こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

三和っ子夢塾

 25日(月)、「三和っ子夢塾」を開講しました。
 今年度は、書き初めコースと学習コースに分かれて行いました。
 書き初めコースは、講師に丹美枝先生をお迎えし、指導をいただきました。学習コースは、各学年ごとの冬休みの課題に取り組みました。
 朝はクリスマスの話で持ちきりの子ども達でしたが、いざ学習が始まると、一生懸命になって取り組む姿が見られました。









第2学期終業式

 22日(金)、第2学期終業式が行われました。
 校長先生からは、2学期のそれぞれの行事や活動に一生懸命取り組み、堂々と発表する姿や粘り強く取り組む姿がすばらしかったということと、冬休み中には「家のお手伝いをすること」と「読書を続けること」を頑張りましょうという話がありました。
 また、1・3・5年生の代表児童が、「今学期頑張ったこと」をそれぞれ発表しました。どの代表児童もはっきりと自分の考えを発表することができました。
 最後に、生徒指導の先生から、冬休み中の生活で気をつけることについて、お話がありました。
 2学期終業式も、子ども達は大変立派な態度で臨むことができました。3学期始業式、子ども達が元気に登校することを心より願っています。








校庭の遊具 ペンキ塗りました

 校庭の遊具のうち、平均台とタイヤ跳びのタイヤのペンキの塗り替えを行いました。昨年度は、ブランコやジャングルジムの塗り替えを行っており、校庭の遊具の多くがきれいに使いやすくなりました。



なかよし集会「三和小オリエンテーリング➁」

 12月7日の1回目に続き、19日(火)に2回目の「三和小オリエンテーリング」を行いました。2回目は、縦割り班ごとにキーワードが書かれたカードを校舎内から見つけ、そのキーワードを並べ替えて文を完成するという活動でした。
 どの班もみんなで協力しながらカードを見つけ、楽しく相談し合って文を完成させていました。縦割り班での活動にも慣れてきて、班ごとのまとまりがよく、子どもたちの結びつきも強くなってきました。







にっこり 表彰がありました

 19日(火)、三和っこタイムに臨時の全校集会があり、いわき児童造形展覧会とJA共済福島県小・中学生 書道コンクール・交通安全ポスターコンクールで優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。