こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

どのくらいできるようになったかな?

2月25日(木)、全校生が学力テストに挑戦です。
今年度学習したことが、どのくらいできるようになったのかを
国語と算数で確かめます。
全員が真剣なまなざしで取り組む姿が印象的でした。
できるようになったところは大いに認め、できなかったところは
今年度の内に反省し、補充したいところです。
結果は、後日ご家庭にも配付しますので春休みの学習の際に生かし
ください。

三和太鼓引き継ぎ式

2月22日(月)、大休憩の時間に三和太鼓引き継ぎ式を行いました。
今年度は4年生が運動会のオープニングで太鼓を披露し、会場を沸かせて
くれて大活躍しました。
その4年生が三和太鼓を引き継ぐために、3年生にたたき方を教えていま
した。今日は、その成果を全校生に披露する日です。

来年度から引き継ぐ3年生23名のみなさん。
今日は、3年生のダイナミックな演奏に会場にいる全員が引き込まれて
いきました。3年生の成長を実感させられました。

4年生のみなさん、これまで本当にありがとうございました。
来年度の開校式では、オープニングでの演奏披露が待っています。
そこまで、4年生のみなさんには頑張ってほしいと思います!

授業参観及び臨時PTA総会

2月19日(金)、今日は授業参観及び臨時PTA総会を行いました。
たくさんの保護者にお越しいたきましてありがとうございます。

臨時PTA総会では、来年度の小中一貫教育校の準備に向けて、
PTAも小中合同になるために規約改正を提案しました。
今回、皆様からご承認いただきましたので、4月の授業参観後に
行うPTA総会は新たな小中合同でスタートさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

授業参観は
1年生 : 生活「もうすぐ2年生」
2年生 : 生活「明日へジャンプ」
3年生 : 理科「じしゃくにつけよう」
4年生 : 社会「特色ある地域と人々のくらし」
5年生 : 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
6年生 : 総合「感謝の集い」
ふれあい: 自立活動「たくさん発表しよう」  を行いました。


どの学年でも子どもたちの成長した姿を見ることができて大変嬉しく
感じました。


臨時PTA総会の様子

ピアニスト田村緑さんのオンラインコンサート!

2月18日(木)、午後から5・6年生が音楽の授業としてピアニストの
田村緑さんとオンラインでつなぎ交流をしました。

田村緑さんは本校が統合してから、おでかけアリオスをはじめ、
多くの機会でお世話になっております。
今日は、アリオスの矢吹さんやスタッフの方にセッティングのご協力を
いただき、オンラインコンサートが実現しました!

「剣の舞」や「エリーゼのために」、「運命」の鑑賞をとおして、子どもたち
がどんな感じを抱いたのかを色で表現させたり、曲調が変わった時のイメージ
比較や「運命」の楽譜から分かる交響曲のすばらしさを紹介いただいたりなど、
専門的でありながら、子どもたちにも分かりやすく教えてもらいました。

その後、ハンドベルを使ったコラボや「威風堂々」に合わせた体操など
とても楽しい一時を過ごすことができました。体操のときには、スペシャル
ゲストで「渡辺亮さん」が出演してくださいました!

いつかコロナが終息したら、また三和町に来ていただくことを約束しました。
田村緑さん、渡辺亮さん、是非いらしてくださいね!

 

吉田先生、一年間ありがとうございました!

2月16日(火)、今日は非常勤講師の吉田聡先生に三和太鼓を
教わる最終日です。上半期は4年生が学び、下半期は引き継ぎを
するため、3年生が学んでいます。

三和太鼓は、方部音楽祭や学習発表会、三和の里フェスティバル
など様々な機会で披露します。3年生が演奏する姿は、先輩方の
ように貫禄がついてきました。大変立派です!
今までご指導いただいた吉田先生に感謝ですね。

吉田先生が帰ろうとしたとき、4年生の子どもたちがお見送りに
来て、それぞれ感謝の手紙を渡していました。
来年度の4月6日に小中学校の新たなスタートとなる式を行い
ますが、そのときにオープニングセレモニーとして新5年生が
三和太鼓を披露します。その姿を見てほしいと吉田先生に目を
輝かせて伝えていました。4年生の皆さんには、緊張せず思いっ
きり演奏してほしいと思います。