高久小学校 日記

今日の出来事

聴力検査

 1・2・3・5年生が「聴力検査」を行いました。オージオメーターという機器を使い、1,000Hz(低い音)と4,000Hz(高い音)が聞こえているか検査しました。

 極小さな音を聞き取るため、物音を立てず待っているよう話しましたが、静かに待っていられるよう、耳に関する情報を掲示する工夫がなされていました。

エコキャップ報告書

 先週、取扱い業者にお渡しした「エコキャップ」。本日、正確な数量の報告書が届きました。

 皆様にご協力のおかげで、総量は556kgにもなり、ポリオワクチン83人分が、医療に恵まれない地域へと送られます。

 皆様の温かなご好意により、世界のどこかで多くの命が救われます。ありがとうございました。

 

授業の様子

 今日は、ぽかぽか陽気で、朝や休み時間、授業中も、子供たちは外で元気に走り回っていました。汗を拭いながら、水筒の飲み物をゴクゴク飲んでいる姿は、春本番というより初夏を感じさせるほどでした。

 1年生の音楽の授業では、先生のピアノに合わせて「じゃんけん列車」を楽しんでいました。

 「校長先生も一緒にやろう!」と誘ってくれたので、気合を入れて対戦しましたが、1発目で負けました…。

 1年生の算数。「数の概念」を学ぶのに、この「算数ブロック」がとても大切な役割を果たします。この時期、ドリルの計算問題が解けても、数の概念を理解している子はわずかです。だからこそ、このブロックを使った丁寧な指導が極めて重要であり、数学的思考力の基礎を育んでくれます。

 「学びは個に成立する」の原則通り、一人一人の学びの様子を丁寧に見ながら、個々の思考に沿って支援しています。

 6年生は、教頭先生の書写でした。毛筆で「湖」という字に取り組んでいました。昨年度、五十嵐教頭先生に書いてもらった「名前の手本」も、子供たちは大切に使っています。

 んっ? なんか背後に、ただならぬ気配が・・・

 「笑い」は、人生で最も大切な栄養です。いつも楽しく仲のいい6年生でした! 

今日のひとコマ

 今年度は、GWの10連休を考慮し、例年より一周遅い5月18日(土)に「運動会」を予定しています。運動会までは1か月近くありますが、6年生は、休み時間を使って、自主的に鼓笛練習に取り組んでいました。

 5年生は、音楽の授業で、鼓笛で演奏する「校歌」と「フライングゲット」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習に励んでいました。

エコキャップ提供

 保護者の皆様にご協力いただいております「エコキャップ」。ゴミ袋で50袋近い量が集まり、今日、「世界の子供にワクチンを日本委員会」に提供しました。

 あまりの重さに袋が破れ、みんなで一生懸命に拾い集めました。

 「よろしくお願いします。」業者の方にお渡ししました。正確な重量と換算額は、後日報告がありますが、「ポリオワクチン」となって医療に恵まれない地域の子供たちの命を救ってくれます

 ご協力、ありがとうございました。

学校のまわりは?

 3年生の社会科では、住んでいる町や市について学習します。今日は、屋上に上がって、学校の周りの東西南北を眺めながら、身近な地域である学校周辺にはどんなものがあるのかを図にメモしていきました。

 こんなに小さい「方位磁針」があるんですね。

 屋上から、学校の周りの東西南北を眺め、どんなものがあるのか確認しました。

 北東側。「郵便局がある」「お寿司屋さんがある」「向こうには病院がある」「ホテルがある」

南東側。「新舞子ハイツがある」「グラウンドがある」「コンビニがある」「かまぼこ屋さんがある」

北側。「公民館がある」「JAがある」「山が続いている」

 南側。「寺がある」「保育園がある」

 メモを見ながら、気づいたことを話し合いました。「これでは分かりづらい」「道路があった方がいい」「地図にした方がいい」などの意見から、次は実際に歩いて確かめてみることになりました。

 自分たちで話し合いながら、課題を見つけ・整理し、解決方法を考える。「主体的・対話的で、深い学び」を通して、子供たちに必要な真の学力をつけていきたいと考えています。

今日のひとコマ

 下学年の「視力検査」がありました。5m先の「ランドルト環」(世界共通の視力検査用記号)を片目で見て、欠けているのはどこかを答える、昔ながらの検査です。

 私には、記号が表示されているのかも分かりません(見えません)でした…。

 運動会に向けた練習が、少しずつ始まっています。3・4年生は、汗ばむような陽気の中、全力走(100m走)に取り組んでいました。

1年生の図画工作科。1組は、クレヨンを使って思い思いの表現を楽しんでいました。

「校長先生を描いた!」と見せてくれました。私の落ち着きのないところを、見事に表現していますね!

2組は、粘土遊び。粘土を切ったり丸めたりしながら、柔らかくして使いやすくしていきます。

 6年生は、「全国学力学習状況調査」(国語・算数)に取り組みました。「先週の『ふくしま学力調査』より簡単!」と話す子もいて、頼もしい限りです。

 問題と解答例・解説は「国立教育政策研究のページ」に掲載されておりますので、お時間があれば、ぜひご覧になってみて下さい。

交通教室

 昨日、「なかよし会」(校外子供会)と「交通教室」を行いました。

 「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を受けた6年生が、交通安全への意識を高める呼びかけをすることを誓いました。

 交通安全母の会 会長箱崎さんと、高久駐在所大和田さんから、登下校の際の安全な歩き方等についてご指導いただきました。その後、各方部担当の先生と一緒に、ご指導いただいたことを確認しながら下校しました。

1年生を迎える会

 2校時に、「1年生を迎える会」を行いました。入学してまだ7日目の1年生ですが、毎日、元気に楽しそうに生活しています。他の学年のお兄さんお姉さんたちとも仲良くなり、早く学校生活に慣れてもらおうと、各学年で準備を進めてきました。

 各学年から、様々な形で自己紹介(あいさつ)がありました。

 ※ 各学年の自己紹介(3年生の「学校紹介ソング」と6年生の「高久10箇条」)を「動画Contents」ページでご覧ください。

 その後、全校生徒先生方でゲームをして楽しみました。

 高久小に関する「◯☓ゲーム」は、正答率が高くて驚きました。

 「じゃんけん列車」じゃんけんで負けた人が勝った人の後ろ人つながっていきます。

※ その様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 最後まで勝ち続けた「優勝者」は、3年生の女の子でした!

 最後に1年生から「お礼の言葉」がありましたが、とっても元気で上手なあいさつでした。

※ その様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 

今日のひとコマ

 今日から、「特設陸上競技部」朝練習が始まりました。朝は走りの基本を身に付ける「スプリントドリル」を行っています。

 4年生~6年生の希望者が対象で、陸上大会や日清カップ等の大会参加を目標に取り組みますが、体力づくりとして朝練習や都合のつくときだけの参加でもOKです。

 運動会や持久走記録会等に向け、一緒に体を動かして、走るフォームの改善(走力アップ)をはかりませんか?

たくさんの児童の皆さんの参加をお待ちしております。

 今日は、今年度最初の全校集会「るんるんタイム」でした。1年生と一緒に初めて全校生で「校歌」を歌いました。

※ その様子の一部を「動画Contentsページ」でご覧ください。