こんなことがありました

学校の出来事

学校 令和5年度 三和小・中学校離任式実施!

 3月28日(木)

 多目的ホールで三和小・中学校の離任式が行われました。

 開式の言葉です。

 

  校長先生から離任される先生方の紹介がありました。

 

 離任される先生方から心温まる言葉をいただきました。

 4月からお休みに入られる先生からも言葉をいただきました。

  代表の児童・生徒が感極まる中、感謝の言葉を述べました。

  花束贈呈が行われました。

  校歌斉唱を声高らかに行いました。

 

 閉式の言葉です。

  離任される先生方には、これまで三和小・中学校の児童・生徒のためにたくさんの愛情を注いでいただきました。本当にありがとうございました。

 新天地におかれましても益々のご活躍をお祈り申し上げます。

教職員人事異動について

 令和5年度末人事異動が発令されましたのでお知らせいたします。今までいただいたご高配に対して心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情賜りますようお願い申し上げます。

 なお、離任式は、3月28日(木)8:40より、本校、多目的室にて実施いたします。

 

<異動職員>

  中学校

 教 諭   一條 いづみ   いわき市立草野中学校へ

 講 師   三戸 清匡    いわき市立田人中学校へ

 養護助教諭 小澤 花音    退 職

  

  小学校

 教 頭   矢作 啓太    いわき市立鹿島小学校へ

 教 諭   鉄 あゆみ    いわき市立平第六小学校へ

 教 諭   斎藤  亮    本宮市立和田小学校へ

 

 

 

  

 

卒業証書授与式~その2~

<卒業記念品 授与です。>

<「旅立ちのことば」です。卒業生と在校生が感謝の言葉を伝え合いました。>

<卒業生退場です。>

<感動的な素晴らしい卒業式でした。卒業生のこれからのご活躍を祈念します!>

卒業証書授与式~その1~

今日は卒業証書授与式が行われ、22名の卒業生が堂々と立派な態度で式に臨みました!

<卒業生入場です。>

<卒業証書授与です。>

<校長式辞・来賓祝辞です。>

修了式が行われました!

今日は令和5年度の修了式でした。代表児童に修了証書や進級祝い品のノートが渡されました。この一年間で大きく成長した三和っ子たちです。4月から、また元気に学校に来てくださいね!

修了証書授与です。

校長式辞です。

進級祝い品が代表児童に渡されました。

最後に校歌斉唱です。

今日の授業風景

6年生は卒業文集やアルバムが配付されました。また、校庭で小学校生活最後のレクレーションを行っています。

他の学年でも、お楽しみ会を行っていましたね!

修了式に向けて・・・

1年生から5年生までは22日(金)が今年度の総まとめとなる修了式となります。今日は、その修了式に向けて動きの確認などを行っていました。

今日の授業風景~3年生~

3年生は音楽の授業で、ソプラノ笛を使って「冬さん、さよなら」の練習を行っています。指が思うように動かない児童もいたようですが、頑張って練習していますね!

卒業式予行が行われました!

今日は、22日(金)に行われる卒業式の予行が行われました。6年生は堂々と立派な態度で予行に臨んでいました。今から本番が楽しみです!1~5年生もしっかりとした態度で予行に参加し、大きな声で呼びかけを行ったり、式歌を歌っていました。

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

待ちに待ったメジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました。11日の昼休みを使って、全校生にお披露目式を行い、6年生の代表児童に贈呈を行いました。その後、小中学生と先生方にデモンストレーションとしてキャッチボールをしてもらいました。今後は学年や体育などで積極的に活用していきたいと思います。

代表3名の6年生に贈呈を行いました。

その後、小中学生3名の野球経験者によるキャッチボールのデモンストレーションを行いました。

最後に先生方によるデモンストレーションです。遠投の様子に子どもたちは大歓声をあげていました。

大谷選手、ありがとうございます。

今日の授業風景~1年生~

1年生は図工の時間です。「ぺったんコロコロ~かたちをうつしてえをかいてみよう~」をテーマに各々が絵の具を使って描いています。芸術的な絵ができあがってますね!

