こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

三和太鼓引き継ぎ式

 27日(火)、三和っ子タイムに三和太鼓引き継ぎ式を行いました。
 この日を迎えるまで、3年生は一生懸命に練習を重ねてきました。また、4年生も親身になって太鼓の叩き方を教える姿がみられました。演奏技術だけでなく、三和太鼓に対する思いも4年生から3年生へとしっかりと引き継がれました。
 今日は、全校生の前で、体全体を使って元気に演奏することができました。
 演奏を聴いた子どもたちからは、「音がそろっていてすごい」「大きい音でびっくりした」といった感想がきかれました。









4年生 アニマシオン 「ダンゴムシクイズ」

 26日(月)の3校時に、4年生でアニマシオン「ダンゴムシクイズ」を行いました。はじめにダンゴムシに関する問題が10問載っている「ダンゴムシクイズ」が配られ、子どもたちは予想しながら答えを書き込みました。その後で、学校司書の大谷さんが「ダンゴムシ」の本の読み聞かせをしてくださり、クイズの答えを確認しました。予想外の答えもあり、興味関心を高めながら楽しく活動しました。

 出されたクイズをいくつか紹介します。
 第3問 ダンゴムシの足は何本?
  ①10本 ②14本 ③20本 ④36本
 第5問 ダンゴムシはどんなふうに脱皮する?
  ①縦に割れ目ができて ②1節ごとばらばらに ③前後半分ずつ分けて
 第8問 ダンゴムシと近い仲間の生き物はどれ?
  ①カブトムシ ②クモ ③ミミズ ④エビ ⑤ムカデ







問題の答え
 第3問 ②14本
 第5問 ③前後半分ずつ分けて
 第8問 ④エビ

学校賞を受賞しました

 「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」のいわき教育事務所表彰において、本校が学校賞を受賞しました。学校賞は、全校をあげて特色ある取組をした学校に対して贈られるもので、市内で小・中学校それぞれ5校ずつが受賞しました。26日(月)、いわき教育事務所長が来校され、校長室で賞状が授与されました。


授業参観がありました

 23日(金)、授業参観があり、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。1年間の子どもたちの成長の姿を感じとっていただけたことと思います。

【1学年】生活科・・・できるようになったこと発表会をしよう


【2学年】生活科・・・ありがとうはっぴょう会をひらこう


【3学年】理科・・・理科おもちゃ発表会


【4学年】総合・・・二分の一成人式


【5学年】算数・・・算数おもしろ旅行


【6学年】総合・・・夢を叶える

通学班の会

 22日(木)、三和っ子タイムに通学班の会がありました。
 登下校の仕方を反省し、集合時刻や集合場所、バスに乗っているときの態度などについて、改めて確認しました。
 安全に登下校できるようにご家庭におかれましても、お声かけよろしくお願いいたします。