの中でレシーブ→トス→スパイク(返球)という三段攻撃をできるだけ多く成立することを目指して取り組みました。 失敗をおそれずとにかく三段攻撃の形にしようと頑張っていました。そして、誰かがミスをしても、後ろ向きな発言をする者が一人もいないというのもすばらしいところです。

*あまりよい写真が撮れませんでしたが、雰囲気だけ感じてください。

1年3組 保体 基本技能をしっかり・・・

 1年3組の保健体育はバレーボール。いろいろな方法で基本的なパスの練習を行っていました。男女とも、何とかボールを上げようという姿勢が感じられ、互いに声をかけ合っているのがすばらしいと思いました。だんだんコントロールも定まってきたようです。ゲームになったときもこういう姿勢が大切です。

明日は、市中体連ボッチャ競技大会!

 明日は、いわき市立総合体育館で市中体連ボッチャ競技大会が開催されます。本校からも団体戦に1年4組・2年5組の生徒が出場します。今日は、2000年ホールに本番を想定したコートつくり、最終練習をしました。「ナイスショット」の連続でした。明日も楽しんで参加してきてほしいと思います。

3年1組のリクエストにお応えして

 「円周角の定理」の導入として紙のカメラ模型を使った実験を行う3年1組の生徒が校長室にやってきて、写真撮影のリクエストをしてくれました。早速、現地で写真撮影! この後はじまる「円周角の定理」の学習も、苦手意識をもたずに笑顔で取り組んでね。

 

3年1組・2組の保健体育は、男子がベースボール型、女子がゴール型(サッカー)に!

 3年1組・2組の保健体育は、男子がベースボール型球技、女子がゴール型球技(サッカー)にチェンジしました。

 男子は野球部の生徒にアドバイスを受けながら、ティーバッティングとトスバッテングを行いました。慣れてくるとするどい打球も・・・。女子は基本的なキックの練習です。なかなか目指すところに蹴れない場面もあり、大きなゴールの枠内に入れるのも難しそう? でも、みんな楽しそうに取り組んでいるのがなによりです。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241113 3の1・2保体.pdf

 

2年1組 美術 作品の相互鑑賞

 2年生の美術は「光に気持ちを重ねて描く」という学習で、遠近法を使って自分がお気に入りの風景を描く活動をしてきました。2年1組は、それぞれが自分の作品に込めた思いや工夫したところなどをコメントに書いて、その後は互いの作品を鑑賞しました。他の人の作品を鑑賞し刺激を受けることも、自分の表現力や感性を養うためにとても大切ですね。

*グループごとに相互鑑賞しているため、生徒の目の前にある作品は自分のものではありません。

 

中央台東小での「語り部活動」が新聞に掲載されました

 東日本大震災の年に生まれた生徒たちが、震災時の様子やその後何が起こったのかを学んだ昨年度の総合学習。生徒たちはその活動の様子を映像にまとめるとともに、自分たちが経験したことや考えたこと、行動したことを幅広く伝えていこうと活動しています。8月にいわき震災伝承みらい館さんで「中学生語り部講座」を実施したのに続き、11月6日には中央台東小学校6年生のみなさんにお話をさせていただきましたが、そのときの様子が 本日11月13日(水)の福島民報さんの紙面で紹介されました。

 ⇒ 中学生語り部講座 in 中央台東小学校

 震災から13年が経ち、人々の記憶も風化していますが、この地に生まれ育った生徒たちが震災について語り継ぐことはとても大切なことです。1月には再びいわき震災伝承みらい館さんでの語り部活動が予定されています。生徒たちのこれからの活動にもどうぞご注目ください。

「円周角の定理」 3年2組の導入は?