卒業式に向けて・・・

今日は6年生が3月22日の卒業式に向けて練習を行っています。しっかりとした態度で堂々と練習に励む様子に6年間の成長を感じます。当日が今から楽しみです!

今日の授業風景

6年生はテストの見直しを行っています。中学生に向けて基礎・基本の定着を目指しています!

3年生は社会の授業でグループ発表に向けての準備をしています。

ふれあい学級では、バランスボールで体幹を鍛えています!

 

今日の授業風景~4年生~

4年生は外国語活動の時間です。各自が考えたものをタブレットで作って英語で表現して、それが何かを当てるゲームを行いました。英語で伝えたものをイメージしてどんな答えが出てきたか・・・分かりましたか?

ハワイの小学校と交流しました!

いわき市と国際姉妹都市である、カウアイ郡のウィルコックス小学校の5年生と三和小学校の5年生がオンラインによる交流を行いました。少しの時間でしたが、お互いの小学校のことや住んでいる地域のことなどを紹介しあい、交流を深めました。日本時間は8:00~9:00でしたが、ハワイでは13:00~14:00であることや、三和は気温1℃なのにハワイは25℃あることなど、海外ならではの違いも感じることができました。

校舎内を紹介したり、海外にはない日本の上履きのことなどの紹介もしました。

最後にカメラ越しですが記念撮影をしました。みんな笑顔で楽しい時間となりました。(みんなで、アロハのポーズです!)

今日の授業風景

1年生と2年生は生活科の授業で英語体験を行いました。三和中学校の英語の先生や英語サポーターの吾妻先生に英語の楽しさを教えてもらいました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

 

卒業を祝う会~その2~

次にプレゼントの贈呈です。下級生達から6年生一人一人にメッセージを贈りました。

6年生からのお礼の言葉です。メッセージ映像つきで下級生に感謝の言葉がありました。

最後に全校生で校歌をうたいました。

短い時間でしたが、みんなで楽しく過ごせることができました。6年生のみなさんの優しさが、下級生達にたくさん伝わっていることが分かる、卒業を祝う会となりました。また、運営の中心として活躍した5年生にも拍手です!

卒業を祝う会~その1~

今日の5校時目に「卒業を祝う会」が開かれました。1年生~5年生が協力して、プレゼント作りや看板・花飾りなどの準備を行い、5年生が会場作成や会の運営を行って6年生に感謝の気持ちを表しました。

まずは、縦割班でクイズ大会です。

続いて、箱の中は何だろうゲームです。

 

明日は・・・

明日は6年生の卒業を祝う会が行われますが、5年生が会場の作成を行っています。お世話になった6年生のために真心込めて会場作りです!

今日の授業風景

ふれあい学級は国語の授業で、謙譲語について学習しています。

3・4年生は合同で体育の授業です。ネット型のゲームを楽しんでいます。

今日の授業風景

5年生は音楽の授業で「君をのせて」を歌っています。

4年生は算数の学習中です。問題が解けたのか笑顔でVサインをしている児童も・・・。

1年生は4月に入学してくる後輩達のために、ひまわりの種をプレゼントする準備をしています。

 

薬物乱用防止教室~6年生~

2月22日(木)、6年生は学校薬剤師の渡邉先生をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。日常的に使われている薬の正しい使い方や注意点、薬物乱用とはどんなことなのかなどについて学びました。

放課後には、引き続き渡邉先生から教職員に向けて、食物アレルギーに関する注意点や対処の仕方についてのお話がありました。渡邉先生、お忙しい中、ありがとうございました!

今日の授業風景

1年生は体育の授業です。ボールゲームをしています。うまく蹴れましたか?

2年生は見学学習の話し合いをしています。し◯◯んは考えられましたか?

