こんなことがありました

出来事

授業の様子

1年2組はねんどを使用して、図工の授業です。ねんどを使用しての活動は楽しそうですね。

2年生は、体育の授業です。柔軟運動、頑張っていました。柔らかいですね!

 

6年1組の算数の授業です。自分の考えを友達にしっかり伝えています。

 

 

授業の様子

5年2組の算数の様子です。まわりの友達と確認しあいながら授業が進んでいました。

3年2組は図工の授業です。一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

学校生活の様子

土曜日は保護者の皆様にご協力いただき、奉仕作業を行いました。暑い中でしたので、短時間で作業をしていただきました。校舎周り、校庭と大変きれいになりました。ありがとうございました。

1年1組では、朝、あさがおの観察を行いました。夏休みの間、あさがおの水やり等ありがとうございました。

1年2組では、夏休みの思い出の絵を描いていました。それぞれ楽しい思い出がたくさんあるようでした。

2年生は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカ等、楽しそうに活動していました。

 

2学期スタートです

今日から2学期が始まりました。久しぶりの登校でしたが、朝から「おはようございます」と元気な声がたくさん聞かれました。暑い夏休みでしたが、それぞ有意義な夏休みを過ごすことができたようで、保護者の皆様に感謝申し上げます。

始業式では、しっかりと話を聞き、やる気いっぱいの素晴らしい子どもたちでした。

みんなで校歌を歌いました。

新しく着任されたALTの先生を紹介しました。これからいろいろとお世話になります。

七夕展の表彰も行いました。おめでとうございます。

暑い日が続きますので、体調等には十分気をつけていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

一学期終業式

今日で1学期が終了しました。子どもたちの頑張る姿をたくさんみることができた1学期でした。マスクを外すことも可能となり、子どもたちの笑顔がたくさんあふれていた毎日でした。1学期間、保護者の皆様には、教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。明日からは35日間の夏休みとなります。暑い夏休みとなりそうですので、健康に留意しお過ごしいただければと思います。

代表児童の発表

校歌斉唱 

生徒指導の先生のお話

歯と口の衛生週間コンクール 書写の部の表彰を行いました。

ALTの先生とのお別れの式です。この夏、母国にお帰りになります。今までどうもありがとうございました。

2学期、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みをお過ごしください・・

授業の様子

1年2組の生活科の発表です。先生方にインタビューした仕事の内容を発表していました。大きな声ではっきりと発表することができました。

4年1組の図工の様子です。ダンボールを使用した作品の仕上げです。楽しそうに活動していました。

早いもので、明日は1学期の終業式です。元気に登校してください。

学校生活の様子

4年生で講師の先生においでいただき、点字教室を行いました。点字の歴史や特徴などの説明を聞いた後は、読み方を習い、実際に点字で自分の名前を打ってみました。点字の細かさに、難しさや大変さを感じたようでした。関係者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 3年1組からはきれいなリコーダーが聞こえてきました。3年生になって学習が始まったリコーダーですが、とてもきれいな音が出せるようになりました。姿勢もすばらしいですね。

 

学校生活の様子

今朝は、1学期最後の読み聞かせがありました。図書ボランティアの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

5年2組

5年1組

1年1組

1年2組

あすなろ

2年2組ではタブレットを使用して、ICTサポーターの先生も一緒に学習を進めていました。

2年1組では、ひまわりを制作中でした。丁寧に作業を進めていました。

6年2組は図工の授業です。仕上げを頑張っていました。

 

学校生活の様子

今日は、おでかけアリオス(4年生)で、フルート奏者の劉慧様、ピアニストの鈴木果保里様においでいただきました。ペールギュントより朝、カルメンファンタジー等のすばらしい演奏を聞かせていただきました。また演奏の合間には、フルートについての説明もしていただき、ステキな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

6年生では租税教室を行いました。説明を聞いたりDVDを見たりしながら、税金についての理解を深めることができました。

 

授業の様子

2年生の教室からは鍵盤ハーモニカが聞こえてきました。音の重なりやリズムの学習を行っていました。和音の響きがとてもきれいでした。

1組

2組

6時間目はクラブ活動でした。子どもたちが楽しみにしている時間です。