 3年2組の数学も「円周角の定理」の導入となりました。紙のカメラ模型を使った実験では、前回のクラスより想定通りの形になったようですね。

 その後は教室にもどって真剣に学習に取り組みました。まずは同じ弧に対する円周角が等しい角度になることを確かめました。そして、円の中心を通る補助線を引き、同じ弧に対する円周角は中心角の2分の1になることを証明しました。とても重要な学習内容ですね。自分が中学生の時の数学の授業を思い出しました。問題を解くときに、図の中でこの定理の当てはまる場所を探すのを楽しむことが、苦手意識をもたないためのコツかもしれません。

 

 

放送により表彰を行いました

 本日の朝、放送により表彰を行いました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。受賞したジャンルも多種多様です。今後も本校生徒が様々な場面で自分のよさや持ち味を発揮し、活躍することを願っています。

 

ろうきん杯争奪U15サッカー選手権大会いわき地区大会 第3位

 

いわき地区読書感想文コンクール 入選1名、佳作5名

 

第44回いわき市小中高校生卓球競技強化リーグ大会 3組第3位 12組第2位、20組第2位

福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会 11組第1位

 

TSC 三県交流ソフトテニス研修大会 第2位

 

第44回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 日本武道館賞

 

第39回福島県ジュニア体操競技選手権大会 Cクラス個人総合 第2位

 

PTAあいさつ運動 ありがとうございました

 今日の朝は、PTAあいさつ運動(1学年)が行われました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 日ごとの寒暖差、朝夕の寒暖差が大きい毎日です。みなさん、体調を崩さないようにして元気に過ごしましょう!

県新人ソフトテニス大会 男子団体準優勝! 個人第5位!

 県新人ソフトテニス大会は、11月9日に団体戦が行われました。

 男子は決勝戦まで勝ち進み、決勝では高瀬中学校に1ー2で惜敗したものの、堂々の準優勝となりました。おめでとうございます! 女子は予選リーグで1勝1敗となり、惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。しかし、強豪校にも互角に渡り合い、成長を感じる試合だったということです。男女とも、今後のさらなる成長が楽しみですね!

 そして本日行われた男子の個人戦では、志賀・松本組が、接戦を制して勝ち上がり、5位入賞を果たしました。おめでとうございます!

県新人バスケットボール大会 男女とも頑張りました!

 南部アリーナで開催された県中学校新人バスケットボール大会に男女そろって出場したバスケットボール部。結果は、男女とも惜しくも1回戦敗退となりました。

 男女ともに、ほとんどが未経験者ながら基礎体力や運動能力が高く前向きに技術向上を目指す2年生、経験者が多いけれどもまだ身体ができていなくて基礎体力に課題がある1年生という、発展途上のチームです。これらの生徒がどのように化学反応を起こし、チームとして成長していくかとても楽しみです。今回の敗戦を糧として、大きく成長することを願っています。

吹奏楽部3年生を送る会

 11月3日に吹奏楽部3年生を送る会が行われました。

 全員で思い出の曲を演奏した後、3年生一人一人から心のこもった挨拶がありました。1年、2年生たちは先輩たちの言葉をしっかりと受け止めていました。

 笑いあり涙ありのなごやかな会となりました。

 3年生、保護者のみなさまありがとうございました。

県新人大会へ ソフトテニス部! バスケットボール部!

 明日は、ソフトテニスとバスケットボールの福島県新人体育大会が行われます。ソフトテニスは男女とも団体戦に、バスケットボールも男女そろって出場します。大会前日の練習をのぞいてみると、どちらの部も基本的なことをとても大切にして練習しているという印象を受けました。これらをコツコツと積み重ねることで、やがて大きな花を咲かせるのだろうと・・・。

 明日の大会も、もちろん勝利を目指して戦うと思いますが、最も大切なのはこれまで練習してきたことの成果を確認すること、来年度に向けた課題を明確にすることではないかと思います。まずは、強い気持ちで今の自分たちにできることを精一杯出し切ってください! 頑張れ!

