できごと

新着

昼はテストに向けて

 めっきり寒くなった小川町。今朝の気温は3度絵文字:晴れ
 そんな中ではありますが特設陸上の練習はいつも通り行われています。1000mを4本走り汗を流していました。
 昼は来週の期末テストに向けての昼学習が行われています。
 明日からテスト前部活動中止期間となります。時間を有効に活用して努力してください。

学校へ行こう週間

 本日から「学校へ行こう週間」が始まりました。
 理科では「このあめ玉は、どうなるだろう」を課題に、水溶液の性質について授業が行われていました。学校での子ども達の様子をぜひご覧になってください。公開日、公開時間は次の通りです。
 実施日  11月2日(金)・7日(火)・8日(水)・9日(木)
 公開時間 8時20分~13時55分

第3学年 球技大会

 クラスTシャツを身につけ、球技大会が行われました。暴風警報の為、種目は室内競技のバレーボール、バスケットボール、ドッジボールに変更。熱い戦いが繰り広げられました。
 男子のバレーボールではジャンピングサーブが出るなど、レベルの高い戦いが見られました。全競技において1位を獲得した2組が完全優勝を果たしました。
 結果は次の通り。
 1位:2組 2位:3組 3位:1組

二ツ箭山秋祭り2017

 「小川町の秋を満喫しよう・二ツ箭山秋祭り」を小川公民館で実施予定でしたが…雨雨雨絵文字:大雨
 しかし準備は万全!本校の体育館で実施されました。
 各団体のコンサートや物産市が行われ、本校からも吹奏楽部が出場しお祭りを盛り上げました。
 午後からは子どもじゃんがらが行われます。

高等学校等説明会

 先週文化祭が終了し、3年生は一気に入試モードへ!
 本日、「高等学校等説明会・入試説明会」が行われました。
 1年生から3年生の全学年生徒対象に、4会場に分かれ14校の高校から説明をいただき、進路に対する意識を高めました。

台風21号に伴う連絡

 台風21号の接近に伴いまして、23日(月)は市内の全小中学校で臨時休校となります。
 本校におきましては、夏井祭の繰替休業日となっています。部活動等の生徒の活動はすべて中止とします。
 生徒、保護者の皆様におかれましては、台風による暴風雨、土砂災害、低地での浸水、河川の増水やはん濫等に対し、十分警戒されるとともに、不要不急な外出は控えるようお願いします。

幕を閉じました。

 本日の夏井祭は、吹奏楽部の演奏により幕を閉じました。
 悪天候の中、ご来校いただくとともに、節車にご協力いただきありがとうございました。

熱気に包まれる

 午後は学年発表。
 1学年は総合的な学習で学んできた「私たちの小川町」について、寸劇(題名:20年後の小川町)を行いました。2学年はよさこいソーラン、3学年はクラスごとのダンスを発表。体育館は熱気に包まれました。

夏井祭が始まりました

夏井祭がスタート!
実行委員によるオープニングセレモニー、そして合唱コンクールが行われました。また、今年度より有志発表も行われ、さすがいわき!フラダンスを含め、4団体が発表を行いました。

最終段階となりました

 今週末の文化祭に向けて、各クラス歌の練習に力が入っています。
 朝の日差し絵文字:晴れを浴びながら、時間ぎりぎりまで練習に励む姿が見られました。放送委員によるアナウンスで朝の短学活の準備に入ります。