こんなことがありました

出来事

学校の様子

 2校時目、5、6年生の子どもたちは、卒業式の練習を行っていました。全員、真剣に取り組んでいました。明日は予行です。

 大休憩の様子です。今日は、竹馬に挑戦している子どもたちがたくさんいました。

 

心を込めて

 今年度1年間お世話になった校舎をきれいにしようと、心を込めて掃除していました。

 卒業式の式場です。先週の金曜日の放課後、職員で式場作成を行いました。

学校の様子

 3月も3週目に入りました。今日は風が強い日でした。

 授業の様子です。しっかり学習に取り組んでいました。

 下駄箱の靴が、きちんと揃っていました。

「当たり前のことが当たり前にできる」素晴らしいです。

 暖かい日が続き、花壇の花も一気に成長しました。

 

学校の様子

 3月に入り、1日1日があっという間に過ぎていきます。再来週には修・卒業式が行われます。子どもたちは学年のまとめをしっかり行っています。

 卒業式の練習の様子です。学校のリーダーとしてどんな時にも頑張ってくれた6年生。卒業式でも立派な姿を見せてくれることでしょう。

授業の様子

 今日もとても暖かな日となりました。

 本日の授業の様子です。1年間の成長を実感できる場面がたくさんありました。

 

授業の様子

 卒業式の練習に取り組む6年生。歌声の美しさに感心しました。卒業まであと約2週間です。

 2年生は、図工の授業に取り組んでいました。

 4月からは中学年となる3年生。落ち着いた学校生活を送っています。

吹奏楽部卒業演奏会

 3月4日(土)、本校体育館で「吹奏楽部卒業演奏会」を行いました。3名の6年生に対する下級生の感謝の思いが伝わってくる、心温まる会となりました。また、9名の部員全員が、本当に音楽を楽しんでいることを実感することができました。素晴らしい演奏会でした。

 

授業の様子

 今日の授業の様子です。1年間のまとめの3学期。どの学年の子どもたちも頑張っています。

 修・卒業式まであと約3週間です。

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会を実施しました。6年生も下級生も、また一つ、思い出の1ページを増やすことができました。

学校の様子

 6年生は、朝の時間、卒業式で歌う歌の練習を行っていました。いつでも真剣な子どもたちです。

 4年生の授業の様子です。集中していました。

 地区子ども会の様子です。上級生が中心となり、登校班の反省等を行いました。

授業の様子

 今日は、とても暖かい日となりました。

 子どもたちは、勉強も運動も頑張っていました。明日から3月です。

表彰

 全校集会で表彰(書き初め 絵はがき 図画 作文)と感謝状贈呈(ユネスコ世界寺子屋運動)を行いました。おめでとうございます。

授業参観

 今日の5時間目は、今年度最後の授業参観でした。授業参観の様子から、子どもたちの確かな成長を感じることができました。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。間もなく3月。学年のまとめをしっかり行っていきます。

授業の様子

 2月も第4週に入りました。昨日とは違い、今日は北風が強く吹き、大変寒い1日となりました。

 子どもたちは、寒さに負けずに頑張っていました。進学・進級まで残りわずかですが、充実した学校生活となるようにしていきます。

 

学力テスト

 本日、学力テストを実施しました。初めて挑戦する1年生も、他の学年の子どもたちも、集中して問題に取り組んでいました。

授業の様子

 今日も風が強く、寒い1日となりました。

 意欲的に発表する、真剣に話を聴く、協力して活動する・・・。1年間の集大成の学期を充実させようと、子どもたちは頑張っています。

 今年度もあと約1ヶ月で終了です。

学校の様子

 今日は、冷たい風が吹き、寒い1日となりました。

 授業の様子、大休憩の様子です。真剣な姿、明るい笑顔。どの学年の子どもたちも確かな成長を感じます。

 

学校の様子

 2月も3週目に入りました。

 6年生は、タブレットを使って授業を行っていました。いつでも本当に落ち着いています。

 掃除の様子です。今日も無言で一生懸命体を動かしていました。素晴らしいです。

 

表彰

 大休憩の時間、いわき税務署長様はじめ4名の方々がご来校し、「税に関する絵はがきコンクール」において「いわき税務署長賞」を受賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

授業の様子

 今日も暖かい1日となりました。

 本日の授業の様子です。一生懸命そして笑顔で頑張っていました。

学校の様子

 4年生の様子です。高学年に向けて頑張っています。

 6年生は、大休憩の時間、新入生保護者説明会の準備を行いました。

 2年生、5年生の様子です。

 2年生は、図工の授業を行っていました。豊かな表現力に感心しました。

 