3年4組 数学 「円周角の定理」の導入

 3年4組の数学は「円周角の定理」の導入の授業でした。生徒はバラバラに散らばり、紙のカメラ模型を使って黒板の両端がぴったり入る位置を捜していきます。はじめは教室で実験をはじめましたが、机や椅子によって動きが制限されるということで、2000年ホ-ルに移動して行っていました。思っていたような結果になったかは別として、実際に行ってみることが大切ですよね。

ALT基幹校訪問 2年2組の授業

 本校には、2名のALTが配属されています。今日は、ALT基幹校訪問として、いわき市教育委員会から2名の先生が来校されて、2年2組の英語の授業を参観しました。授業の内容は、昨日の2年3組と同じ「コーデリア先生が行きたい大阪の場所を聞き取り、地下鉄を乗り継いで行く方法を案内する」というものです。

 一人一人が1分間の持ち時間でコーデリア先生と会話し、身振り手振りを加えたり、地図を指さしたりしながら、全員が案内をすることができました。ほとんどの生徒が、しっかり相手の目を見て会話できるという印象を受けました。

 

 コーデイア先生との会話の様子はこちらをご覧ください

  ↓

 20241108 ALT基幹校訪問.pdf

 

コーディリア先生に乗り換え案内 in 2年3組

 英語教科書の Let's Talk は、日常でよく用いる会話表現を学習する単元です。2年生では 電車の乗り換えを案内する という内容を学習しましたが、さっそく実際に用いてみよう!ということで、コーディリア先生が行きたい場所まで地下鉄を乗り継いでいく方法を教える 活動を行いました。

 ちなみに教科書ではシンガポールが舞台でしたが、生徒たちが来年4月に修学旅行で訪れる大阪に場所を移し、より実践的な会話 を行いました。もちろん暗記テストではないので、コーディリア先生が思いつくままに選んだ場所を聞き取って、臨機応変に 答えていきます。

  海遊館に行きたいのなら大阪メトロ中央線の大阪港駅。戎橋でお決まりのポーズの写真を撮るのなら御堂筋線のなんば駅。梅田スカイビルなら…大阪城なら…そして通天閣なら…。実際に5か月後に訪れるかもしれない場所への行き方を、路線図を指さしたり身振り手振りを交えて 説明していきます。 

 しかも今回は時間がない乗り継ぎの場面を想定して 60秒以内で案内する という制限もありました。緊張とプレッシャーの中、うまく言葉にできなくて悔しがる姿も、時間内に案内できてホッとする姿もありました。そしてみんな本気で取り組んだ結果、出席者全員が時間内に案内を終えることができました。みんな本当にお疲れさま。Good Job!

南中祭を開催しました⑧ クロージングセレモニー

 とうとう南中祭のフィナーレ。クロージングセレモニーです。

 今年度の南中祭のテーマ考案者、ビッグアート原画制作者への表彰の後、ドキドキの合唱コンクール成績発表が行われました。結果的に金賞、銀賞、優秀賞、最優秀賞という評価がつきましたが、この日のために前向きに取り組んできた各学級の価値に優劣はありません。成績発表の後は合唱コンクールの表彰を行い、最優秀賞を受賞した3年1組の合唱披露と続きました。実行委員長である生徒会長の閉会宣言で、今年度の南中祭が幕を閉じました。

 たくさんの笑顔がはじけて、南中祭を盛り上げたい、楽しみたいという生徒の気持ちが十分に感じられる一日でした。今後もこんな中央台南中学校であり続けたいですね。

 

 閉会後は3年生全員の集合写真と学級ごとの写真撮影。みんな素敵な笑顔です。3年生のみなさん、ありがとう!

