できごと

新着

薬物乱用防止教室がありました

 本日の6校時、2学年において、「薬物乱用防止教室」を行いました。

 講師の先生をお呼びし、不正薬物について、薬の正しい飲み方についてなどを学びました。

 「薬物乱用」については2年生の保健の授業でも取り扱いますが、ピンと来ない中学生は多いと思います。

 しかし、高校生以降になるにつれて、これまでとは違って身近に薬物についての話が聞こえてくることがあります。そして1回で人生が変わってしまう恐ろしさがあります。

 そのようなことで中学生のこの時期に確かな知識を得ることは大切です。実のある1時間になったことと思います。

  その他、合唱練習が始まりました。どの学年も、どのクラスも曲の完成を目指して、仲間と意見を交わしながら、歌詞の意味をみんなで考えながら取り組んでいます。これからが楽しみです。

 この文化祭前の期間はみなさんにとって、長いようで短く、あっという間に過ぎていくことと思います。時間を大切に、たくさんの思い出を作ってください。

後期生徒会総会がありました

 後期生徒会総会が行われました。

 本部、各専門委員会の活動計画が発表されました。

 みなさんが真剣な議論を交わしていました。

  「燦たる未来」に向け、それぞれの委員会が小川中の皆さんのための委員会となるよう、頑張りましょう。

 

 ※生徒会総会の前に、これまでの表彰や任命式がありました。 

「総合」の日でした。

 本日は全学年が総合的な学習の時間に取り組む、「総合」の日でした。

 1年生は「考えよう地球温暖化!目指せ脱炭素社会!」

 2年生は「ファイナンスパーク」

  1年生については、いわき市役所環境企画課の方々を講師としてお迎えし、出前授業を行っていただきました。

 脱酸素社会の実現に向けたいわき市の目標に向け、一人一人にできることは何かを考えました。

 2年生については、平にあるいわき市体験型経済教育施設Elemでの活動。施設内にある小さな「街」のなかで、生活設計と消費をの体験活動を通して、「選択と意思決定」を学びました。

 

 

決戦前夜。最高のパフォーマンスを。

 明日は県中体連駅伝大会です。

 本校は男女で出場します。

 本日は会場練習と開会式が行われました。

 ホテルに帰着後、夕食をとり、ミーティングを行いました。

 3年生は3年間の努力を重ねて今があります。毎日走るという努力は、簡単なようで簡単ではなかったことは容易に想像がつき、並大抵のことではありません。そんな中学3年間の積み重ねは何事にも変えられない大きな財産です。このような素晴らしい経験ができたこと、ご家族をはじめ様々な方々の支えがあってここまで辿り着いたこと、生徒たちは充実した毎日を送ることができ、大きく成長を遂げました。ありがとうございました。

 明日は、女子が10時、男子が11時30分に出走です。

 走る人も支える人も、チーム一丸となって、すべての力をここ福島に置いてきます。

 

ハンドボール部優勝!市中体連新人大会

 先週から、1.2年生による市中体連新人戦が開催されています。

 その中で、ハンドボール部が全勝優勝を果たしました。これまで2年生主体のチームで経験を積んできましたが、その成果が表れました。おめでとうございます。また、バドミントン部では、団体戦は残念ながら敗れてしまったものの、個人戦において、ダブルスの2年生ペアが、見事3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 ソフトテニス部は、団体戦では平三中に勝利しましたが、植田中に惜敗しました。県大会出場とはなりませんでしたが、前回敗れたチームにも勝利できるようになったことは大きな収穫です。

 男子バスケットボール部は、小名浜二中と対戦し、惜敗しました。女子バスケットボール部は、好間中と対戦して勝利し、泉中と対戦して惜敗しました。残念ながら敗れてしまいましたが、地道に走り込み、練習に取り組んでいる成果は半年後に必ず力となります。

 県大会出場を決めた皆さん、あらためておめでとうございます。次の目標達成に向けて、邁進しましょう。残念ながら敗れてしまった皆さん、今から再スタートです。「鉄は熱いうちに打て」です。今の気持ちを大切にし、次に向けて目標を再設定して進んでいきましょう。

「班別研修」のプレゼンテーションを行いました(2学年)

 本日の5・6校時に2学年の総合の授業で、班別研修のまとめのプレゼンテーションを行いました。

 9月13日に仙台方面で行った班別研修。まとめの方法は、他の人たちに仙台をプレゼンするというものでした。

 班によって、「映え重視!仙台観光」や「おじいちゃん、おばあちゃんと回る仙台旅行」「仙台ノーマライゼーションツアー」など、テーマを決め、PowerPointでスライドを作成し、他の班の人にプレゼンしました。

