こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

花丸 2学期最終日となりました。

本日で2学期が終了。今日は大変寒かったため、換気をしながら終業式を多目的ホールで行いました。

校歌斉唱の後、1・3・5年生の代表児童が中学生の代表と共に2学期の振り返りを発表しました。

小中の生徒指導の先生のお話がありました。元気で健康に過ごしてほしいというお話がありました。

表彰も行いました。小中ともたくさんの子どもたちが表彰状をもらいました。

3学期は1月11日(火)からです。規則正しい生活を心がけ、始業式には、元気に全員揃って顔が合わせられることを楽しみにしています。よいお年を。

 

 

鉛筆 道徳科の研究授業を行いました。(6年生)

今日は、6校時に6年生教室で道徳科の研修授業を行いました。

タイトルは「銀のしょく台」。「みとめ合う心」「許すこと」について話し合いました。

真剣な話し合いを通じて、よく言う「ごめんね。」「いいよ。」という形式的な相手の許容から一歩も二歩も進め、もっと多面的に許すということについて考えなくてはいけない、ということに気づく子がたくさん現れました。

「物事をとことん突き詰めて考えること」のおもしろさと大切さを感じ取っている6年生の姿がとても頼もしく見えました。見に来た先生方も大変勉強になった授業でした。

花丸 ふれあい弁当デー(全学年)

今日は、「ふれあい弁当デー」。小・中とも一緒の日に合わせて行いました。

一生懸命家族や自分で作ったお弁当を、子どもたちは満足そうにおいしく食べていました。早くたてわり班で楽しく話しながら食べられる日が戻ってくるといいですね。

おうちの方々も、前日から準備をしてくださったり、当日一緒に作ってくださったりとたくさんご協力いただいたことを子どもたちが話してくれました。本当にありがとうございました。

キラキラ クラブ活動(スポーツクラブ)

今日の6時間目は、クラブ活動「バドミントン」がありました。スポーツクラブでは、こんな形で実施しました。

中学校のバドミントン部顧問の森口先生が基本的な内容について、教えてくださいました。子どもたちも楽しく基礎から学ぶことができました。中学校の部活動の入口になるといいなと思います。次回のスポーツクラブは、軟式テニスの予定です。楽しみですね。

花丸 伝統野菜教室「試食・発表会」を行いました。(3・4年生)

今日は、本校が行う「三和ふるさと教育」の1つで、3・4年生が学ぶ「伝統野菜教室」の最終回でした。

今まで指導してくださった方々やお手伝いいただいた方をお招きし、「試食・発表会」を行いました。

今日作るのは「クレープ」。最初の学習の際に、「むすめきたか」を使ったプリンを作ってくださった地元の洋菓子屋さん「ペールノエル」の永久保さんが作り方を教えてくださいました。材料の準備や製餡まで行っていただき、ご尽力いただきました。子どもたちの会場準備もバッチリでしたね。

 

いよいよ試食と発表を行います。本来であれば、歓談しながらクレープをいただくところですが、今回はコロナ禍ということで、残念ながら「黙食」となりました。それでもみんなの表情からは笑顔があふれていました。

発表では、4年生が中心となり進行を行いながら、3・4年生全員でこれまでの学習の振り返りをパワーポイントの画面を使って発表しました。小豆を育てる際の作業からよい小豆の選び方まで、分かったことや感じ取ったことを一生懸命に来ていただいた方々に伝えることができました。

 

本年度も大変素晴らしい学びとなりました。ご協力いただいたたくさんの皆様方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。