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 南中祭 クロージングセレモニーと3年生写真.pdf

 

 

中学生語り部講座 in 中央台東小学校

 東日本大震災の年に生まれた2年生の生徒たちが、震災時そしてその後何が起こったのかを学び、考え、行動した昨年の総合学習。その活動の様子は映像作品「Coming Back Home ~帰郷~」にまとめられましたが、生徒たちの活動が終わったわけではありません。11月6日(水)には中央台東小学校を訪れて、自分たちの経験をさらに若い世代へと語り継ぐ「中学生語り部講座」を行いました。 

 この日講座に参加したのは小学6年生のみなさん。もちろん震災後に生まれた子どもたちです。中学生の語り部たちは、小学生にもわかりやすいようにクイズを取り入れたり挙手を促したりして、自分たちが学んだこと、感じたこと、そして経験したことを伝えていきました。 

 中央台東小学校のみなさんも、講座を聞いた後に感想を言い合ったり質問をしたりして、考えを深めてくれました。話し合いの様子を間近で見聞きした生徒たちも、自分たちの思いをしっかり受け止めてくれたことに喜びを感じていたようです。 

 震災当時に避難所として滞在した経験もある生徒を含むメンバーたち。語り部講座を終えて、母校の前に佇む生徒たちの表情には笑顔があふれていました。 

 学校行事で多忙の中にもかかわらず、このような貴重な機会を設けてくださった中央台東小学校のみなさん、そして真剣な眼差しで話に耳を傾けてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました!

 

南中祭を開催しました⑥ 午後の各種発表

 午後の部は、学校代表としていわき北地区中学生弁論大会に出場した生徒の発表、いわき市中学生英語弁論大会に出場した生徒、NHK杯全国中学校放送コンテストなどで高い評価を得た映像作品、吹奏楽部の演奏披露、有志発表と続きました。それぞれが、自分のよさや高い表現力を十分に発揮していました。

 

いわき北地区中学生弁論大会出場

「瞳の中にあるもの」

 

いわき市中学生英語弁論大会出場

「I  hate manju  (まんじゅう こわい)」

 

NHK杯全国中学校放送コンテスト優秀賞受賞作品 等

・1週間ほど前には、「KWNグローバルサミット2024」において、世界一相当の賞を受賞といううれしいニュースが飛び込んできました。

 

吹奏楽部演奏

・最後はヤングマン(YMCA)の演奏にのって歌と踊りで盛り上がりました。

 

 

有志発表

①GENIUS(ダンス)

②CHERRY(ダンス)

③insanity(歌)

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 南中祭 吹奏楽部発表.pdf

 

 20241101 南中祭 有志発表.pdf

 

南中祭を開催しました⑤ 合唱コンクール【3学年】

 合唱コンクールの最後は3学年です。子どもたちにとって最後の合唱コンクール。どの学級も最後の合唱コンクールにかける思いが感じられるすばらしい合唱が続きました。下級生に大きな大きな背中を示してくれました。3年生の姿が、今後の南中に引き継がれていくことでしょう。

 

3学年合唱 課題曲「旅立ちの日に」

 

3年2組【銀賞】 自由曲「あなたへ  ー旅立ちに寄せるメッセージー」

 

3年4組【銀賞】 自由曲「手紙 ~拝啓十五の君へ~」

3学年指揮者賞

 

3年3・5組【金賞】 自由曲「結  ーゆいー」

3学年伴奏者賞

 

3年1組【金賞・最優秀賞】 自由曲「友  ~旅立ちの時~」

  たかが合唱、されど合唱。もう、こんな経験はできません。どのクラスも最高学年らしい、すばらしい合唱でした。すばらしい取組をした3年生、すべてのクラスが金メダル!

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 合唱コンクール 3学年合唱.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 3年2組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 3年4組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 3年3・5組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 3年1組.pdf

 

南中祭を開催しました④ 合唱コンクール【2学年】

 1学年に続いて、2学年の合唱コンクールです。審査員の先生の講評にもあったように、より声量が増し、歌声や音程もしっかりとした演奏が続きました。

 

2学年合唱 課題曲「大切なもの」

 

2年4・5組【銀賞】 自由曲「輝くために」

 

2年1組【金賞】 自由曲「この地球のどこかで」

2学年指揮者賞

 