 保護者の方にも見に来ていただけました。ありがとうございました。

シェイクアウト訓練を行いました

 本日の5校時は避難訓練の時間で、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は地震を想定したもので、「まずは低く、頭を守り、動かない」という安全確保の方法を行いました。

 さらに、今回は、避難訓練を行うことを生徒たちには宣言せずに実施しました。そのため、担任ではない先生が授業をしていたり、特別教室で授業をしていたりという状況でした。生徒たちだけでなく、先生方にとってもより現実的な訓練となったようです。

 「お礼のことば」は3年生が担当しました。先ほども説明しましたが、この訓練は事前に連絡せずに行ったため、お礼のことばを準備する時間ももちろんない中でしたが、今日の訓練や分遣所の方に教わったことを踏まえた素晴らしい内容でした。

 同じ1時間。とても充実した1時間の避難訓練となりました。

 

特設駅伝部が取材を受けました

 本日、特設駅伝部が取材を受けました。

 男女での出場は45年ぶりとか。

 写真のピースは男女でのダブル出場という意味のピースです。(ちゃんと意味あります)

もうすぐ帰着です〜修学旅行⑨〜

 3年生は鎌倉で班別研修を行いました。

 鶴岡八幡宮からスタート。ここでは、運良く例大祭が行われていました。

 それぞれの班で企画した班別行動。見学場所や昼食場所も様々。知らない土地での研修はどうだったのでしょうか。

 ぜひ、ご家庭でお土産話をお聞きください。

 3年生は先ほど、17時35分に中郷SAを出発しました。到着予定時刻は18時30分です。

 帰ってくるまでが旅行です。無事に帰着を待っています。

最終日の朝の様子です〜修学旅行⑧〜

 3年生は最終日の朝を迎えました。

 昨日までの充実した体験。疲れも残っているかと思いますが、学年主任より、現在のところ体調不良等もなく、元気ですとの報告が入りました。

 本日は鎌倉に入り、13時30分までの班別研修です。現在バスで移動中で、もうすぐ鶴岡八幡宮に到着です。最終日です。いい体験となることを願っています!

昨日の電車移動(海が見えます)や夕食、部屋の様子です(夜景がきれいです)

 

班別研修です(続編)〜2年生校外学習〜

 2年生の班別研修です。

 迷子になったり、電車やバスに乗り遅れたりと思うようにいかなかったこともあったそうですが、中学生にとってはすべてが大切な体験です。これからに繋げましょう。そしてなにより、全員が無事に帰ってきたことが一番大事です。

 明日からのまとめ、楽しみにしています。

 

「アナ雪」に感動!〜修学旅行⑦〜

 3年生の午後は、四季劇場で「アナと雪の女王」の観劇。

 終わってすぐに連絡が入り、生徒も先生方もとても感動したとのことでした。

 17時30分ごろ、宿泊するホテルに到着しました。全員が体調不良なく、全行程をクリアしたとのことです。この後は夕食です。たくさん食べてください。そして2日目の夜ですね。楽しみであると同時に、明日で終わってしまうという気持ちもあるでしょう。いい思い出を作ってください。

 本日の投稿は以上です。

朝から元気なようです〜修学旅行⑤〜

 修学旅行は2日目の朝を迎えました。

 学年主任より、「全員元気です。朝食もしっかり食べました。」との報告がありました。

 本日はこの後、国立科学博物館を見学し、午後は劇団四季「アナと雪の女王」の観劇です。

 

昨晩、毎日の日課である「筋トレ&プロテイン」に励む部屋もありました。

 

出発しました~1・2年校外学習~

 本日は1・2年生の校外学習です。

 2年生は6時40分に集合し、出発式を行いました。

 今回は仙台で、班別研修を行います。電車や公共バスを使って目的地までたどり着き、知識と経験を深めてきてください。

 1年生は7時40分に集合し、出発式を行いました。

 今回は茨城方面へ向かいます。御岩山と神社を見学。美しい山林に囲まれた場所でパワースポットとして知られています。緑溢れる景観から、パワーをもらってきてください。

 ※この校外学習では、「福島県森林環境交付金」を活用しております。

みんな元気です〜修学旅行④〜

 現地から、無事にホテルに着いたとの連絡がありました。

 「全員元気です」とのこと。よかったです。

 ホテルに着いたら、筋トレすると言っていた人もいましたが、ゆっくり休んでくださいね。

 本日の投稿は以上です。おやすみなさい。

満喫中です〜修学旅行③

ディズニー満喫中です。

先生方もランド内では、なかなか全員に遭遇できません。レア写真をどうぞ。

どのグループも楽しんでいるようですね。天気がよくてなによりでした。

残り1時間です。時間いっぱい楽しんでください。