こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

交通安全母の会 朝の立哨活動

 9月25日(火)~28日(金)まで、三和小交通安全母の会のみなさんが朝の立哨活動を行ってくださいました。秋の交通安全運動に合わせ、児童の登校時に横断歩道などで児童が安全に通ることができるようにしてくださいました。母の会のみなさん、ありがとうございました。

見学学習(5・6年)

 27日(木)、5・6年生は見学学習で、いわきFCパークといわき市考古資料館に行ってきました。

 いわきFCパークでは、サッカー選手のトレーニングルームやロッカールーム、シューズルームなどの施設を見学し、選手が練習しているフィールドにも入って人工芝の感触を確かめました。また、カフェやレストランなどの飲食店、スポーツウエアーのお店なども見学することができました。物流センターの見学では、10mある高い天井近くまで、数百万点の商品が並んでいる様子やベルトコンベアで自動で商品が分けられる様子などを見学し、たくさんの質問もして新しい発見や課題の解決をすることができました。

 午後は、いわき市考古資料館ではじめに勾玉づくりを行い、一人一人やすりで表面がツルツルになるまで磨いて仕上げました。最後に館内の見学を行い、三和地区からもたくさんの土器が出土していることなどを知ることができました。

 

見学学習(3・4年)

 27日(木)、3・4年生で見学学習に行きました。

 午前中は、いわき中央警察署に行きました。警察官が必ず身につけている装備品を一つ一つ丁寧に説明していただき,パトカーに乗せてもらう体験をしました。自分たちの安心・安全を守るために,さまざまな仕事に励む警察官の仕事を学ぶことができました。

 午後は,草野心平記念文学館に行きました。館長さんから出されたクイズの答えを見つけるために,常設展を見学しました。たくさんの詩を鑑賞し,草野心平さんの作品の世界観にふれることができました。また,「かえる」をテーマとした詩も作り,それぞれの思いを詩に込めました。

 

見学学習(1・2年)

 27日(木)、1・2年生は、見学学習で福島空港と郡山ふれあい科学館に行きました。

 福島空港では、9時45分発の飛行機が離陸するところを見ることができました。子ども達は、飛行機の大きさやスピード、飛び立つ様子にとても興奮していました。

 郡山ふれあい科学館では、プラネタリウムを鑑賞したり、「ムーンジャンプ」というアトラクションで無重力を体験したりすることができました。

 

「朝日写真ニュース」の寄贈

 この度、永井の鈴信興業様から「朝日写真ニュース」の専用掲示板と、毎週4枚1組の朝日写真ニュースを今後1年間、寄贈していただけることになりました。

 26日(水)に専用掲示板と1回目の写真ニュースが学校に届き、さっそく校長室前の廊下に掲示しました。子ども達の興味関心が広がり、ニュースや社会の出来事にも目を向けてくれることと思います。

 ご寄贈いただいた鈴信興業様、誠にありがとうございました。今後とも大切に活用させていただきます。