2年3組【金賞・優秀賞】 自由曲「旅立ちの時~Asian Dream song~」

2学年伴奏者賞

 

2年2組【銀賞】 自由曲「HEIWAの鐘」

 

 どの学級も甲乙つけがたいすばらしい演奏でした。最終学年として行う来年の合唱コンクールが今から楽しみになるような演奏が続きました。

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 合唱コンクール 2学年合唱・2年4・5組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 2年1組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 2年3組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 2年2組.pdf

 

南中祭を開催しました③ 合唱コンクール【1学年】

 オープニングセレモニーの後は、いよいよ合唱コンクールに進みました。合唱コンクール開始式に続いて1年生からはじまりました。

校内合唱コンクール開始式

 

1学年合唱 課題曲「夢の世界を」

 

 1年生ははじめての合唱コンクール。どのクラスも熱心に練習に取り組み、日に日に完成度を高めてきました。1年生としては、とても素晴らしい合唱を披露することができたと思います。金賞と銀賞との間に大きな差はなかったと感じました。

 

1年1組【銀賞】 自由曲「Believe」

1学年指揮者賞

 

1年3・4組【銀賞】 自由曲「COSMOS」

 

1年2組【金賞・優秀賞】 自由曲「My Own Road ー僕が創る明日ー」

1学年伴奏者賞

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 合唱コンクール 1学年合唱・1年1組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 1年3・4組.pdf

 

 20241101 合唱コンクール 1年2組.pdf

 

第42回福島県中学生新人バドミントン大会

   11月3日(日)に白河市中央体育館において、表記の大会が実施され、女子シングルスのいわき市代表として出場しました。県大会という舞台には初出場でしたが、緊張する中でも正々堂々とした試合を見せてくれました。これからのますますの活躍を期待しています。

 

 

南中祭を開催しました② オープニング

 11月1日(金)に開催した第25回南中祭。オープニングは、実行委員生徒によるドラクエ風の映像からはじまり、実行委員長による開祭宣言がありました。みんなで南中祭を盛り上げようというメッセージが込められていました。

 その後は、今年度のテーマに基づいたビッグアートの原画制作者から、ビッグアートに込めた思いが発表されました。また、ビッグアートは全校生徒がちぎり絵による制作に携わりましたが、下絵、配色、パーツのとりまとめなど完成に向けて尽力した美術部の代表者から、工夫したところや感想が述べられました。今年度のテーマ「宙」に合った、すばらしいビッグアートが披露されました。

 はじまる前から子どもたちの笑顔・笑顔・笑顔があふれて、すばらしい一日になることが確信できるオープニングでした。

 

 また、会場の体育館には、七夕の時期の生徒会タイムで生徒一人一人が制作した「南中をどんな学校にしたいか」の願いを込めた星の飾りが掲示されました。すてきな内容がたくさんありました。

 

 こちらの写真もご覧ください

  ↓

 20241101 南中祭 生徒の笑顔とオープニング.pdf

 

 20241101 南中祭 星に願いを.pdf

 

 

グローバルサミット2024の様子が配信中です

 10月26日(土)に 世界11か国を結んで行われた「グローバルサミット2024」。パナソニックが主催する、小中高校生の年代の子どもたちが映像制作を通して社会の諸問題を見つめる教育プログラムですが、南中の生徒たちも日本代表として参加しました。その様子は当日 YouTube でも配信されましたが、現在もアーカイブとしてご覧いただけます。

☆KWNグローバルサミット2024の様子はコチラから

 ⇒ グローバルサミット2024

※審査員の先生方が選んだ「KWNプロフェッショナル・アワード」を受賞した瞬間は、1:24:15頃からです。

 また、今回エントリーした作品「Coming Back Home」ですが、世界大会のために英語字幕付きでナレーションを再録したもの となっています。こちらの作品も改めてどうぞご覧ください。