ふれあい学級は、算数で重りの計測について学習しています。

三和太鼓 引継式が行われました!

今日は、4年生から3年生へ三和太鼓の引き継ぎが行われました。今年度1年間、4年生は学習発表会や三和の里フェスティバルなどで、素晴らしい太鼓演奏を披露してくれました。次年度に向けて3年生が伝統を引き継ぎます。 

<4年生の太鼓演奏の様子>

<4年生から3年生へ引き継ぎです。>

<3年生の太鼓演奏の様子>

引継式の進行も4年生が行ってくれました。4年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、3年生の皆さん、頑張ってください!

授業参観~高学年~

今日は、今年度最後の授業参観が行われました。この1年間の子どもたちの成長が見られたのでないのでしょうか。来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

<4年生>

<5年生>

<6年生>

授業参観~低学年・ふれあい学級~

今日は、今年度最後の授業参観が行われました。この1年間の子どもたちの成長が見られたのでないのでしょうか。来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<ふれあい学級>

今日の授業~3年生~

今日は、今年度最後の三和太鼓の授業でした。講師の吉田先生のお話をよく聞きながら練習に励んでいましたね。16日(金)の授業参観では、太鼓演奏を披露する予定です。楽しみにしていて下さい!

みんなで頑張りました~なわとび記録会③~

<最後に長縄チャレンジです!>

<閉会式の様子です!各学年代表児童が感想を述べました!>

<教頭先生からの講評です>

児童のみなさん、みんな頑張りましたね!自分がなわとびをしていない時も「頑張れ~」と大きな声で応援している姿が、とっても感動的でした!お疲れ様でした!

今日の授業風景

2年生は音楽の授業で、元気に歌っています!

1年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使っています。

3年生は社会の授業で、「昔の道具について調べよう」をテーマに発表会を行っています。

 

今日の学校・・・

昨日の大雪のため、本日は休校となりました。児童の皆さんはどのように過ごしているでしょうか?

学校は朝から先生方総出で雪かきを行い、明日の登校に向けて準備を進めました。そこに何と・・・地元の鈴民建設さんがご厚意で雪かきを行ってくれ、校地内がアッという間にきれいになりました。とっても助かりました!

校庭も校舎裏も雪が積もっています!

先生方がみんなで雪かきを行いました!

鈴民建設さんがご厚意で校地内の雪かきをしてくれました!ありがとうございます!

雪はまだ残っていますが、児童の皆さんの明日の登校を心待ちにしています。

安心安全メールで連絡していますが、明日は通常通りの学校となります。授業準備など忘れないで下さいね。また、登下校中のスリップなどにも気をつけて下さい。

森林学習~5年生~

5年生は森林学習を行いました。今日はこれまで学んだことを確認しながら、森林総合研究所のシノミー先生(篠宮先生)による授業と、山矩建設のニッシー先生(西山先生)による授業を受けました。

この森林学習を通して、三和町の森林だけでなく日本や世界の森林にも興味を持ってくれたらいいですね。

今日の授業風景

6年生は国語の授業で、「表現を工夫して書こう」をテーマに作文を行っています。様子や心情に合った言葉や言葉の順序・リズムを考えながら作っています。

ふれあい学級では国語の学習中です。

新入生保護者説明会が行われました。

今年の4月に入学予定の新入生保護者説明会が、メディアルームにて行われました。小学1年生の学校生活を送る上での注意事項や、ケガや欠席等の保健関係の対応について説明が行われました。新入生の入学を心待ちにしています!

