こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

縦割り班清掃を開始しました!

6月30日(火)、今年度になって初めての縦割り班清掃を行いました。
これまでは学級清掃だったので、1年生はドキドキしていました。

でも、6年生が担当場所への送り迎えをしてくれました。1年生は6年生
の愛情をしっかりと感じているようで微笑ましく思いました。

マスク着用、後始末後の手洗い、うがいをきちんと行うことで、感染防止
対策もできていました。
集団で協力し合いながら活動するということは、学校で行うことができる
貴重体験です。
今後も6年生を中心に学校をきれいにできるよう清掃活動に励んでほしい
と思います。

待ちに待ったプールでの学習!

6月29日(月)、今日は全学年が水泳授業を実施しました。
今年は、コロナウィルス感染防止の対策をしながらの学習となります。
先日、文書でお知らせしたように、残留塩素濃度の適切な管理や
3密にならないよう距離を意識する、更衣室の分散、私物の共用を
させないなどの十分な対応を意識して行いました。

1・2年生が2校時、3・4年生が4校時、5・6年生が5校時と
消毒や塩素濃度を上げるため、時間を空けて水泳授業は行うことに
しています。

本日プールに入ることを知ると、子どもたちは大喜び!!
みんなが待ちに待っていたことを感じました。
これからも新しい生活様式を意識しながら楽しく、充実した水泳の
学習ができることを願っています。


タオルは、間隔をとっておけるようロープを張りました。

三和給調の澤村先生がやってきました!

6月29日(月)、三和給調の澤村先生が子どもたちの給食の
様子を見に来てくださいました。

配膳や食事、後片付けの様子を見ながら、食事のマナーや配膳、
後片付けのポイントなどについてご指導いただきました。

澤村先生からは、配膳の仕方や食事の仕方が上手だと子どもたちを
ほめてくださっていました。
これからも月1回程度参観していただきます。よろしくお願いします!

図書室大好き!

6月26日(金)、5校時の時間に1年生が本の返却と借りに来ました。
定期的に図書室を利用している1年生。お兄さんやお姉さん同様に図書室
で本を借りるのが楽しみなようです。
いろいろな本に触れて、豊かな心を育んでほしいと思います。

5年生の新たな「三和ふるさと教育」がスタートしました!

6月25日(木)、長い臨時休業のためにできないでいたプロジェクト
を5年生で動き出すことになりました。
それは「ホタル水路再生プロジェクト」です。

現在、三和町では三坂地区や上市萱地区においてホタルの生息が確認
されています。以前は、本校のある下市萱地区でもホタルを見ることが
できたと地域の方はおっしゃっています。

そこで、新校舎が建設されている目の前に眠っていた「ビオトープ」を
再生し、ホタルを呼び戻す一大プロジェクトです。
担任から5年生へホタルに話をしました。その後、ビオトープの存在を
伝え、ホタルを呼び戻すために自分たちができることを考え、調べる
活動をしました。そして実際に現地を見学。

「いろんな動植物がいるね」「草が多すぎるのできれいにしなくちゃ」
「小川があるから、ホタルのえさになるカワニナもいるかな」など
グループで話し合いながら観察していました。

さあ、これからどのような展開で進むでしょう。楽しみです!