☆プロフェッショナル・アワード受賞作品「Coming Back Home」はコチラから

 ⇒ グローバルサミット2024 エントリー作品一覧

 今回の番組は、東日本大震災の年に生まれた中学校2年生が、当時そしてその後どのようなことが起こったのかを「学び」「考え」「行動する」プロセスをまとめたものですが、これで完結したわけではありません。震災のことを知った自分たちが、その経験を「伝える」ことも大切な活動です。

 11月6日(水)にはさらに若い世代に伝えるために、中央台東小学校で「中学生語り部講座」を実施予定です。また、12月10日(火)にはFMいわきの番組に出演して、活動の概要やこれからの展望をお話しします。これからも生徒たちの活動にどうぞご期待ください。

 

第25回 南中祭を開催しました!

 本日、第25回南中祭を開催しました。

 一言でいうと・・・、子どもたちのよさ、持ち味が十分に発揮され、全校生が一体となったすばらしい文化祭でした。子どもたちの主体性、創造力、芸術性の高さがすばらしいと感じました。

 とりあえず、第一報です! 詳細は写真の整理ができ次第、投稿いたします。

 

オープニング

 

合唱コンクール

 

1学年

 

2学年

 

3学年

 

午後の部の発表

 

生徒会企画

 

クロージング

 

3年生集合!

 

会津方面体験活動(9)鶴ヶ城に全員集合

 2年生が会津若松や猪苗代で見学や体験を行った活動も、いよいよフィナーレを迎えました。14時15分に 鶴ヶ城に集合 でしたが、誰ひとり遅れることなく全員が元気に集合しました。お気に入りのお土産もゲットして、みんな嬉しそうです。 

 この後は クラスごとに集合写真 を撮って、帰途へと着きました。 

 そしてすっかり周りも暗くなった17時15分に 学校に到着。計画通りにすべての活動を安全に終えたことを報告しました。 

 この経験を生かして、いよいよ 4月の修学旅行に向けて計画立案を進めていく ことになります。今回の成功を自信に、次のステップに進んでほしいと思います。送迎などでご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

 

3年生の保体は、ティーボールとサッカーに!

 3年生の保健体育は、女子がベースボール型球技のティーボール、男子がゴール型球技のサッカーに移っています。

 3年1組・2組のほうが少し進んでいるようで、ティーボールもサッカーも簡易ゲームを行っていました。どちらもとても盛り上がってゲームを楽しんでいました。これが一番です!

 3組・4組は今日からこの単元がスタート。女子はグローブを使うのがはじめてのようでした。ティーにのっているボールを打つのも難しそうでしたが、すぐに慣れることでしょう。男子は基本的なキック(パス)の練習からスクエアパスへ。みんなで確認しながら取り組みました。ゲームをするのが待ち遠しい様子でした。

3年1組・2組

 

3年3組・4組

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241030 3の1・2保体.pdf

 

 20241030 3の3・4保体.pdf

 

会津方面体験活動(8)世界のガラス館 in 猪苗代

 2年生が会津地方で実施した体験活動。最後にご紹介するのは、猪苗代町にある「世界のガラス館」でエッチンググラス体験 を行ったグループです。 

 世界中から集められた2万5千を超えるガラス製品を展示している「世界のガラス館」。2階フロアではエッチンググラスを体験することができます。気に入ったグラスを選んで、事前に用意した下絵をあてて装飾を施していきます。やり直しがきかないので、みんな真剣な表情です。 

 やがて個性あふれる絵柄が姿を現しました。世界に1つだけのグラスは、会津方面体験活動の素晴らしい思い出になりましたね! 