今日は豆まき集会です。

 豆まき集会を行いました。

 保健委員による楽しいクイズ(スライド作成)と代表委員や5、6年生たちがが協力して作成した、新聞紙豆。全校児童による楽しい集会となりました。

 年男年女は5年生です。大活躍でした。

 「鬼は外。福は内。」

 どの児童も笑顔で楽しい活動となりました。

 

今日の授業風景~よく聞く名人になろう~

今日は、いわき市こどもみらい部 子育てサポートセンターの方々と市教育委員会 総合教育センターの方々をお招きして、2年生を対象に「よく聞く名人になろう」をテーマに授業を行って頂きました。

来校者が多数のため、メディアルームでの授業見学者も行いました。

よく聞く名人になるために大切なポイントを3つお話ししてくれました。

2つのグループに分かれて、よく聞く名人になるための練習中です。

最後に先生からよく聞く名人になれたかどうか判定をしてもらいました。

「よく聞く名人免許証」がみんなには授与されました。これからもお友達や先生のお話をよく聞いて下さいね!

授業後には、「ほめ方×伝え方~子どもの力を引き出す合理的配慮とは~」と題して、講義・演習を行いました。

貴重な研修の機会をどうもありがとうございました!

今日の授業風景

3年生は理科の授業で、鉄の性質についてまとめを行っています。

4年生は社会の授業で、タブレットを使って都道府県の特産品について調べています。

6年生は算数の授業です。2コース分かれて割合についての学習を行っています。

今日の授業風景

3年生は「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一環で民話教室を実施しました。地域の方をお招きして、昔話を聞かせてもらいました。

5年生は家庭科でミシンの使い方を学習しています。

 

今日の授業~3年生~

3年生は4年生から三和太鼓の伝統を引継ぎ、練習に励んでいます。特別講師の吉田先生の御指導の下、今日の2時間の練習で格段に上手になりましたね!次年度に向けて更に頑張ってください!

 

新入生説明会が行われました!

1月23日(火)、小学校6年生の児童と保護者を対象に新入生説明会を実施しました。

中学1年生の先輩方が中学校生活についての説明をしてくれ、中学校について理解を深めました。

説明会後には部活動体験が行われました。

今日の授業風景

1年生は音楽で、「おもちゃのチャチャチャ」をカスタネットを使ってリズムをとる練習をしています。

2年生は道徳で「七つのほし」を題材に、心が美しくなるってどんなことなのかについて考えています。

今日の授業風景

6年生は音楽の授業です。合唱曲「3月9日」の練習をしています。

5年生はメディアルームでビブリオバトルを行っています。上手く発表は出来ましたか?

森林学習発表会~5年生~

5年生は森林学習の発表会を行いました。木はCo2を吸収してくれる役割があることや、森林のおかげで土砂が崩れず守られていること、木の種類についてなど、時折クイズを交えながら各班からの発表がありました。また、森林組合の田子さんや公民館長さんにも参観していただきました。

 

今日の授業風景

1年生は音楽の授業です。「リズムにのって手をたたこう」をテーマに、音楽を聴きながら楽しくリズムを取っています!

5年生は算数の授業です。「底辺が決まっている三角形の面積と高さの関係」について学習しています。

保健室前の掲示物

新年を迎えて保健室前の掲示板には、「けんこうカルタ(「あけましておめでとう」にあわせてカルタが作成されています。)」と「春の七草~七草粥に入っている七つの菜~」について紹介がされています!

ぜひご覧下さい!

今日の授業風景

2年生は国語で漢字の学習を行っています。上手に書けましたか?

6年生は感謝の会に向けての話し合いを行っています。お楽しみにしてください!

今日の授業風景

ふれあい学級は、理科の授業です。水溶液の特徴や性質について学習しています。

3年生は国語の授業です。「友達の話を聞いて面白かったところを書こう」をテーマに授業を行っています。

4年生は外国語活動です。英語カルタでゲームをしながら楽しく学習しています。

明けましておめでとうございます!

