こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

3ツ星 3年生がクラブ見学を行いました。(3年生・4~6年生)

今日は、クラブ活動を3年生が見学しました。

3年生は、来年度から参加できるクラブ活動に興味津々で体験させてもらっていました。

上級生もクラブ活動の楽しさを教えてあげようと、一生懸命かかわりながらアピールしていました。

「コンピュータクラブに入りたい!」「どれにしようか、迷うなあ。」いろいろな声が3年生から聞こえ、各クラブの魅力がよく伝わった1時間でした。

 

 

 

キラキラ 「パネルシアター」を行いました。(図書委員会)

今日は図書委員会が、三和っ子タイムに「パネルシアター」を行いました。

いつもであれば全員が1カ所に集まってお話を聞きますが、今日は感染対策のため急遽変更し、1・2年生はメディアルームで直接話を聞き、3~6年生はオンラインで行いました。

急遽オンラインに変更となったため、スムーズにいかないところもありましたが、図書委員会の子どもたちの頑張りがよく伝わり、1・2年生も楽しそうにお話を聞いていました。

グループ 学級活動でSNSの授業を行いました(6年)

今日は6年生の学級で、SNSについての授業を行いました。

本校の小学生の中では、まだSNSが日常化したツールになっているわけではありませんが、今日は、これから先に使うことを想定しながら進めました。

今回はLINEの指導用教材を用いての授業で、子どもたちは、自分たちが実際にどんな形でSNSを使うと気持ちよく使えるのかについて考え、今後の自分が使うときの目標を立てていました。

 

これからを生きる子ども達は、将来的にSNSを含むメディアを使うことを前提に勉強をしていく必要があります。子どもたちがSNSの「便利さ」以外の面にも目を向けることができた時間になりました。

 

 

 

 

イベント 風を感じられたかな・・・(1年生)

今日は、5時間目に1年生が、凧づくりと凧揚げを行いました。

最初は風があまりありませんでしたが、途中からいい風に恵まれ、絶好の条件となりました。

中には、近づき過ぎてからまる子や、上手に校舎よりも高く揚げる子もいて、大きな歓声が上がっていました。

王冠 白熱!ミニビブリオバトル「チャンピオンズ・ファイナル」(5・6年)

今日の6校時後の「ぐんぐんタイム」で、前回のミニビブリオバトルを勝ち抜いたチャンピオンによる決勝「チャンピオンズ・ファイナル」を行いました。

5年生は、語りかけるような口調で、6年生は、緻密な構成で、それぞれアプローチし、聞き手をひきつける本のプレゼンテーションを行うことができました。校長先生も大絶賛でした。

 

今回は6年生が優勝しましたが、5年生もとても魅力あるプレゼンで、聞いていてどちらの本も借りたくなるようないい発表でした。そして次回のビブリオバトルに向け、今回の発表はみんなの大きなヒントになり、俄然やる気が出たようです。「伝えたいことを、思い通りに伝える力」は将来の仕事や生活にもつながっていく大切なものかもしれません。

「伝える技術」をこれからもみんなで磨いてほしいです。