 猪苗代町や会津若松市でグループごとに見学や体験を終えた生徒たちは、集合場所の鶴ヶ城を目指します。到着時の様子は、次回ご紹介します。

 

石川県能登地方への義援金をいわきユネスコ協会へ

 本日、いわきユネスコ協会事務局長の沢宏一様にご来校いただき、JRC委員会が募金活動をした浄財をお渡ししました。3日間の募金活動にもかかわらず、最終的には33,137円が集まりました。

 JRC委員長が募金の趣旨を述べて、副委員長とともに手渡しました。義援金はいわきユネスコ協会を通して日本赤十字社に送られるということです。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

会津方面体験活動(7)いちご狩り in 猪苗代

 2年生が各グループで計画を立てて実施した会津方面体験活動。今回紹介するのは、猪苗代の道の駅に併設されている施設で いちご狩り を体験したグループです。 

 季節に関係なくさまざまな種類のいちごが楽しめるとあって、多くのグループが体験活動を行いました。45分間の食べ放題で、美味しいいちごを満喫! 生徒たちの表情を見るだけで、いちごの美味しさや生徒たちの満足度がわかりますね。

 

 たっぷりいちごを味わった後は、道の駅猪苗代でご当地食材をふんだんに使った お昼ご飯に舌鼓。今回の体験活動の目的のひとつは「訪問先でその土地の食材を満喫する」こと。思う存分楽しむことができましたね! 

 この後は集合場所の鶴ヶ城へと移動して、今回のグループ別活動は終了。猪苗代のいいところをたくさん見て、感じて、食した一日を過ごすことができました。

 

3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました

 本日の午後に、3年生の合唱コンクールリハーサルが行われました。中央台南中での最後の合唱コンクール。もしかしたら、合唱コンクールという行事そのものがこれで最後かもしれません。

 本番とはちがう順番で、それぞれの合唱を披露。リハーサルとはいえ、感動で鳥肌が立つような演奏が続きました。本番まであと3日。他の学級の演奏に互いに刺激を受けて、本番に向けてどう仕上げていくか楽しみです。本番では、3年生の魂のこもった演奏が見られることを楽しみにしています。

 

実行委員のみなさん

 

学年主任のお話

 

学年合唱

 

3年2組

3年1組

3年3組・5組

3年4組

 

 このほかの様子はこちらをご覧ください

  ↓

 20241028 3年生合唱リハーサル① 開会~2組・1組.pdf

 

 20241028 3年生合唱リハーサル② 3組・4組~閉会.pdf

 

1年1組・2組 保体 バレーボールの学習がはじまっています

 1年生の保健体育は、ネット型球技「バレーボール」の学習がはじまっています。今日の授業の前半は、ネットの張り方を学び実践しました。その後は、オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、アンダーハンドサービスといった基本技能の練習です。まだ学習がはじまったばかりなので上手にはできませんが、みんな意欲的に取り組みボールを上げようとしているので上達は早いかもしれませんね。最後のサーブは、はじめてネット越しに相手コートに入れる練習をしました。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241028 1の1・2保体.pdf

 

1年3組 理科 物質が状態変化したときの体積と質量は?

 1年3組の理科は、物質が状態変化したときの体積と質量の変化を調べる実験をしました。固体のロウを熱して液体になったときの体積と質量、液体のロウを冷やして固体になったときの体積と質量を調べました。1年生の実験は少人数の9グループで実験を行っているため、一人一人に役割と責任があります。経験を通してマッチの点火の仕方やガスバーナーの扱い方なども上手になっています。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241028 1の3理科.pdf

 

女子卓球部「3年生を送る会」

10月27日(日)は、女子卓球部の「3年生を送る会」でした。

 

まずはトーナメント形式での交流試合からスタート。

久々にラケットを握った3年生、試合前の練習ではブランクのせいか、ボールが思いもよらない方向に・・・(笑)

でも流石は3年生。試合が始まる頃にはしっかり勘を取り戻し、白熱したトーナメント戦となりました。

 

試合のあとは、「ペットボトル倒し」に挑戦!