 2024年1月4日、仕事始めの日を迎えました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって幸多き年となるように御祈念申し上げます。
本年も三和小中学校をよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

 本日が2023年の仕事納めとなります。

 今年は、5月以降、コロナ感染症が五類に移行し、日常生活の様々な制限が解除され、学校生活においても、コロナ禍前に少しずつ戻ってきた年でもありました。こども達も学習に運動に一生懸命取り組み、様々な成果を上げた一年を過ごすことが出来ました。

 これもひとえに、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力・ご支援のおかげだと感謝申し上げます。今年一年、たいへんお世話になりました。

 連日寒い日が続いておりますが、どうぞご自愛ください。

 それでは、よいお年をお迎えください。

冬休みパワーアップ2DAYS

冬休み一日目、今日はクリスマスです。職員玄関にはミニクリスマスツリーが飾られています。小学校では夏休みに続き、冬休みも「パワーアップ2DAYS」を今日と明日の2日間実施しています。まずは、中学生の駅伝コースのランニングを行いました。その後、自主学習を実施してから外遊び(ボール遊びや縄跳び)を行いました。

まずは朝のランニングです。各自のペースで走ります。

自主学習の時間です。冬休みの課題を各々の計画で進めます。

外遊びの時間です。

学校 第2学期 小・中合同終業式実施!

 12月22日(金)

 多目的ホールで小・中合同終業式が実施されました。終業式の前に表彰集会が実施されました。

 第2回漢字検定の表彰です。

   第67回 JA共済福島県小・中学生書道コンクールの表彰です。

 小学生税の書道展の表彰です。

    数学検定の表彰です。

  第26回三和地区小・中学生地域環境ポスターコンクールの表彰です。

 

 終業式が始まります。開式の言葉です。

  校長先生のお話です。校長先生の「今年の漢字」が紹介されました。

  校歌斉唱を行いました。声高らかに歌いました。

  閉式の言葉です。

  代表の児童が「2学期を振り返って」の作文を堂々と読みました。

 冬休みの過ごし方についてのお話がありました。真剣に耳を傾けていました。

  第2学期を無事に終了することができました。第2学期は82日間ありましたが、実りある素晴らしい第2学期となりました。このように過ごすことができたのも、保護者の皆様・地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。

 来年も保護者の皆様・地域の方々のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

2学期最後のお楽しみ!

3年生と6年生が、午後の時間を使ってお楽しみ会を行っていました。

<3年生は、体育館と教室で楽しい時間を過ごしました!>

<6年生は、体育館と校庭で元気に過ごしました!>

今日の授業風景

明日は終業式のため、2学期の授業は今日で最後になります。冬休みを間近に控えていますが、三和っ子たちは、一生懸命に学習に励んでいます!

<1年生 国語>

<ふれあい学級 国語>

<4年生 国語>

<5年生 算数>

<2年生 国語>

<6年生 算数>

<3年生 算数>

三和太鼓~4年生から3年生へ~

4年生が頑張ってきた三和太鼓演奏が、3年生に引き継がれていきます。朝の時間を使って4年生が3年生に丁寧に教えてくれています。三和太鼓の伝統を3年生の皆さんが立派に引き継いでくれることを願ってます!

見学学習宇に行ってきました~1・2年生~

12月13日(木)1・2年生は、「アクアマリンふくしま」に見学学習に行ってきました。一般のお客様にも元気にあいさつし、とても礼儀正しい児童達でした。一生懸命にメモを取りながら、楽しく学習してきました。

天気にも恵まれ、充実した一日でした。みなさん、お疲れ様でした!

今日の授業風景

4年生は外国語活動の時間です。ALTの先生と一緒に、英単語を使ったゲームを楽しく行っています。

1年生は国語の授業で漢字の書き方を練習しています。

2年生はお楽しみ会の話し合いを行っています。どんな内容で実施するのか楽しみですね!

