中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
東日本大震災の年に生まれた2年生の生徒たちが、震災時そしてその後何が起こったのかを学び、考え、行動した昨年の総合学習。その活動の様子は映像作品「Coming Back Home ~帰郷~」にまとめられましたが、生徒たちの活動が終わったわけではありません。11月6日(水)には中央台東小学校を訪れて、自分たちの経験をさらに若い世代へと語り継ぐ「中学生語り部講座」を行いました。
この日講座に参加したのは小学6年生のみなさん。もちろん震災後に生まれた子どもたちです。中学生の語り部たちは、小学生にもわかりやすいようにクイズを取り入れたり挙手を促したりして、自分たちが学んだこと、感じたこと、そして経験したことを伝えていきました。
中央台東小学校のみなさんも、講座を聞いた後に感想を言い合ったり質問をしたりして、考えを深めてくれました。話し合いの様子を間近で見聞きした生徒たちも、自分たちの思いをしっかり受け止めてくれたことに喜びを感じていたようです。
震災当時に避難所として滞在した経験もある生徒を含むメンバーたち。語り部講座を終えて、母校の前に佇む生徒たちの表情には笑顔があふれていました。
学校行事で多忙の中にもかかわらず、このような貴重な機会を設けてくださった中央台東小学校のみなさん、そして真剣な眼差しで話に耳を傾けてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました!