こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

夢塾・プール開放①

 23日(月)、夢塾2018夏!と水泳指導が行われました。 

 暑さに負けず、子どもたちは勉強と運動に意欲的に取り組む姿がみられました。

 

にっこり 終業式

 20日(金)、第1学期終業式を行いました。

 校長先生からのお話の後、2・4・6年生の代表児童が1学期の反省や夏休みの抱負を発表しました。大きな声で堂々と発表することができました。

 また、式の後、水泳記録会の表彰と生徒指導の先生から夏休みの生活に関するお話がありました。

 2学期の始業式は、8月27日(月)です。夏休み中は病気やケガに気をつけて、充実した日々を過ごしてください。

6年生 学級活動

 19日(木)、6年生の学級活動で睡眠に関する指導を担任と養護教諭のT・Tで行いました。

 6年生の生活の様子から夜更かしの傾向がみられました。そこで、養護教諭が睡眠のはたらきや睡眠不足による問題点などを説明した後、自らの生活をふり返り、改善すべき点を考えました。

 ちなみに、ある日の6年生の睡眠時間は、7時間以上8時間未満が6人、8時間以上9時間未満が3人、9時間以上10時間未満が3人でした。最低でも8時間は、睡眠時間を確保したいものです。ご家庭におかれましても、お声かけよろしくお願いします。

たくさん泳げるようになったよ!

 18日(水)は、2校時に5・6年生、3校時に1・2年生、4校時に3・4年生がプールに入りました。今年は暑い日が続いてプールに入る機会も多かったこともあり、水泳学習の自分の目標を達成した児童がたくさんいました。水に顔をつけるのが怖かった児童も頭まで潜れるようになったり、ビート板を使って長い距離を泳げるようになったり、クロールや平泳ぎでどんどん泳ぐ距離を伸ばしたりと、自分の力を伸ばして一生懸命水泳学習に取り組んでいました。

大変お世話になりました

 18日(水)は、ALTのユウマ先生の最後の来校日でした。勤務校が変更になり、2学期からはまた新しい先生がいらっしゃることになりました。

 今日の全校集会で、ユウマ先生からあいさつをいただいた後、記念撮影を行いました。最後にハイタッチをして、感謝の気持ちを伝えることができました。

 ユウマ先生、1年間という短い期間でしたが、楽しく英語を教えてくださり、ありがとうございました。