「おでかけアリオス~いわき芸術文化交流事業~」小学1年~3年生

今日はいわき芸術文化交流事業「おでかけアリオス~Co.山田うん 身体表現ワープショップ」を実施しました。これは、簡単に真似できる運動からスタートし、ダイナミックな動きに挑戦したりユーモアを混ぜてみたりしながら、ダンスの気軽さや身体表現の面白さに出会い、体力・想像力・表現力を養うプログラムです。どの学年も楽しく笑顔で活動する姿が見られましたが、まずは小学1年生から3年生での活動の様子を紹介します。

最後に代表児童より、お礼の言葉が述べられました。

先端学習~6年生~

6年生は先端学習として、ドローンの体験授業を行いました。永戸イノベーションセンターの職員の方々を講師として、ドローンの仕組みについて学んだり、実際にコントローラーでの操縦やプログラミングを行いました。

<まずはドローンについての基礎知識を学びます。>

<ふれあい館にてコントローラーを使ってドローンを動かします。>

ドローンの高さを調整したり方向を変えたりして、このような輪を通していきます。

<次にプログラミングを行い、ドローンを動かします。>

貴重なドローンの体験学習ができたことに感謝します。永戸イノベーションセンターの皆様、ありがとうございました。

今日の授業風景

5年生は体育の授業でバレーボールのゲームを行っています。チームで協力し、楽しく進めることができましたね!

 

今日の授業風景

ふれあい学級では、6年生は国語の学習、1年生は算数の学習中です。

2年生は算数でかけ算九九の学習中です。正解すると正解ピンポンを使って先生が合図を送ります。みんな◎はもらえましたか?

3年生は理科の授業で、「物は形を変えると重さは変わるだろうか?」をテーマに学習中です。

6年生は国語で「私の座右の銘」の作文を書いています。どんな言葉を選んだのでしょうか?

今日の授業風景

4年生は音楽の授業です。「アンサンブルの楽しさ」をテーマに、<ラ クンパルシータ>の演奏を各パート毎に行いました!みんなの表情からアンサンブルの楽しさを感じますね!

学校の掲示物

職員室前には、いわき市児童造形展への出品作品、メディアルーム前には図書室からのお知らせ「新しい本」が展示されています。また、保健室前にはかぜ予防のための豆知識「カゼ予防戦隊~フセグンジャー~」が掲示されています。教育相談でご来校の際は、是非ご覧下さい。

 

朝のあいさつ運動

今朝は、いわき市青少年育成市民会議 三和地区推進協議会・三和公民館・駐在所による朝のあいさつ運動が行われました。みんなの元気なあいさつに、参加された皆様からお褒めの言葉を頂きました。やっぱり一日の始まりである朝のあいさつが元気で爽やかだと気持ちがいいものですね!

伝統野菜教室~3・4年生~

11月30日(木)に今年度最後の伝統野菜教室が行われました。今年の夏は猛暑の影響で、「むすめきたか」がうまく育たず収穫も上手くできませんでしたが、今日は、「むすめきたか」を使った粒あんでクレープ作りを行いました。今回も、ペールノエルの永久保様のご協力いただき、各々がむすめきたかとフルーツを入れて、オリジナルのクレープを作りました。その後は発表会が行われ、むすめきたかについて調べた内容について発表を行いました。

<まずはクレープ作りです。>

 

<クレープ作りの後は、発表会を行いました。>

<最後はクレープを美味しく頂きました!>

この学習にご協力頂いた、いわき市、三和公民館、三和支所、そして多くの地域の方々に感謝いたします。どうもありがとうございました。

なかよし集会(縦割り班活動)

 今日はお昼の時間を使って縦割り班活動です。教室・多目的教室・校庭・体育館を使って、縦割り班で楽しい活動を企画しました。子どもたちはこの活動が大好きです。

〔ふうせんバレー〕

 

〔いす取りゲーム〕

 

〔だるまさんがころんだ 校庭ver.〕

 

〔リレーおいかけっこ〕

〔だるまさんがころんだ 多目的ver.〕

 

〔たからさがし〕

 

〔いす取りゲーム その2〕

 

〔ドッジボール〕

 

どのグループもとても楽しく活動できました。今日から師走。気温は低めですが、子どもたち・先生たちの笑顔は最高でした。

小中合同表彰集会実施!