立春を過ぎて

 立春を過ぎて、今日は春の気配を感じる暖かな1日となりました。子どもたちが自信をもって進級・進学できるようにしていきます。

授業の様子

 2月第2週目の月曜日。本日の授業の様子です。

 今日も子どもたちの成長を感じる場面がたくさんありました。

豆まき集会

 大休憩の時間、リモートで豆まき集会を行いました。

 集会・広報委員会による豆まきクイズの後、各学級の代表が追い出したい鬼の発表をしました。その後、5年生が各教室に行き、新聞紙で作った豆をまきました。

 まだまだ寒いですが、明日は立春、暦の上では春です。

 

授業の様子2

 5時間目、4年生は図工の学習を行っていました。アイディアを出し合って楽しく取り組んでいました。

授業の様子

 6年生の様子です。小学校6年間のまとめの学期を、しっかりした態度で過ごしています。

 2年生の様子です。とても集中していました。また、担任の先生から称賛され、とても嬉しそうでした。

授業の様子

 今日から2月です。

 今日も、子どもたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。

授業の様子2

 6校時目、6年生は縄跳び運動を行っていました。跳び縄一つで様々な力を高めることができる縄跳び運動。積極的に取り組ませていきたいと思います。

授業の様子

 3学期がスタートして約3週間。どの学年も出来ることを増やすために一生懸命頑張っています。1月の頑張りを、2月、3月にも繋げていきます。

登校の様子

 1月も明日で終わり。明後日からは2月に入ります。 

 今日の登校の様子です。寒さに負けず、元気に登校してきました。

 登校指導の後、校庭に行ってみると、まだ雪が残っていました。

大休憩と清掃の様子

 大休憩の時間、寒さに負けず、元気に外遊びをしていました。

 清掃は、1、2学期以上にしっかり取り組んでいます。素晴らしいです。

授業の様子

 今日も寒い1日となりました。

 授業の様子です。「発表力が高まってきた」と感じる場面が多くあります。

授業の様子

 5校時目、4年生は算数の学習で、小数×整数の計算の仕方を考えていました。5年生と同様、集中して取り組んでいました。また、積極的に発言したり、つぶやいたりする姿もたくさん見られました。

研究授業

 3校時目に、今年度7回目の研究授業を行いました。今日の研究授業は、5年生の算数科です。六角形の面積の求め方を考える授業でした。六角形を既習の図形になおして、何とか面積を求めることができないか、大変意欲的に取り組んでいました。また、タブレット上で考えたり、友だちの説明を聴いたり、ICT機器が効果的に活用されていました。課題に向かう姿勢、発表の仕方等も素晴らしかったです。

授業の様子

 今日は、大寒波の影響で極寒の1日になりました。なむら池にも厚い氷が張っていました。

 授業の様子です。

 

授業の様子

 今日は、とても寒い1日となりました。子どもたちは、寒さに負けず一生懸命学習に取り組んでいました。1年間のまとめの学期、どの学年も落ち着いた学校生活を送っています。

研究授業

 2時間目に、今年度6回目の研究授業を行いました。今回は3年生です。道徳の授業で「約束やきまり」の必要性、重要性について真剣に考えていました。

学校の様子

 今週最後の掃除、無言で一生懸命取り組んでおり、素晴らしかったです。

 5時間目、4年生の様子です。しっかり取り組む姿に感心しました。

 

授業の様子

 高学年の様子です。国語と算数に取り組んでいました。算数では、根拠を明らかにした説得力のある発表に感心しました。

学校の様子

 風が強かったですが、子どもたちは、笑顔で、元気に遊んでいました。

 低、中学年の授業の様子です。高学年と同様、集中して頑張っています。

 3学期がスタートして1週間。どの学年の子どもたちも、1,2学期以上に落ち着いた学校生活を送っています。今後も、1日1日を充実させることができよう、励ましていきます。

授業の様子

 6校時目、4年生は外国語の学習に取り組んでいました。発音の仕方がとても上手でした。

 3学期に入って、「もうすぐ高学年になる」という自覚が高まっています。

清掃の様子

 本校のすばらしい伝統の一つに「無言清掃」があります。3学期は、よりよい清掃を目指すために、新たな方法で清掃に取り組んでいます。1,2学期に比べ、清掃の仕方が更に上手になりました。