10本のペットボトルを、30球以内に何本倒せるかチャレンジです。

ペットボトルのサイズは大小さまざま・・・思った以上に難しかったようですが、一度に何本も倒すスーパープレーも飛び出し、会場を沸かせました。

 

久々の卓球を楽しんだ後は、チーム対抗のジェスチャーゲームも行いました。

動物・スポーツ・食べ物... 個性豊かなジェスチャーで、笑顔が溢れました。(写真が撮れず、ごめんなさい。)

 

最後は学習室で、皆で顔を合わせて、感謝のメッセージを送り合いました。

 

楽しい時間はあっという間。女子卓球部らしい、笑顔が絶えない3年生を送る会となりました。

ありがとう3年生!そして、頑張れ受験生!

2年生も、たった2人での準備に会の進行、よく頑張りました!

来年度、新1年生がたくさん入部してくれますように・・・

男子卓球部「3年生を送る会」

10月26日(土)に、男子卓球部の3年生を送る会が行われました。

まずは3年生との交流試合。1・2年生の成長ぶりに驚いた様子ですが、さすが3年生、その実力は健在でした。これからもその背中を追いかけて、頑張れ1・2年生!

 

 

交流試合のあとは、3年生が伝統の(?)「ペットボトル倒し」にチャレンジ!

卓球台に並べられた5本のペットボトルを、30球以内に何本倒せるか挑戦です。

結果は・・・なんと全員が成功!

3年生の素晴らしいテクニックに、大盛り上がりでした。

 

最後はセレモニー。3年生からのメッセージや、新部長から3年生への感謝の言葉を通して、互いの活躍を願い、エールを送り合いました。

 

ありがとう3年生!

 

世界一!~プロフェッショナルアワードを受賞

 21時からオンラインで世界11か国を繋いで行われた「パナソニックKWNグローバルサミット2024」。そのプログラムがすべて終了し、なんと審査員が選ぶ「プロフェッショナルアワード」を受賞して南中の作品が世界一に輝きました!!

(生徒の感想)

・このような場に参加させていただき感謝しています。制作に協力してくださったみなさん、応援してくれた友だちや家族、パナソニックの方々、本当にありがとうございました。

・まさか受賞すると思いませんでした。ボランティアなどがんばってきてよかったです。

・賞はあきらめていましたが、まさかの結果で嬉しかったです。

・今回いただいたような賞を来年もいただけるように番組作りを頑張ります!

 時差の関係から夜遅くの時間帯での開催となりましたが、多くの方々にご視聴いただきありがとうございました。生徒たちは今回の貴重な経験を、これからの放送活動や映像制作、さらには語り部やボランティア活動など幅広く役立ててくれることと思います。

 これまでご協力、ご支援をいただいたみなさん、生徒たちを支えてくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました!

まもなくスタート!~世界大会グローバルサミット2024

 世界11か国を結んで実施される、パナソニックが主催する映像コンクールKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)の グローバルサミット2024。各国の代表がオンラインで集って行われますが、まずは日本の3チームが顔合わせ。楽しい交流会やそれぞれの作品の感想発表会などが行われました。

 そして20時10分からのリハーサルも終わり、いよいよ本番を待つばかりとなりました。

 南中の生徒4名は、大正ロマンをイメージしたコスチュームに着替えて気合い十分です。この様子は You Tube チャンネルでもご覧いただけますので、下のリンク先からどうぞご覧ください!

<日 時> 2024年10月26日(土)21:00~22:20

<視 聴> こちらをクリックしてご覧ください   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vIJQvW7H15A

 

いよいよ今夜!パナソニックKWNグローバルサミット2024

 世界の国々の子どもたちが、映像制作を通して社会を見つめる KWN(キッド・ウィットネス・ニュース)。世界各国で大会が実施されましたが、その優勝校がオンラインで交流する世界大会「グローバルサミット2024」に、南中の生徒4名が日本代表として出場します。 その会場に向けて、たった今いわき駅を出発しました。 

  時差の関係から、大会は今夜21時からスタートします。You Tube での配信もありますので、日本代表として参加する生徒の勇姿をどうぞご覧ください。

 ☆配信はコチラをクリック ⇒ KWNグローバルサミット2024