11月29日(水)

 多目的ホールで小中合同の表彰集会が実施されました。

「いわき地区読書感想文コンクール」の表彰です。

 「第2回 英語検定」の表彰です。

「児童理科作品展いわき地区展」の表彰です。

「三和町かあちゃんの弁当 箸袋デザインコンクール」の表彰です。

「いわき児童造形展覧会」の表彰です。

「福島県下小中学校音楽祭(創作)いわき地区大会」の表彰です。

「持久走記録会」の表彰です。

表彰された皆さん、おめでとうございます。

今日の授業風景

どの学年も真剣に学習に励んでいます。また、友達とも協力しながら教え合い学習やまとめの作業を進めていますね!

<ふれあい学級 国語>

<1年生 国語>

<3年生 伝統野菜教室 まとめ学習>

<5年生 算数>

「かあちゃんの弁当」箸袋デザインコンクール 表彰!

11月28日(火)に、校長室にて「かあちゃんの弁当」箸袋デザインコンクールの表彰式が行われました。これは三和町ふれあい市場と地域おこし協力隊による企画で、夏休みの課題として今年は全校生が出品し、三和町民の方々やふれあい市場のお客様など多くの方々が投票し、小中学校あわせて4名の入賞者が決定しました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。

食に関する指導~1・3年生~

11月22日(水)1年生と3年生で「食に関する指導」を、主任栄養技師の澤村先生をお招きして行いました。

1年生は「好き嫌いはどうしていけないの?」をテーマに身体にいい栄養素について学びました。

3年生は「よくかむといいことがいっぱい!」をテーマに食事中にしっかり口を動かして噛む動作がどのように身体作りに影響するのかについて学びました。

 

今日の授業風景

4年生は、学校司書によるアニマシオンを行いました。「100万回生きたねこ」という絵本を使って、読みきかせや感想を発表したりしました。

3年生は1年生の教室で読みきかせにチャレンジです。一人一人が割り当てられた箇所を丁寧に読んでいます。1年生もみんなで真剣な眼差しで聞いています!さすが、お兄さん、お姉さんですね!

見学学習に行ってきました~5年生~

5年生は見学学習で、日産自動車といわき材加工センターに行ってきました。日産ではエンジンの仕組みや作業工程、材加工センターでは製材加工の流れなどについて学習してきました。

<日産自動車での様子です。>

<みんなで記念撮影です。>

<材加工センターの様子です。>

<帰校のあいさつです。楽しい一日でしたね。お疲れ様でした!>

今日の授業風景

1年生は図工です。「転がり方を調べよう」をテーマに、ストローや紙コップ、お皿を使って各自で作ったものを転がしています。

2年生は算数です。「□にあてはまる数をかこう」をテーマに、かけ算のやり方について学んでいます。

6年生は調理実習です。各班に分かれてメニューを考え、分担しながら作業を進めました。今日はお弁当の日でしたが、どの班も上手にできましたね!美味しかったですか?

先生方にも分けてくれました。(「美味しかったです!」)

見学学習に行ってきました~3・4年生~

3・4年生は、見学学習で常磐消防署といわき中央警察署に行ってきました。消防署では防火衣を着る体験をしたり、警察署ではパトカーに乗車したりと、日常では体験できないことをたくさん体験し、学ぶことができました。

<消防署での様子です。>

<みんなで記念撮影です。>

<昼食タイムです。>

<警察署の様子です。>

今日の授業風景~5年生~

5年生は調理実習を行いました。今日はお弁当の日でしたが、おかずのみを持参し、ごはん・味噌汁を班毎に作りました。包丁を使って具材を丁寧に切って美味しくできあがりました。

校長先生にも、できあがったご飯と味噌汁を持ってきてくれました。とっても美味しかったです。御馳走様でした!

持久走記録会~5・6年生~

5・6年生は、1500Mを走ります。一人一人が自己ベストを目指してのデットヒートが繰り広げられました。

全学年が、無事に持久走記録会を終えることができました。応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの頑張りに拍手です!