こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

3・4年生、伝統野菜教室

 本日、3・4年生が伝統野菜教室を実施しました。

 この学習は「三和ふくさと学習」の一環で、総合的な学習の時間を使って学習を進めています。

 今日は、年度初めの学習で、三和町の伝統野菜「むすめきたか」の学習の進め方について確認をしました。

 まず始めに、いわき市農政流通課 早川 千恵子 先生に「伝統野菜はどんな野菜かな」についてのお話をいただきました。

 次に、三和学校給食共同調理場 主任栄養技師 澤村 美和 先生には、「むすめきたか、って何だろう」について教えていただきました。

 最後にはお楽しみの試食の時間。ペールノエル 永久保 様から、「むすめきたか」を使用したデザートを提供していただき、試食しました。昨年度の3・4年生が収穫した「むすめきたか」を使ってのデザートです。

 この学習は、いわき市、三和公民館、三和支所、地域の方を先生としてお招きし、学習を進めていきます。今年の学習も素晴らしい学習となるように、これから頑張ります。

 

 

運動会、大・成・功!!

 本日、三和小学校の運動会が行われました。大会スローガン、「76人が新たなとびらを開き勝利への一歩をふみ出せ!みんなの絆とともに 全力で突き進もう!」もと、たくさんの保護者の声援の中、子どもたちは自分の持てる力を最大限に発揮することができました。とっても素晴らしい運動会でした。

 

 

1・2年生学校探検

 5月20日(金)2校時に1・2年生合同の生活科「学校探検」の学習を行いました。

 2年生はお兄さん、お姉さんになり、やさしく1年生の手を引いて、学校を探検しました。1年生はいろいろな教室をやや緊張気味に探検していました。

 部屋に入る人数を調整しながら、校長室や職員室にも探検に来ました。「校長先生、ハンコください。」「ありがとうございました。」元気に挨拶をすることができました。中学校の先生方にも声をかけられ、充実した学習を行うことができました。

アーティストによるアウトリーチプログラム

 5月12日(木)13日(金)の2日間において、新型コロナウイルス感染拡大防止を十分に配慮しながらアウトリーチプログラムを実施しました。

 声楽講師の橋本 妙子 様、ヨガ講師の小上 陽子 様方をお招きしました。

 

 ヨガの体験では、心と体を解きほぐしながら呼吸の仕方を整えていただきました。

 声楽指導では、声の発生方法を中心に指導していただきました。

 2日間の指導で、子どもたちは驚くほど、きれいな声を体育館に響かせることができました。

 

運動会の練習が始まりました

 本日、運動会全体練習の1回目が行われました。入場や開会式の練習、ラジオ体操の確認を行いました。体育館での練習でしたが、どの児童も先生の話を真剣に聞いていました。

 今日の練習を見る限り、当日も大成功になるはずです。

 今年は紅組が勝つのか、それとも白組が勝つのか、今からとても楽しみです。